森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Pleasant way of spending :: 2009/10/08(Thu)

プルーンジャム0909縮小phたて
↑今年もプルーンジャム作りました。

台風一過で、朝は晴れましたが、昼過ぎから曇ってきて、ちょっと空気がひんやりしています。
昨日から秋花粉症やらハウスダストやらのアレルギー症状が出てて、顔がかゆ~い^^;
お湯に精油をたらしたのを、吸引してしのいでます。

先週は陸上記録会を見に行ったので、ヨガはお休みしました。
1週間空いたからか、今日のヨガは効いたよぉぉぉぉ~!
筋金入りのバリ硬のmiekrilですが、毎日のストレッチとちょびヨガで、
だいぶ改善されてはいるんですが…ね。

作りためておいたいちごジャムも底をついたので、プルーンジャムを作りました。
いつもはグラニュー糖で作るのですが、思い切って"きび砂糖"を使いました。
えっと、砂糖はプルーンの量の25~30パーセント。で、レモン汁を入れて煮詰めるだけ。
今年は皮付きで(去年は皮付き、皮なし両方作った記憶が)。

で、読書をしました~。
こちら↓
太宰本縮小ph
生誕100年なんですね~。
これ読んで、私が太宰治に夢中になれなかった理由がわかった気がしました…。
ソファに置きっぱなしにしてたら、ichioが熟読してました。
小5、面白いか~???

そして夜はマクロビ・クッキング。
自分で煮た大豆でコロッケを作りました。
揚げずに焼いて。
(最近、流行ってますよね!揚げないドーナツとか)
味はおいしかったけど~…。
ポロポロっていうか、ボロボロっていうか…。
上手くまとまりませんでした(T_T)

で、ピアノで課題曲練習して、
軽くヨガやって
おやすみなさ~い(-_-)zzz

庭仕事できなかったのがちょっと心残りだったけど、
これこそ、私の"楽しい一日の過ごし方"でした♪
illust-happydays-3.gif


課題曲って何?
って思ったでしょ~~~!!

実は、nicolaたちの学年が音楽会で歌う、歌の伴奏を頼まれてしまったのです。

断ればよかった!?
う~~~ん、どうなんだろう?
自分にプレッシャーを与えるのが、私の生き方、なのかもしれない。
ものすごくプレッシャーに弱いのに。

ま、承諾したから、やるしかないっしょ。
がんばります(^^♪
スポンサーサイト
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<危険な危険な散歩道 | top | 初挑戦*栗の渋皮煮>>


comment

こんちは!
プルーンジャム美味しそうです~^^
プルーンはオナカにいいらしいので、
ミキプルーンをよく食べてました。
ジャム作れるなんて凄い~!
あ、よだれが…。
  1. 2009/10/08(Thu) 23:36:02 |
  2. URL |
  3. ニコ #-
  4. [ 編集 ]

ニコさんへ。

コメントありがと、です❤

無農薬の生プルーンで作ります。
洗って、切って、種とって、ボウルに入れて、
砂糖とレモン汁をまぶしてちょっとおいとく。
鍋でアクをとりながら、煮る。

超簡単!

難しいのは火の止め時を見極めるのだけ。

私は貧血気味で…。
プルーンにはビタミンCが含まれてるので、
植物にしては鉄分が吸収されやすいとかで、で食べてます。

便秘にもいいし、整腸作用もあるんだって~。
でも、こんなに砂糖入れたら、どうなんだろ???

ま、できるだけおいしく、体にも悪くなければ◎、ということで(^_-)

  1. 2009/10/09(Fri) 10:01:08 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ジャム美味しそうですね~。
ジャムって作るの難しいのかと思っていましたが、ちょっと挑戦してみようかなって思いました♪

ヨガをすると、体が喜んでいるのがわかりますよね^^

私も太宰治には特に夢中になれませんでしたが、
miekrilさんが太宰に夢中になれなかった理由が気になります(?_?)
  1. 2009/10/09(Fri) 13:30:58 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

リラックマ抱いてGo-!!

ピアノで課題曲練習…??
miekrilさん、いまピアノ習ってんの??
そんで発表会でも??

な~んだ!
そうなんだ~v-410
ちゃんと最後まで読んだはずが…??
なにかのマジック??

そりゃ~ちゃんとこなさなくっちゃv-411
そんなんでプレッシャー感じてどーするんだー!!
演奏の後は壇上でヨガも披露しなくちゃダメだよv-413
そんなママにお子ちゃまたちはうっとりよ、きっとi-274
  1. 2009/10/09(Fri) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

プルーンは作りやすい気がするのです。
タネの部分にペクチンが多く含まれてるらしく、タネも一緒に煮込んで、後から取り出す人もいるようですが、タネは最初に取り除いても十分、固まります。
いちごジャムとかは、時々煮過ぎてしまって、水あめ状にしてしまうのですが(^^;)、
プルーンはとろとろっと、いつもいい感じにできます♪

200グラムくらいだったら、電子レンジでも手軽に出来ますよ。
電子レンジ使うのに抵抗ある人もいると思いますが…。

先月から週一で始めたヨガですが、今月、生理痛が楽でした。
そのせいばかりではないと思いますが、プチハッピー❤でしたよ。。

ふふふ。中学の頃は読書ば~~~っかりしてました。
太宰もだいぶ読んだと思います。
すごい人だなぁ~とは思うのですが、何ていうか、世界観が違いすぎる!
一番気になったのは、自殺癖(?)です。
話題になった事件以外にも何度も自殺未遂起こしてるんですね…。

本人と作品は別物かもしれないけど…。
  1. 2009/10/09(Fri) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

kotoriさん、この期待通りのリアクションは、
私へのプレゼントですか~~~\(^o^)/

4歳からピアノ始めて、実は音大のピアノ科卒。
小学生の頃から、学校行事の伴奏は必ず私がやってました。

子供の頃、伴奏でプレッシャー感じたことなかったんですけど…。
なぜか、年とるごとに、ちょっとしたことで緊張するようになってしまいました。
それも老化?
普通はおばさんになると厚顔になるんじゃなかったのぉ~?

ハハハ^^;
私のヨガを見て、いったい何人がヨガだと分かるでしょう?
アヤシスギマスi-230
  1. 2009/10/09(Fri) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/125-cdedae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

