森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
気分転換 :: 2009/09/01(Tue)

aso ichio 縮小ph
↑なんだかハイキーな写真でm(__)m中央はichioです!あっ阿蘇山です。

長月ですね。
夜は鈴虫の声(音?)が聞こえ、昼はモズが鳴いてます。
秋なんでしょうか、、、?
朝は涼しくなりましたが、昼間は残暑厳しく、湿度も高く、過ごしづらい日々が続いています。

仕事も雑務も家事も、どれもきちんと終わってはいなかったのですが、
どうしても気分転換に、海か山の空気が吸いたいと思い、阿蘇山の山頂へ行ってきました。

何事もきちっとキリがついてないときのお出かけって、後ろ髪ひかれる感じで、
基本的にしない私ですが、
「違う空気を感じないといけない」と思って、
思い切って何もかも放り出して出かけました。

前回のブログにも書きましたが、本当に食欲も出てきたので、
どこかで食事もしたかったし。

阿蘇山は広いから、他人との距離も保てる…というわけで、
新型インフルエンザの心配もいらないかなって。

実際、どうなんでしょう?薬が不足していないうちにかかったほうがいいのかな?なんて考えたりします。私自身は大丈夫な気がしますが(根拠なく)。子供たちは…。ただ、同居じゃないですが、私には92歳の祖母がいるので、感染は避けたいなと思ってますが。

nicolaは、従妹と遊びに出かけてたので、
自由研究を終わらせた(!)ichioとottoと三人での日帰り旅行でした。
山頂まで行ったものの、ichioは喘息気味なので火口には行かず、
草千里でキャッチボールして(どこにもグローブとボール持参
こんなとこでキャッチボールしてるバカヤツなんて見たことありません)、
気になっていたお店へ行きました。

TienTien外観縮小phTienTien店内縮小ph
ガレット縮小ph野菜プレート縮小ph

阿蘇神社近くのCafe Tien Tienというお店です。
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
TEL 080-6406-8133
(11:00-18:00 水曜日と木曜日定休)

できることなら、一人で行きたかった…。
ottoとichioがいたら、ゆっくりできない…。
でも、最後の川沿いの道や、駐車場の入り口の道…。
私には運転できません

洋裁学校だった建物を利用してある趣のあるカフェです。
中にはフランスのアンティークがいい感じで並んでました。
古いものは、ichioも好きなので、昔のコーヒーミルとかジューサーとか
嬉しそうに見てました。

オーナーが素敵な人でした。
気さくで、気遣いがあって、元気で…。
だから、おじ&子連れでも臆することなく入れましたよ。
もう少しお話したかったなぁ…。

ottoとichioはガレット(900円)を、私は野菜プレート(1200円)をたのみました(写真)。
野菜プレートの中の、ペンネにかかってた”辛くないグリーンカレー”のようなソースは茄子だったのでしょうか?クセになりました。
実はここのオーナーさんは、横浜の今井洋子さんというマクロビ料理の先生と親しいそうで、
そのソースは、今井さんのアドバイスをもとにした一品だったようです。
全然関係ないけど、今井さんの料理教室って私が昔住んでいたマンションのすぐ近くみたいで、勝手に親近感

田舎ではマクロビとは名ばかりの料理が、マクロビとして出てたりして驚きますが、
この野菜プレートはほぼマクロビだったと思います。
(メニューにマクロビとは書いてありませんが。ちなみにガレットは違いますよ。チーズや卵が入ってます。)

ピクルス、すっぱかったけど、それもクセになりそうでした。

オーナーさん、わざわざ
「大丈夫?」(口に合うかしら?という意味だと思います)
とichioを気にして、声かけてくださいました。
ichioは、このところ胃があれていて、少食になってたのでした。
口内炎も出来てたし。
でも、口内炎の口でピクルスもだいぶ食べたのですよ!

クレソンが生えてる小川をはさんだお向かいのetu(エツ)さん(古い雑貨、カフェ、ギャラリー)も、
雰囲気があって、よかったです。
昭和の雑貨が懐かしかった~。昔の野球盤ゲームをichioが欲しがってました。

その辺一帯、本当に空気が違っているんです。
阿蘇だから涼しいし…。

違う空気を吸いたかった私にとって、いい一日でした。



今度はがんばって一人で運転していきたいです。

だって、ottoがものすごい未舗装道路とか通るから、
ichioも私もぐったり

小さい車に買い換えたい今日この頃でした。
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:8
<<阿蘇、追記 | top | 09バレエ発表会>>


comment

こんにちは。

阿蘇山きれいですね。
私も海や山で違う空気を感じたくなりました。
広い所なら、インフルエンザも心配ないように感じますよね^^

カフェも素敵です☆ 
いつか行ってみたいです。

お子さん、自由研究が無事に終わったみたいで、
よかったですね♪
  1. 2009/09/01(Tue) 10:31:27 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

阿蘇山か~v-263←これは富士山
カルデラか~v-274←これはカステラ??

素敵なカフェですね。。
とても阿蘇とは思えない。
なぜって、私、阿蘇には山しかないと思ってたからi-230どんだけ~
実は私、杣道を運転するのが大好きなのよ!
娘が京都にいた頃はmapで最短道路を探して走っていました。あるとき娘とふたりだったのですが、それはそれはすごい道??って所に入っちゃって、さすがにビビリましたが…i-229
ちなみに息子は31歳で~す。。
大学、とうに卒業したオジサンですi-274
  1. 2009/09/01(Tue) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい気分転換ですね~

阿蘇山、近いんですかー
いいですね~
昔、一度だけ行った事があるんですが、山肌の色に感動した記憶があります。
私の故郷の山々には、必ずと言っていいほど、木が生い茂っていますから、ああいった山肌を持つ山は新鮮だったんですね~
なんたって、大好きな(それも好みの色合い)緑の山肌だったので、益々です!

お料理、見た感じでは、完璧”マクロビ”ですね!
おいしそう♪
ところで、あのガレットの横にあるツブツブは何ですか?
山葡萄?
ちなみに私は、ハム&チーズのガレットが大好きです・・・あっと、これじゃあマクロビになりませんねi-229
  1. 2009/09/01(Tue) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ

写真が下手で、阿蘇の心地よさを100%伝えられなくて残念です。
(ただいま、自己流で写真勉強中(^_-)-☆)
阿蘇って、とっても北海道と似てますよ♪自然豊かで。

> カフェも素敵です☆ 
本当に、オススメです!
私は冬のメニューを今から楽しみにしています。
今回食べなかったけど、デザートもおいしそうでした!
ぽてとまとさんの家からは、かなり遠いと思いますが、
是非いらしてください。案内しますよ。

自由研究の実験の一部は北海道でもやったんですよ!
さて、先生の評価はどうでしょう?
  1. 2009/09/01(Tue) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

阿蘇って、最近どんどんオシャレなエリアになってるんですよ。
都会から移住する人が増えたからでしょうか?
オリジナルな熊本県人はどうなんだi-204i-198

今回は阿蘇の中でもわりと街に位置するカフェに行ったのですが、
黒川温泉のある小国エリアにも、いいお店がいろいろあります!女性好みの。
湯布院と九州の温泉地の人気を二分してるかもしれません(他の温泉地m(__)mm(__)m)。

> 実は私、杣道を運転するのが大好きなのよ!
ええ~~~!!!
私は広~いまっすぐの道しか運転できません。
とは言え、ここはかなり田舎なので、ついつい”すごい道”に入ってしまうこともしばしば。
これ以上入ると「ヤバイっ!」というカンは働くので、とりあえずバックします。切り返せるところまで。
だから、バックは意外と得意で~すi-229

えっ?息子さん31?
kotoriさんって”アラフィフ”でしたよね!?
早婚だったんですね~~i-175
  1. 2009/09/01(Tue) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

阿蘇山、そうですね…高速使えば1時間ちょっとです。
でも、帰りは高速は使いませんでした。
”すごい道”だったんですってばi-238groggyっすv-12

> 昔、一度だけ行った事があるんですが、山肌の色に感動した記憶があります。
来たことあるんですね~~\(^o^)/
そうですよね~!あの山肌の色。あれを見ると「阿蘇に来た~」って実感します。
緑好きのgreengoatさんがほっとくはずはないですね(?)
もっといい写真撮れてれば、それを見て癒してもらえたのに…。

> ところで、あのガレットの横にあるツブツブは何ですか?
レンズ豆です。店の前に自生(?)してるクレソンにレンズ豆がかかってるサラダです。
ichioはレンズ豆が気に入って、私の分まで食べてましたi-277
水が豊富だからクレソンが植わってるんでしょうか?その辺りの緑もいい感じですよ。
阿蘇の一ノ宮といえば、湧き水で有名な場所で、お店で出してくれるお水は湧き水なんですよ~♪

私はラタトゥイユのガレットが好きです❤
これはマクロビ合格かな?
  1. 2009/09/01(Tue) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

秘密のことりちゃん

アラフィフといってもover fiftyですから!!
どんだけ~overしているかはヒ・ミ・ツ←きしょi-282
もうじき還暦ですたい!ってか~i-274
  1. 2009/09/02(Wed) 10:56:04 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

over fiftyオバフィーなんですよね!?i-179
還暦なんて、ホントはまだでしょi-204!!
勝手にkotoriさんの年齢を決めてるmiekrilでしたi-237
  1. 2009/09/02(Wed) 13:48:35 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/114-44faf24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

