森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
筆箱の寿命 :: 2009/10/22(Thu)

              黄色コスモス0909縮小ph          
           
0910蝶縮小ph
          今年は咲きはじめが遅かったからか、まだ咲いてます。蝶々もラッキー♪

 先週は、ものすごく金木犀の香りが漂っていましたが、今週はほんのり香るくらい。
季節の移ろいを感じます。こちらの森も冷えてきましたよ。
 よくわからないまま、設置したカウンターですが、いつの間にか1000を超えてました~!
みなさんのご訪問ありがとうございます。
カウンタープレゼントww、とかやってみたいけど…。誰も応募なかったら寂しいので、10000とかで…。
考えておきます(数字増えても、応募者数とは比例しない、、、か)。

                手作り筆箱縮小ph

私はミシン持ってなくて(←いつも驚かれます…)、
いつも母に作ってもらってます。

nicola入学前のことです
学習机を買った時、その家具屋さんから筆箱をおまけでもらってしまったのです。
だから、好きな筆箱を買うことができませんでした。
だって、ある物を使わず、別の物を買うなんてウチでは考えられないこと。
あげる人もいなかったし。

でもずっと
「違うのほしい」
と言い続けていたnicola。
ここら辺がichioとは違うところ。
ichioはボロボロになっても平気で使い続けます。
「もう、これ買い替えないと…」
と私が言うと、ちょっと涙目になります(^.^)プププ
愛着を持って使い続けるのはいいんだけど、
使い方荒いので、ボロボロになるのはnicolaの4倍くらいのスピード!?

どっちもどっちなんですが~。

ichioの筆箱は1年生が終わる頃には、ボロボロに引き破れ、分離(?)してましたので、
nicolaのも、まあそれくらいが寿命かと、おおきな見込み間違いをしていたのです、私ってば。
nicolaのは2年生になっても、何一つ傷つかないまま。少し汚れたくらいです。
友達はほとんどが2年生になり、筆箱を新調したといいます(why?って言いたい!)。
ま、勉強頑張ってほしいとか、そんな理由なんでしょうけど。
でも、物持ちのいいnicola。このままじゃ最初の筆箱を6年生まで使う勢いです(どんな勢い!?)
結局根負けした私。nicolaの好きな生地を買って、私の母に作ってもらったのが写真の筆箱です。

新学期(10月13日)から使うと言ってましたが、まだ使ってません。^^;

私はキャラメルボックスタイプのデザインがいいって言ったのですが、
nicolaは「イヤダー!!!」
なんとなくイビツな筆箱になってしまいました

でも、古い筆箱もきちんと布(着られなくなったTシャツをカットしたもの)でふき掃除して、
自宅で使うと言ってます。こうしてnicolaの物は溢れてしまうのです

ichioのは壊れて使えないので、きれいに掃除して
「ありがとう」
と言って捨てられるのですが…。


ちなみに私はnicola以上に次々と物を買う子でした。
(今じゃ考えられません!)
漫画本(なかよし、りぼん)や雑誌なども買って、その付録はほったらかし。
で、私のお下がりの文房具(エンピツとかノート。キャラ物多し)を母が使っていたのを覚えています。
っていうか、実家に行くと、まだいまだに使ってる物もあります。

下の写真は、「りぼん」の付録のノートですが、これはウチにあります。
一人暮らしを始める時、料理のレシピを母が書いて私にくれたものです。
こんなノートが残っていたなんて…。しかもそれにレシピ書いてよこす(!)なんて…。

レシピノート縮小ph


これは、私が物を次々考えずに買うことへのみせしめ()だったのでしょうか?

というのは考えすぎですが、
特にそんなしつけを受けることもなく、今では必要なものしか買わなくなってきました。
でも、時々は、ちょっと無駄でも、気に入ったものを買うことも必要かなぁ~
スポンサーサイト
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<不思議なアオイ ミ 発見♪ | top | 秋空の下の芋ほりと私の心>>


comment

はじめまして

足跡を残していただきありがとうございます。
私も筆箱では、チョット無茶をしましたね。
小学生の頃新しいものが買って欲しくて無理やり壊したり、鉛筆さすところを破ったりしてしまいました。
ゴメン、おかあ~ちゃん。
思い出しました。
  1. 2009/10/22(Thu) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. ニッシャン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

わぁ~!!
可愛いペンケースi-264
お母様、お上手ですねぇ。
ものを大事にすることはもちろん大切ですが、子どもの欲求もある程度満たしてあげないとね。
miekrilさんのお母様と私の母、共通点多々ありますよ。
雑誌は絶対買ってくれませんでしたがi-231
漫画は「悪」で小説は「善」と思い込んでいる人でしたから。
小学生の頃はホントに管理されてましたね。
それで反抗期に爆発したのでしょうかv-411
今となっては何でも笑って語れる思い出です。

カウンタープレゼント、ぜひ応募させていただきますが!
なんせクジ運悪いから、ここでもハズレかな?i-274
  1. 2009/10/22(Thu) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

なんだか 私も考えさせられました
子供がいない分 我慢して物を買わない・・てことがないので
といっても 宝石やブランド品ではないのですが・・・
それでもね~ 捨てずに最後まで大事に使ってあげるって
大切なことですよね
親は子供と一緒に育つ とか言われていましたが
子供のない大人は いつまでも子供のままかも知れません

石鹸のたおさんのHPを見つけたのですが
分量とか載せてありませんでした
ごめんなさいね http://www.taosoap.com/


  1. 2009/10/23(Fri) 06:18:40 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

まるで一緒!

物の扱い・・・我が家の兄妹と全く一緒で笑っちゃいましたi-237
うちも兄は物に愛着を持っているのか、はたまた逆にこだわりがないのか、母が恥ずかしくなるほどまでボロボロのものを使い、新しいのを拒否します!
でも同じく、扱いが荒いのですぐ壊れるんですが・・・i-229
矛盾してますよね~

かく言う私の筆箱も、友達からもらったもので、思い起こせば11年使ってます~~
壊れないから捨てられないんですよね~

それにしても、新しい筆箱・・・可愛いです♪
宝物になりそうですねi-260
  1. 2009/10/23(Fri) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

ニッッシャンさんへ。

コメントありがとうございます。

人の心には、誰のでも悪魔が住んでるというじゃないですか?
ここで、白状(告白か?)された、ニッシャンさんは、
きっといい人ですね!

うちの息子もニッシャンさんみたいに、わざと壊してたりして…
v-293
  1. 2009/10/23(Fri) 15:59:39 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

ふふふ。
写真が作り手の粗を隠してるのですよi-235

> ものを大事にすることはもちろん大切ですが、子どもの欲求もある程度満たしてあげないとね。>
本当に、そのバランスが難しいですね。
いろいろ考えて、買ったり我慢させたりしてるのですが、
子供の友達が
「買ってもらえばいいじゃん。あげようか~!ichioの母さんケチやね~」
とか言うと、ムラムラムラ~~~v-42
と、そこまではいきませんけど。ケチだしi-236

母はこの辺の田舎じゃ珍しい専業主婦でした。
(だいたいどこも、農業もやってパートも出て…という忙しいお母さんばかりでした。)
だから暇だったんですね^^;
その分、過保護だったかな…と思います。

> それで反抗期に爆発したのでしょうかv-411>
kotoriさん、爆発したのですか~?
私は、とにかく犬猿の仲の父(ちょっとkotoriさんと似てる…)という天敵がいたので、
怖くて爆発できず、くすぶってました☆

カウプレ、次の機会はやりましょうか?
でも、何を?あげたらいいですか? 手作りブログとかじゃないしぃ~。
農産物セットですかね?
  1. 2009/10/23(Fri) 16:15:03 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

ちゃんと考えて(選んで)物を買うのはいいと思うんですよ。
例えば、月草さんが買ってらした吉岡萬理さんの器。
ずっと愛着を持って大切に使えるもの、、、ですよね?

そういう目を子供に持ってほしいと思っています。
「100均で消しゴム買った~」
と何個も何個も買う子がいるんです。
で、小さくなってきて落としても、自分の物なのに取りにもこない。
「いらない、あげる」
……

月草さんは、素敵な大人ですよ!
私が保証します(^_-)

石鹸のたおさんのHP、教えていただきありがとうございました。
早速見にいきました。
時間を作って、挑戦したいと思ってます♪
  1. 2009/10/23(Fri) 16:28:16 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

nicolaの新しい筆箱、褒めていただいてありがとうございます♪
母に教えなくちゃ!
いい気になって、もっといろいろ作ってくれると…希望してます(^_-)

ギャハハ^^
一緒ですか~!!
でも、お兄ちゃん、ボロボロになるまで使い続けるのは、やっぱり素晴らしいと思います。
私、すぐに新しいものを買う男性より、そういう↑男性のほうが好みだなぁ~❤

> かく言う私の筆箱も、友達からもらったもので、思い起こせば11年使ってます~~
>
物持ちのいいgreengoatさんのことも、好みだわ❤

欠けたお茶碗の金つぎとか、興味あるんです、私。
直して使う…いいですよね~
金つぎは味も出るし、so coooooooool!

  1. 2009/10/23(Fri) 16:42:22 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ペンケースかわいいですね~^^
私もこういう形のを使っていましたが、結構たくさん入って便利ですよね♪

ご家族みんなで物を大切に使ってらして、素晴らしいです!
特に息子さんはぼろぼろになるまで使うなんて、
私も見習わないと~。

そして、りぼん買ってました!
「ときめきトゥナイト」とか大好きでした。
私も今だに付録のノートなどが残っていて、メモ帳などに利用しています^^
懐かしいです☆
  1. 2009/10/25(Sun) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問者数1000人突破、おめでとうございますm(__)m

ボロボロになっても愛着を持って使うお兄ちゃんと、違うのが欲しいと思っても、汚さないように大切に使う妹ちゃん。
どちらも、心の優しい、ご兄妹ですね♪
素敵なお話を読ませて頂きました。ありがとうございます。

また、休暇中は、温かいコメントを下さり、ありがとうございます♪
とても励みになりました。
感謝しておりますm(__)m
  1. 2009/10/25(Sun) 19:30:56 |
  2. URL |
  3. とまと #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

返信送れてすみませんm(__)m

今の子供って、あの、いわゆる四角い、ハードの、カチッとした、
フタの部分が磁石でとまる、キャラもののイラスト付きの筆箱って、
1年生の間くらいしか使わないんですね~(-_-;)

この形、ほんとに沢山入りますよね…。
↑上の(1年生筆箱)は、あんまり入らないわりに、かさばるから、
意外に使いづらい…。

うちの家族、物もちがいいのは悪くないんですが、
物を捨てられない家族なんです…。
そこが課題です^^;

ぽてとまとさんも"りぼん"買ってたんですね~♪
私が買ってた時期は「ときめき…」より、昔です…^m^
あ~でも、昔の付録とかちょっと懐古的でいいですよね!
  1. 2009/10/29(Thu) 00:31:46 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

とまとさんへ。

うわぁ、とまとさん、コメントありがとうございますm(__)m
返信遅くなり、ごめんなさいm(__)mm(__)m

子供たちのこと、褒めていただいて恐縮です^^;
物との付き合い方、人それぞれでしょうが、
うちは、こんな感じでいいかな?と思っています。
私の考えを押し付けるのはどうかなぁ???ですが、
私の思いは、感じてほしい…。
彼らなりに、私の気持ちを受け取ってくれてると感じています。

とまとさん、訪問、コメントなんて、よかったのに…。
(と書きつつ、すごく嬉しかったです♪)
お体大切に…遠く九州から見守っておりますよ、、、らもちゃんのこと❤
  1. 2009/10/29(Thu) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/119-e4089696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

