森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初ヨガ :: 2009/09/16(Wed)

とうがらし縮小ph
↑義父が勝手に(!)植えている"観賞用とうがらし”。いろんな色してます。でも食べられないのよね…。

12日の記事に、拍手をありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
おおっと!!よく見たら、blueの記事にも拍手が…
本当にありがとうございますm(__)m

落ち込んだ気分が変わるかも…と、テンプレートを変えてみました。
そしたら、この同じテンプレートを使ってる方が多くてびっくり!!
いいデザインですもんね…。

ヨガを始めました。
精神的に弱くなっていたから始めたというわけではなく、
運動不足で体が弱くなっていってるのを感じたから…というのが一番の理由です。
流行ってますよね~。それはアマノジャクな私としてはイヤなんですけど、
何か運動しないと、本当に体がヤバイという危機感が。。。

私の1週間のうちあいてるのは木曜の午前中のみ。
ちょうど、その時間にレッスンがあるというのです。

もともと引きこもり気味の私にとって、一人で何かに申し込み、知らない人の中に入っていくっていうのには相当のエネルギーが必要です。

でも、木曜の午前中、うちからまあまあ近く、レッスン料も補助などいろいろあって安い。
そしてこのところの精神の不調にもヨガはいいんだ…と改めて認識したので、
勢いで申し込んでいました。
"申し込むべきだ"って直感がしました。

申し込んだ後に、いろいろ落ち込むことがあって、体までおかしくしてしまったので、
行けるかな?と不安でしたが、その日はなんとか出かけられました(^.^)

話がそれますが、
人って(もしかして私だけかもしれないけど…)興味がなかったり、感じなかったときには、気づかずに通り過ぎるものですよね。
なんか、書いてることが抽象的ですが。
とてもいいものが近くにあっても、感じるものがないとスルーしてしまいます。
わたしにとって、マクロビだったり(ってマクロビ実践してないけど)ヨガだったりがそうでした。
もったいないなぁ~こんなにいいものを逃してたんだ~
とも思いますが、今がそれを感じる時期だったんだな、とも思います。

毎回、長いので、今日は折りたたみますね。
読んでもいいという方は続きをどうぞ。

全く知識がなかったんです、ヨガの。

心地よく、ハードじゃない運動。深呼吸で気持ちいい♪
って印象でした。

でも、ヨガって修行なんですね(゜o゜)
だから、空腹時に飲み物は飲まずにやるっていうのが基本だというのを知り、
「向いてるかも…」
と思ってしまいました。
だって私修行が足りないし~。
ストイックに修行したい気分だし。

秋花粉症が鼻を直撃している今の季節、
鼻呼吸はつらいですが、
ヨガの呼吸法は、なんだか心が落ち着きます。

「できれば、ピタっとした服を着てくださいね~。ヨガは視線も大切です。
ポーズをとった時、そこを見られないと困りますから」
と先生がおっしゃってました。
レッスンには私はヨガウエアを着ていったので大丈夫でしたが、
自宅で練習中、だぼっとしたTシャツ着てたら服のたるみで正しい位置を見られませんでした。
へえ~でした。

初日だし、そんな難しいポーズもとってなく
(でも体かた~い私は、すでに正しいポーズができなかったのですが)、
「ま、こんなもんか」
と思ってたら、翌日体の意外な部分が筋肉痛でした。

先生は、スピリチュアルなことに興味のある方で、
ほんの少し、そんな話もされて、
面白かったです。

私は、月の満ち欠けと女性の体…はなんか関係あるよなぁ~
って程度の人で、
「○○リーディングで、涙がボロボロ出てきた~」
とかは???のレベルなので、あくまで客観的にふぅ~~~んという程度の面白さでしたが。

"精神を集中させ、心の動きを静止させる"
"体を屍にし、魂を離脱させる"
とかは、いつか感覚として出来るようになりたいな…と思いました。
体も心も軽くなれそうな感じでしょ。
余計なものがそぎ落とされるっていうか。

もっとヨガのこと知ってから、今日の記事見たら、恥ずかしいこと書いてるんだろうなぁ~。

最後になりましたが、ヨガマット買っちゃいました。
リンクさせていただいている、ぽてとまとさんの「エコびより」の中の「ヨガ」の記事を参考にさせていただきました。

ヨガマット縮小ph

ぽてとまとさんのオススメはSuria(スリア)のHDエコマットだったのですが、
私は悩んだ末、anri&bebe(アンリベベ)のエコロジカルヨガマットを買いました。

どちらも、塩化ビニール製ではなく、TPEという、リサイクル可能で燃やしてもダイオキシンを発生させないエコ素材です。
私は背中の骨がゴツゴツと出てるので(あ~、なんか説明下手!)、厚さ5ミリはほしかったのと、
アンリベベのほうはリバーシブルでブルーとパープルの両方の色が使えるっていうのが選択の理由です。TPEは臭いも気にならないということでしたが、梱包を開けて出した時には、やっぱり臭ってました。でも、2,3日で消えるそうで、今陰干し中です。

厚さがあるとかさばるし、重いのかもしれませんが、
TPEは軽いらしいです。
これしか持ってないので、比べようがありませんが。
基本的に田舎なので車中心の移動生活、重くてもかさばっても関係ないといえば関係ないし。
あっ、でも、ヨガは晴れたら自転車で通うつもりでいま~す♪(片道1.5キロくらいでしょうか…)

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<体調が…。 | top | 少しずつ…。>>


comment

こんばんは^^

遊びに来てくれてありがとうございました。

ヨガはじめられたんですね!
私も好きですヨガ。
ヨガだけでなくその周りに含むものも・・・。

感じないときは気付いてない。
本当にそういうもんなんですよね。
それで・・・自分にとって必要なものは自然と
目に入ってくる。
そのためにも色々と感じるアンテナだすのも
必要なんだと思います^^

また遊びに来ますね^^
  1. 2009/09/16(Wed) 20:27:42 |
  2. URL |
  3. +sato+ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

頑張ったんだ~v-410
私なんてスルーだらけよ。
気も利かんは、目も悪いは、ヤル気もないはでオールスルーv-355
娘が独身のとき2~3回ヨガ教室行って「自分には合わない」とかでthe endv-398
私に似てますねぇ、やはり。。
ヨガって大抵スピリチュアルだよ。
だからうちとは宗派が違う(関係あるんかv-219
そこにのめり込むとオームになっちゃうから、そこだけはスルーしたほうがイイかもね。。
カラダにいいことだけを頑張りましょうv-91
私なんて、筋肉痛、3日後くらいに出るんだよ。
だから「なんで痛いんだ?」って考えなくちゃなの。
また経過報告、楽しみにしてるわねi-274
  1. 2009/09/16(Wed) 20:28:45 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヨガ教室始まったんですね~。
教室に通えるなんてうらやましいです☆

私は魂とか心のことはあまり深く考えていなくて、ただ明るい前向きな気持ちで、体が伸びたりする気持ちよさを感じることくらいしかしていませんでした^^;

先生が違うと、ヨガもいろいろ違うんですね。
でも、精神にも体にもいいことはきっと同じですよね♪

そして、私が紹介していたヨガマットを参考にしてくださったみたいで、ありがとうございます。
ヨガマットはポイントたまったら買おうと思っていて、まだ購入できてないんですよ。。
それなのに、なんだかすみません。。

私は匂いが苦手なので、Suriaを狙ってるんですが、miekrilさんのヨガマットも厚みがあってよさそうですね。
人が使っているのを見たり聞いたりすると目移りしてしまいます^^;

お互いに、ヨガで心も体も元気にできたらいいですね☆
  1. 2009/09/16(Wed) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

*sato*さんへ

コメントありがとうございます!

私は、何でも慣れるのに時間がかかる人なんで、
ゆっくりとヨガの世界を感じていきたいと思います。
ネックはこの、かった~い体ですけど…。

感じるアンテナ出す…。
本当にそれって大事かも。
危険察知のアンテナも、今の時代必要ですね…。

これからもよろしくお願いします。

  1. 2009/09/16(Wed) 23:52:32 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

スルーしないと、超多忙になって倒れちゃいますよね^.^
「合わない」ものは、見切りをつけるのも必要…。
さすがkotoriさんの娘さん、さばさば系ですね~i-190(なんじゃそれ!?)
私は、見切りをつけるの苦手な人で、
何でもかんでも続けちゃって、どれも中途半端になってしまいますi-229

> そこにのめり込むとオームになっちゃうから、そこだけはスルーしたほうがイイかもね。。
↑これって禁句でしょ!!!i-282危険なkotoriさんだわっ!

明日、2回目のヨガです!がんばってきますi-179
  1. 2009/09/17(Thu) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

勝手にぽてとまとさんのこと書いてしまってすみません。
前回の消えてしまったコメントに、「書かせてください」って入れてたんです~(言い訳!?i-230)。

そうなんですよ~。ヨガもいろいろあるようです。
ポーズを次々スポーツのようにやるヨガとかもあるし…。
ホットヨガは、どちらかというとダイエット向けらしいです。

うまく説明できませんが、私の先生のヨガはヒーリング系かな?
自分の心や体の弱っているところを知り、手当てしていく…みたいな。

マットはスタイルデポ にて購入しましたよ。
ぽてとまとさん、情報ありがとうございました♪
私も、臭いにかなり敏感なほうなので、suriaとかなり迷いました。
今、アンリベベは陰干しして臭いをとばし中ですので、また経過報告しますね。

明日2回目のレッスンです。
天気予報は晴れだったので、自転車で、マット背負って行ってきます^.^
  1. 2009/09/17(Thu) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ことり通信その弐。。

え~!!
それって禁句なの!!
なぜなぜ??
私は声を大にして言いたいのにv-413
私を狙うんなら、かかってこいや~v-91
高田さん、助けてね~i-274
  1. 2009/09/17(Thu) 09:55:37 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

実は私もやってたんですよ~
上海に住んでた時、たったの3ヶ月ですが・・・

何だか、優雅に見えたから楽勝ーとばかりに始めたら
なんのその!
体の硬い私には、かなりの拷問でありましたー(笑)

それに、見ればできる!
とも思って始めたもんだから
単に先生を見ながら真似してたんですよ
だって、中国語、さっぱりわからないんですもんー

今思えば、きっと、先生スピリチュアルな話をしてたんでしょうね~~
中国語がちんぷんかんぷんで、ただただ息をスーハーしながらポーズ作ってた私でしたi-201

miekrilさんは、いいお話を聞きながら楽しんでいけそうですね! Enjoyi-260
  1. 2009/09/18(Fri) 05:43:13 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。その弐

怖すぎますi-229
kotoriさん、ブログで顔出ちゃってますから!
気をつけて~~~。

  1. 2009/09/20(Sun) 18:29:06 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

わりと経験者多いですね~。
みんな、自分の体のこと考えてるんですよね…。見習わなくちゃ!

> 体の硬い私には、かなりの拷問でありましたー(笑)
全く私も一緒です!体硬い仲間がいてうれし~~~。
確かに拷問ですが、効いてるってことかな…と。
しばらく頑張ってみます。他に運動する機会もないし。

実は2回目、かなりきつかったですi-183
背筋や腕の筋肉も使うんですね…。一回目は腿とか足が主だったけど。
私、強いのは腹筋だけなんですよね~。
前途多難です、、、
  1. 2009/09/20(Sun) 18:39:03 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/121-fe0a5642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

