森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お城とランチ :: 2009/09/24(Thu)

熊本城縮小ph
↑さて、これはなに城でしょう?→                            →(答え・熊本城)

ichioは阿修羅を見に行きたかったらしいですが、4時間待ちという噂を聞き、
熊本城に行ってきました。(こっちなら、私の体力も持つかなって)

日本三名城のひとつです。
いつ見ても美しいと思うのは私だけ?

ここで問題です。
★日本三名城の残り二つは何城でしょう?
★熊本城を建てたのは誰?

答えは続きをどうぞ。

答えで~す!
★名古屋城、姫路城→ただし、熊本城、大阪城、名古屋城という説もある。
★城造りの名手、加藤清正です。

何やってんだか…。

実は、体調悪かったせいか、頭が働いてなく、
08年に復元された、熊本城観光の目玉本丸御殿大広間に行くの忘れてしまった~~~
というわけで、また行くことになるかもしれません。
次に行く楽しみができたってことで…。(ちょっと負け惜しみ)
お城って、そこまで入場料高くないですよね!?
ちなみに熊本城は大人500円、子供200円です。

その後、家族でご飯を食べに行きました。

shinran料理縮小1shinran料理縮小ph2

土日祝だと、16時までランチをやっている
ナチュラル イタリアン
CAFE  DE SHINRAN
です。

子供たちは単品でパスタを頼んだのですが、
おままごとみたいにかわいいデミタスカップにサツマイモのポタージュスープを入れてサービスしてくださいました。食後にはヨーグルトのアイスクリームも!各2名分ずつですよ!
私が頼んだコラーゲン入美膳茶も大カップでサービス❤

自然光の入る気持ちのいいガラス張りのお店です。
一人でも入りやすく、時々来ます。

いい一日でした
終わりよければ…♪ですね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<期待 | top | 体調が…。>>


comment

こんにちは(〃^・^〃)

熊本城が有名だとは知らなかったわ。
ごめんよ~v-413
私は姫路城が一番だと思ってたもの。
白鷺城って呼ばれるくらいキレイだし、まあまあ近いし。
な~んて、行ったことないんんだけどねv-398
でもTVドラマとかでのお城の外観シーンって、大抵姫路城だよ。(なんでそんなに姫路城をアピってるんだか?)
大阪城、名古屋城はもちろん体験済み(何をだろ?)
私、歴史が大好きだから、遺跡巡りなんかも好きi-274
  1. 2009/09/25(Fri) 14:33:47 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

やっぱり熊本と言えば
阿蘇&熊本城!ですものね。
(熊動物園も熊本でしたっけ?)
一般的なお城に比べて、シックな黒色が多いこのお城大好きです♪
このアングルでの写真、私も持っています!
もうかなり昔の映像ですけどねi-236

08年に復元された!と聞いたら、また行かねば!の気持ちになっちゃいますね~i-260
  1. 2009/09/26(Sat) 05:09:38 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

熊本城、美しいですね~。
こういう日本の本格的なお城をあまり見たことがないので、
いつか見に行きたいです。
ランチも素敵ですね☆
コラーゲン入りのお茶、飲んでみたいです^^
  1. 2009/09/28(Mon) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

姫路城、すごくキレイですよね~。
私も行ったことはないですが、眺めたことはあります!
大阪城は去年行きましたよ。
ゲリラ豪雨の中…。
名古屋城は近くまで行って、眺めただけでした。
岡山城は入りましたよ、後、ちょっと違うけど首里城も。
こう、書いてみると、意外と沢山、お城に行ってる私。
でもkotoriさんと違って、歴史は詳しくないので、
息子の質問攻めがつらいっすi-237

  1. 2009/09/29(Tue) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

greengoatさん、熊本のこと詳しいですね!

> (熊動物園も熊本でしたっけ?)
阿蘇くま牧場のことかな?今は、名前が変わって、「カドリードミニオン」になってます。
「天才!志村どうぶつ園」のお猿のパンくんと犬のジェームズくんは、
ここで、宮沢劇場というのに出ていますよ。

> 一般的なお城に比べて、シックな黒色が多いこのお城大好きです♪
ですよね~❤この黒壁(?)がなんとも言えません❤❤

ちなみに加藤清正は、名古屋城の天守台石垣も造ってるんですよ。

ずっと熊本の人だと思いこんでいたのですが、
名古屋生まれだったんですね、清正さんって。

熊本城は桜の季節がオススメです。
混んでますけどねi-229
  1. 2009/09/29(Tue) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

> 熊本城、美しいですね~。
ふふふ。。。そう言われると、自分のことのように嬉しい私です。

> こういう日本の本格的なお城をあまり見たことがないので、
> いつか見に行きたいです。
そうですよね。ぽてとまとさんの住んでらっしゃる所では見かけないですよね。
是非、来てください。案内しますよ♪

お茶は、やさしい味でした。
胃腸をこわしていたので、コーヒーをやめてこっちにして正解でした❤
  1. 2009/09/29(Tue) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/123-02b71a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

