森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09バレエ発表会 :: 2009/08/28(Fri)

0908バレエ発表会縮小ph

うわ~~~い(^.^)
nicolaのバレエ発表会が終わりました。
さらに、夏休みも終わりました。

前回写真に撮った金魚の金ちゃんは、急激に弱って死んでしまい
トカゲ(カナヘビ)くんは、逃がしてあげました。

一昨日の朝は14度と、10月上旬の気温。昨日も今日も朝は肌寒い感じです。
私は「秋の花粉症」がひどいのですが、もう症状が出てるのはそのせい?
例年、9月末から出始めるのですが…

夏…短かったなぁ。。。
(また蒸し暑くなるって天気予報で言ってたし、これから残暑厳しいんでしょうけど)

で、バレエの方ですが、
今年は私は学年のお世話係でした。
去年、勉強会に参加はしているものの、
今年は、先生の持ってらっしゃる3教室(一つ減ってる???)合同の大発表会。
かなりのプレッシャーでした。

お金集めたり、連絡係、一番大変なのは、出番近くなった子供たちを舞台袖に連れて行き、
静かにさせ(これが一番大変。「静かに!」と言う私の声のほうが大きかったりして)、
出る幕の位置(手前から奥まで、幕がいくつもあります)に並ばせることです。
音楽に合わせて出ていくので、遅れたりするなんてありえないことです。
スムーズに待って、スムーズに出るために、係がいるんですから!

ストレスが食欲にくる私は、日曜の発表会なのに水曜あたりから食欲がなくなりました。
踊るのは子供なのに、私が緊張してどうする~~~!!!と思っても体は正直です。
nicolaの踊りの心配なんか全くしなくて、自分の心配ばかりしてました

通常のレッスンにプラスして、2回の本番大ホールでの全体練習。
前々日も全体練習、前日はゲネプロ(本番同様のリハーサル)。
舞台袖での世話はもちろん、全体練習では床張り(滑り止めみたいなものを全体に張ります)も手伝います。
全て、母親が終日付き添わなくてはいけません(お世話係りじゃなくても。よほどの理由がない限り)。
正直、投げ出したくなるくらい疲れてしまいました。
「こんなにしてまで、バレエを習わせないといけないの?プロになれる可能性なんてほとんどないのに…。」(この場合のプロとは、ちゃんと稼げる人のことです)
って疑問もわいてきて…。人間、疲れるとマイナス思考になりがちなんですね。

全体練習やゲネプロ、本番でもそうですが、食事も不規則になってしまいます。
練習中はコンビニのおにぎりで空腹をつなぎ、帰宅してさっとできるものを遅い時間に食べる…
という具合。寝る時間も遅くなり、本番までの子供の(自分も…)体調管理に神経質にならざるを得ません。

練習では、踊ってる時はまだ気合も入っていいのですが、
とにかく、待ち、待ち、待ち…。
子供たちのご機嫌もどんどん斜めになっていきます。
お母様方も疲れからか、イライラが現れてきます。私も多分にもれず…。

それでも、いったい今何をしなくちゃいけないのかさえ分からなかった去年に比べ、
なんとか(他のお母さんたちに助けられながらだけど)係の仕事を出来た自分の成長を感じます
nicolaも去年はガチガチに緊張してたのに(踊ること、ではなく、そこにいることに。)、
今年は私にまったく相手にされないながら、自分で考えて行動できていて、こっちも成長を感じました。

そしてたくさんの知り合いに見に来てもらい、
私から見える範囲では(!)、ノーミスで踊りきった子供たち。
この無事に終わった高揚感…
それが魔力なんです。舞台の。
親の私でさえも、「次は何踊るのかな?」なんて考えてしまう
投げ出したかったんじゃないのですよ、ホントに。

去年の失敗を繰り返さないよう、
花やプレゼントはちゃん~んと前もっておばあちゃんたちに頼んでおきました。
かかえきれない花をかかえ、nicolaご満悦

夏が終わったな~と感じた時でした。

nicolaは疲れと不規則な食事のせいか、その後微熱を出し、お腹をこわしてしまいました(一日で復活しましたが)。
私は、やっと食欲が戻り、何かおいしいものを食べにいきたい気分です


スポンサーサイト
  1. 子どもの習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<気分転換 | top | そろそろ宿題>>


comment

かわいい~♪

nicolaちゃん、かわいい~i-178
女の子のバレエは、ほんと見ててかわいいです!
うちも主人と二人で、ピョンちゃんに習わせたくて、体験レッスンまで連れて行った事があったのですが、あえなく撃沈i-195
当時は「空手の方がいい」まで言われて・・・は~って感じでしたi-203

最近は、子供の習い事に親の負荷かがかなり大きくなって来ていますよね。
でも、それ以上の達成感が一緒に味わえるから頑張れるんでしょうね。
miekrilさんもお疲れ様でした!
いっぱいおいしいもの食べて元気取り戻してねi-260
  1. 2009/08/28(Fri) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちゃん、天国へ行ったのね。。

夏らしい可愛いチュチュですね。。
どんな作品を踊ったのかな?
ピアノもそうだけど、あとでもらう花束が嬉しいんだよねv-410
娘の友達の発表会で、全然もらえない子がいて気の毒だったわ~v-390
親も気がきかんよねぇ。。

もう2学期が始まったの?
早いのね!
新型の影響?
なにはともあれ長いようなアッという間だったような夏休み、無事過ごせて良かったですねi-274
  1. 2009/08/30(Sun) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

ありがとうございま~すi-179
目、隠れてますからねi-235
過去記事にあるんですが、私も最初、3歳くらいからずっと、おねがいモードで…。
やっと「やってもいい」と言ってくれたのが7歳に近い6歳でした。
今では、嘘みたいにやる気満々ですよi-236

息子が空手をやっていたし、うちも最初は「空手がやりたい!」と言ってました。
でも、何でもお兄ちゃんがいなければできない!という依存心を感じたし、
超小柄でガリガリの彼女が空手をやったって、所詮知れてる…と思いました。
型はできても組み手は…。上手くなる、強くなる、が全てだとは思いませんが、
やってると、本人にそういう気持ちが目覚めてくるだろうし…。
不審者対策にいいかな?とも思いましたが、
少しくらいかじっていても、大人の強さには敵わないのが現実です。

だけど、バレエママがこんなに大変だとは…。想定外でしたi-237
教室にもよるんでしょうが…。
息子の空手が一番楽ですi-182

はいi-179、とにかくおいしいもの沢山食べて、復活します♪
(歳のせいか、まだ疲れが…i-183

  1. 2009/08/31(Mon) 12:54:23 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

白鳥の湖で~すv-519
ピエロの役なんですが、本当の白鳥の湖には出てこない、先生の創作です。
他に、菜の花の踊り(これも先生の創作で、この地方の風土記的作品)、
一番評判がよかったのは、「ポニョ」でしたv-520

> 親も気がきかんよねぇ。。
↑それは私ですi-237去年そうだったのですi-282

> もう2学期が始まったの?
はい。近隣の市町より、一足早かったです。新型インフルエンザは関係なく。
っていうか、今年度から二学期制になったことが一つの理由らしいですが…。
だから、まだ二学期じゃないんですよ。

毎度のことですが、あっと言う間の夏休みでしたi-275
  1. 2009/08/31(Mon) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。追伸

どうでもいいことかもしれませんが、
わかりにくいコメント返信でしたので、追加です。

二学期制になり、前期と後期という呼び方になりました。
後期は10月の体育の日あたりの土日過ぎから始まります。
学校によっては、そのあたりの金曜とかを休みにし、秋休みを作るところもあるそうです。
だから、夏休み明けは新学期じゃなく、前期の後半となってます。

夏休み明けてすぐ、5時間や6時間授業で、給食もあります。
始業式はなく、学活で、それに似たものはあったらしいです。

先生の負担を減らし(通知表?)、授業数を増やすのが目的らしい二学期制。
意味があるのかどうか不明です…。
  1. 2009/08/31(Mon) 13:23:41 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

わざわざご説明を有難う!
二学期制わかりますよ。
息子の高校がそうでしたから。
でも夏休みはしっかりありましたねv-411
とにかく自主自律を重んじる学校で、自分で頑張らないとすぐ落ちるから面白いったら。。i-274
  1. 2009/08/31(Mon) 17:36:18 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

kotoriさんの息子さんって、もう大学卒業してらっしゃるのでは…?
かなり前から二学期制だったのですね~i-228
最先端ですね~v-405

二学期制と夏休み短縮の因果関係が成立しているのは、
私の住んでいる県だけだったりして…i-230

  1. 2009/09/01(Tue) 00:08:12 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/113-1e83f0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

