森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お月見とお団子 :: 2009/10/04(Sun)

すすきとおだんご縮小phたて
↑お月見団子です(^^♪畳にじかに置くか~!?

昨日は中秋の名月、そして今夜は満月。
お月さん、大好きです。

ということで、お月見団子作りました。

普段、子供たちはあまりお団子食べないんですが(特にichio)、
今回はできたてだったからか、パクパク食べてしまい、
すぐになくなりました。

line18.gif

わかりやすい分量で作りましたよ。

上新粉 50グラム
白玉粉 50グラム
きび砂糖10グラム
水は90ccくらいです。

粉類と砂糖をボウルに入れまぜる。
水を少しずつ入れながらこねる。
耳たぶより少し硬めになったら、生地を細長い棒状にのばす。
少しずつちぎってまるめる。

沸騰したお湯の中にまるめた生地を入れる。
浮いてきてから、約2分ゆでたら、あげて冷水にとる。
水気をとったら盛り付け。

line18.gif

忙しくても、ちゃちゃっとできちゃいます。
そのままでも、できたてはおいしいですよ。
あんこ、きなこ、さとうじょうゆで食べてもいいですね。

実家のだんごは、俵型で食べ応えあり!なのですが、
うちでは食べやすいように小さく丸く作りました。


  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<09稲刈りと、町民体育祭 | top | 陸上記録会>>


comment

お月見いいですね~

きちんと団子作って、ススキまでー
かわいいお月見i-189

私も中秋の名月は忘れてしまっていたんですが
十六夜は見ました~
いつ見てもお月様はいいですね~~

P.S. その花瓶、もろ好みですi-233
  1. 2009/10/05(Mon) 04:31:57 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

子供たちは、嬉しそうに双眼鏡で月を見てました。
小さな望遠鏡もあるんですがね…(why、双眼鏡?)
双眼鏡でも、「うさぎが見えた」って言ってましたよ。

今年も中秋の名月は満月ではなかったんですよね。
だから、greengoatさんが見たのが満月v-482
私は二夜連続で月光浴できて、なんだかパワーみなぎってますi-237

花瓶…。。
高価なブランド品ではありませんが、母が小樽で昔買ってくれたお土産です。
すすきには陶器の花器がいいかな?と思いつつ、
生けやすいこの花瓶を、使ってしまいました。
  1. 2009/10/05(Mon) 11:31:49 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。

えらい!!
すごい!!
日本の文化を踏襲していくmiekrilさんに熱き涙が…なんでやねんv-219
私はお月様も見ず、寝ておりました。
もちろん、団子もございませんv-406
いうまでもなくススキも…i-274
  P.S. 枯れススキなら、ほれ、ここに。。

  1. 2009/10/05(Mon) 20:06:40 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

ちょっと、kotoriさん、褒め殺しです…i-237
もうしばらくしたら、今度はアメリカの文化を踏襲する時期がやってきます(v-476Halloweenで~す)。
あ~~~非国民な私。

それより、コメントなんていいですから、寝ていてください。
いや、寝ないにしても、とにかく安静に!!!

えっ!? 枯れススキ? どこですか??
  1. 2009/10/05(Mon) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/127-c03f0905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

