森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
そろそろ宿題 :: 2009/08/19(Wed)

金魚縮小phタテ
↑「今年は、飼うのやめよう!」と言ったのですが、きかんぼnicolaがお祭りですくった金魚。
3匹すくって、もう残り一匹になってしまいました
長生きしたコトもあるのですが、去年も今頃、最後の一匹が死んでしまってます。
がんばれ!きんちゃん!(nicola命名。ちとセンス悪くないですか
*水槽の金魚の写真って撮るのすごく難しいですね!って写真雑誌買っても、全く実践してないから、イマイチの写真でごめんなさい


一昨日の夜、仕事から帰ってきて眺めた空は、薄雲はかかってましたが、
まるでプラネタリウムのように星がきれいで、明日は洗濯日和だと思いました。
で、結果はビンゴ
田舎に戻ってからは、そういう野生のカンで生きています。
都会生活で鈍ってたカンが、どんどん戻ってきている感じ。
天気はすごい的中率ですよ。最近頻発してる地震にはカンは働きませんが…。

ベルセウス座流星群、まだ見えるって話を聞きました。19日くらいまで(今日じゃん!)。
北東の空らしいです。
一昨日もゆっくり眺めていたら、見えたかもしれないけど~。
視力落ちてるし、首が…(頚椎椎間板ヘルニア)
生まれて一度しか、流れ星見たことないからな~。
こんな山間部に住んでて、チャンスだし!再チャレンジ~?

ふと思いたって、去年のブログを読んだら、ちょうど去年の昨日、
ichioと夏休みの宿題のことでケンカして、
ichioが家出してるではないですか~~~!!!

そうです。そろそろ小学生の子供のいる家庭では、
宿題の追い込みに入らないといけない時期なのです。
なんか、毎日私の気があせってるのはそのせいかもしれません。

私があせってもしょうがないんだけど…。
自分の仕事も進んでないから、
急にジャマされたくない!!
のです。
「これ、わかんな~い」とか「何書いたらいい?」
とかね。

夏休みの友縮小ph
↑これは、ほとんど終わってるのですが…。


「夏休みの友」
これって全国的なものですか~?
私が子供の頃も毎年あって、中身がバラエティに富んでいて、ちょっと大変でした。
天気とか一行日記とか、毎日書く欄があって、それを31日に一気に書いてた記憶が…。
ご親切な新聞さんが、8月下旬に夏休みの天気一覧を載せてくれてたのを写したような…。
今は、昔ほど大変ではないけれど…。

お隣りの市の、ある小学校では、取り入れてないようです。
360円。
価値はあるんでしょうか?

2年生のページで、「生きものをそだてよう」というコーナーがあります。
自分でみつけて、捕獲して飼う…という企画です。
「小動物の世話を続ける中で、自然との関わりを深め、様々なことを発見する楽しさや命の尊さに気づくことができます。」
と書いてあります。

私は野生動物を捕まえて飼うことに、非常に抵抗のある人間で…。
子供に強制してはいないので、クワガタとか育てたりしてはいるんですが。
夏休みの友で、親に協力を願ってまで、しなくちゃいけないの?
と思ってしまいます。

結局、トカゲ(カナヘビ?)を捕まえて飼ってますが、
トカゲって生きたものしか食べないらしいです。
だから、蜘蛛をあげてました。
じゃあ、蜘蛛の命はどうなんだ???
自然の中でトカゲが蜘蛛を食べるのは、大丈夫ですが、
人間が蜘蛛をあげるっていうのは、私的にはNGです。
早く逃がしてあげたい!!
でも逃がしたときに、自分でえさをとれないトカゲになったらどうしよう…。
なんだか、ストレスです。

ま、トカゲを選んだnicolaのせいって言えば、そうなんだけど。

5年の夏休みの友には、
「世界と友だちに」
というページがあります。外国語活動を意識してのページのようです。
「あなたの名前をいろいろな国の友だちにしょうかいしてみましょう。何カ国の言葉でしょうかいできるでしょう」
とあり、保護者向けに、
「夏休みを利用されて、図書館などで子どもさんと一緒に調べていただくと、楽しさも一層大きくなるのではないでしょうか。」

一層大きくなるのは、親の負担だと思いますが…
あっすみません。イライラがつい…。

結局、スペースアルク様(!)の「世界のあいさつ」というページをネットで見つけ、
丸写しさせました。
これでいいのか???夏休みの友。

日本の宿題って、アメリカなどと比べたら親の負担はかなり軽いようです。
(*アメリカの宿題については、リンクさせていただいている「徒然ぱせり‐北California日記‐」を読むと、よくわかりますよ)
でも、この「夏休みの友」
ちょっと、”友”にするには抵抗が…。
親の負担もあるうえに、
「うわぁ、役に立つ~!!」とか、「へぇ、そうなんだ~!!」ってページがないっ!!
それでも、これを宿題として出し続けなければならないのか、
私が教師だったら考えるけどなぁ。。。

それでなくても、自由研究、読書感想文、読書感想画、工作。
うちの子供は、ほぼ一人でやってはいますが、
何かとヘルプしなくちゃいけないですよね。”家でやる”となると。
材料買うのも、図書館行くのも、この辺りでは全部車です。
子供の徒歩(自転車)範囲にお店なんてありませんから。

私のわがままだとは思いますが、
夏休みの宿題は親の負担ができるだけかからないものにしてほしい!
だって、仕事もして(しかも私の場合半分は在宅)、昼食も作って、ケンカの仲裁もして…。
忙しすぎるんだもん
親に負担がかかるものなら、せめて親も
「へえええええ~
って、テンションあがるようなものがいい。

と、今日は愚痴でした。
ごめんなさいm(__)m
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<09バレエ発表会 | top | 寒天のデザート>>


comment

私は基本、子供の宿題にはノータッチe-320のスタンスでいたいタイプなのですが・・・・
最近の宿題って、そう上手くいかないですよね~~~
うちも各一つずつ残っているのを知っています。(それも大物)
知らん振りしてたいな~~i-235
  1. 2009/08/20(Thu) 07:39:57 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

私も、そうです。ノータッチでいたぁ~い!!!
自分で計画して、自力でやって、
しっかり自立してほしいんです~~~。
低学年ならちょっとヘルプっていうか、アドバイスは必要かもしれないけど、
高学年は…ね!
でも、うちの息子は、計画性なし!
一日でドリル一冊やったかと思えば、その後二日は何もしないi-191
育て方が悪かったの~~~???
(思いっきり、私の子供の頃に似てるんですけどねi-229
  1. 2009/08/20(Thu) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

夏休み、あとちょっとだよ~

でっかい金魚ちゃんをよくすくえましたねv-424
この成長記録を宿題の1つにはできないの?
うちは感想文は私、絵画は夫が担当していました。
ドリルは自分でできるしね。
7月中に宿題終わらせて、8月はメいっぱい遊ばせました。上手な文??を毎年模写していると、自分にも構成力がついてくるものですねぇv-398(マジ、毎年賞を獲っていましたからi-229
高校生になると学校で書く論文がスゴイと絶賛されるようになりました。大学生になると、今度は私が仕事用に必要なことをアドバイスしてもらえるまでに…i-278
でも絵は上手になりませんでした。ふふんi-274
  1. 2009/08/20(Thu) 17:13:25 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

返事、遅くなりすみませんm(__)m

金魚はダメみたいです。野生の虫とかを捕まえないと。
「捕まえた場所」という欄もあって…。
「夜店」ってわけには…i-229

私もせめて、お盆前には宿題全部終わってほしいんですが、
いつも、一つ大物が残ってしまいます。

感想文、毎年賞を獲っていたのは、息子さんも娘さんも両方ですか~~~?
ばれませんでしたか?模写してるって…i-230
もしかしたら、模写しなくても、もともと賞とれる力があったのではないですか?

息子はおととしから感想文の宿題が出るようになり、
おととしは、だいぶ私が手伝い、賞をとりました。
反省して、去年は「おかしい!?」という部分だけを言いました。
ちょっとランク下の入賞でした。
今年は、どうでしょう?

娘は昨年一年生での感想文の宿題でした。
感想文が何なのかもわかってなかったようでした。
口頭でいわせて、それを私がまとめ、清書させました。
賞はとれませんでした。
長すぎたから、私が手伝ったと思われたのでは?と思ってます。
娘は今年はまだ書いていません。
どうなることやら…。

実は彼女の習い事(バレエ)で毎日、親までバタバタしています。
というわけで、更新もコメント書きも返信も遅れています。
すみませんm(__)m
  1. 2009/08/23(Sun) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

感想文が何なのかもわかってなかったようでした
そうなのよ!!
こんな宿題、先生の手抜きよ!
うちはマジで小・中は、ふたりとも「ことり作」で特賞を獲っていましたv-221
その学年に合わせた文をちょいちょいと考えてホイ!でしたよv-398
褒められたことじゃありませんが、イイ本を読むと心が肥えると一緒だというのが私の持論でしたから。あはは…i-274
  1. 2009/08/23(Sun) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

Re: kotoriさんへ

> こんな宿題、先生の手抜きよ!
> 言われてみれば、そうですよね!
> だって娘の担任は、作文どころか、日記でさえ宿題にも出さない…。
> ってことは、そういう文の書き方を教えたことはないってこと。
>
> なんだか、イライラが少し解消されました。
>
> ひとつひとつ、質問i-248答えを繰り返しながら書かせていくそのストレスはかなりのものです。いっそ、私が書いたほうが早いって思いつつ、そうさせていました。
>
> 実は夏休みは今日まで。
> しかも娘は昨日から体調崩してます。
> 今年はmiekril作でいってみますかi-237
  1. 2009/08/26(Wed) 14:05:18 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お祭りですくった金魚って、早くに死んでしまいますよね。
その中でも時々生き残って、長生きしてくれたりする子もいるので、
最後の一匹にはがんばってほしいですね。

宿題の話を聞くと、
自分もまだ終わらなーい、と焦っていたのを思い出します^^;
無事に終わるといいですね☆
  1. 2009/08/26(Wed) 23:43:11 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ

返事が遅くなりましたm(__)m

> 最後の一匹にはがんばってほしいですね。
残念ながら死んでしまいましたi-241
でも、「最後まで頑張ってくれた」と娘や私は思ってます。

ぽてとまとさんは、さっと宿題済ませるタイプかなって印象だったのに、
意外です!
結局、体調崩しながらも娘はきっちり終了。
息子は超元気なのに、自由研究の一部終わりませんでした。
土日にやるそうです(-_-;)
  1. 2009/08/28(Fri) 10:44:45 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/112-ef767a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

