森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09稲刈りと、町民体育祭 :: 2009/10/06(Tue)

黄金色の稲穂縮小ph
↑実家近くのよそ様の田んぼです。うち(otto実家)のは、もっともっと山深いとこにあるから、もっともっとおいしいお米だよ

黄金色、なんですよ。
稲穂が。
本当に。
青空に映えてます。

で、二週に渡り、週末は稲刈りでした~。
また、手伝わなかった鬼嫁←私です

新米縮小ph
↑こうなりました。

この辺りは、"掛け干し"と言って、竹を組んだものに刈り取った稲穂を掛けておいて、
しばらくしてから脱穀する農家がまだ多いのですが、うちはコンバインで一気にやっちゃいます。
掛け干し米のほうがおいしいとは言いますが…。
ここに嫁いで来るまでは、お米屋さんで買った米しか食べたことがなかったから、
脱穀したての新米は、掛け干しでなくとも十分おいしく満足の私です。

明日の朝食は新米だ~(*^^)v
*普段は、私だけ朝食食べないんですけどね。テンション上がっちゃってるから、明日は食べちゃうかも。。。

以下、どうでもいい体育祭ネタですが、長いです。

今更、誰も聞きたくないかもしれないけど、報告します

ブルーになっていた町民体育祭、3種目、しっかり出場しました。
3人4脚と、竹の棒を5人で持ってぐるぐるポールを回りながら走る「台風の目」(リレー形式)と、オールスターリレー(○○代女子100m)。

3人4脚は身長の都合で真ん中になってちょっと恐怖でしたが、意気が合っちゃってダントツ一着
台風の目も外側の大回りの位置を、ばりばりグルグル走らせていただきました。
内側のおばちゃん、ちょっと置いてけぼり。竹の棒が斜めに傾いて、
次の人たち、ちょっと受け取りにくそうでした

で、「台風の目」頑張りすぎて、オールスターリレー(おおとりのメインイベント)の時にはへとへと。
だいたい100mなんて、何十年ぶりに走るの~!?
7チーム中5位でバトンをもらい、前を走ってたチームがバトン落としたから追い越して、
その前を走ってた3歳年上の女性を、いい気になって追い越しかけた私。
50mを走ったあたりから、足が前に出ない
このまま前傾姿勢を保ってたら、間違いなくこける!
上体を起こし、そのままジョギングのような走りになってしまったのでした。

ま、後ろに追い越されなかったし、前にもそこまで離されなかった、
(と、私は思いこんでる)からいっか~。
追い越すなんて、夢のまた夢でした

安全第一

三日間、足をひきずってました。
町指定の有料のゴミ袋を参加賞にいただき、
50代になったら、また出場しよう!と心に誓いました。

ゴミ袋欲しいっていうのもあるけど(しっかりと主婦してたりして)、
50代は50mだから。
50mまでなら、きっとそれなりに走れるはず!
今思えば、速いね~と言われていた小学生時代(どんだけ昔w)。
私が速かったのは50mだけだったのよね。
しかし50代。
未知の世界。
というわけなので、今日からトレーニングです!
な~んてね(^_-)-☆
スポンサーサイト
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<初挑戦*栗の渋皮煮 | top | お月見とお団子>>


comment

ねっ!
案ずるより…だったでしょv-411
それにしても100mはスゴイ!!
走るの速くていいな~v-424
私はムカデ競争とか途中でポーズを決められるのにしか出ませんv-398← かなりのオッチョコ
でもワイワイしゃべって笑って楽しい~!
今年、小学校の耐久工事のせいで中止というのが残念でならないv-406
私が小学生のとき中止になってたら嬉しかったのに。。

ねぇねぇ、今でも「掛け干」なんてしてるの?
私が子どもの頃はどこもそうだったけど、この辺りじゃ40年くらい前からコンバインでダー!!← 猪木かv-219
新米、堪能してくださいi-274← 枯れススキことり
  1. 2009/10/06(Tue) 14:24:46 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

kotoriさん、今週は忙しいんじゃなかったのですか?
具合は~??? 大丈夫ですか~?

速くないんですってば!
でも、走るの好きなんです。
一人でウォーキングしてると、なんだか手持ち無沙汰になって、
いつの間にか走ってますi-246

久しぶりに走って、体はアチコチ痛かったですが、
気分は爽快でした♪

実はうちの子供たちは、校区外の学校に通っているのです(通学しやすいので)。
でも、町民体育祭は本当の校区で出ます(基本的には。学校単位で出る場合は違うけど)。
だから、同じ校区のテントには、あまり仲のいい母友がいないのです。
というわけで、子供の学校の校区のテントに入り込んでワイワイやってました。
楽しまなくっちゃ!ですよね。

> ねぇねぇ、今でも「掛け干」なんてしてるの?>
熊本県では、今も健在ですよ。
掛け干し米が多いことと、山添で盆地の気候、あと水がおいしいらしく、
うちの町産の米も、ちょっとした有名米。かなり高価です。

やっぱり朝は食べられませんでした(一日二食が性に合ってるようで)。
お昼に朝の残りごはんを食べました。炊きたてじゃあ、ない~~~i-240
夕飯は炊きたてを食べま~す!
  1. 2009/10/06(Tue) 15:06:41 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~

miekrilさん、バリバリ活躍できたじゃないですか~v-424
100m走りきるなんて、ものすごいパワー!
私、この間、運動会の練習と称して、子供と50m全力でタイム取ったんです・・・
私、遅い方ではなかったので、自信満々で走ったら・・・
なんと、子供に負けてしまったんです~v-406
頭の中のイメージでは、びゅんびゅん走れるのに、実際は全然足が上がらなくて・・・
年には勝てないんですね~

でも、miekrilさん、アキレスも無事だし、ゴミ袋ももらえたし、めでたしめでたし!

新米食べて、更にパワーUPねi-236
  1. 2009/10/06(Tue) 20:07:49 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

稲穂や小麦って本当に黄金色ですよね。
私もお米屋さんのお米しか食べたことがないので、
脱穀したてのお米を食べてみたいです♪

昔は平気だったのに、大人になると100mを走るだけでも筋肉痛になったりしますよね^^;
やっぱり体育の時間がなくなるからでしょうか。
私も運動がんばりたいと思います☆
  1. 2009/10/06(Tue) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

町民体育祭は、ものすごく胃腸をこわした直後にあったんですよ~!
体重もすご~く落ちていて、だから体が軽かったのかしら^^

100m走りきって…ないのかも…。
自分では走ってたつもりですが、果たして足はどのくらいの速さで回転してたのでしょう?

子供さん、お兄ちゃんのほうに負けたんでしょ?
私も、息子が2年までは勝ってた記憶が。3年では50mは勝って100mは負け。4年で両方負けました。
まだ、娘には勝ってますよ(何気に自慢i-237

greengoatさんも筋トレしたら、速さ復活かもよ!

  1. 2009/10/06(Tue) 23:54:18 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

ふふふ。
とうとう食べたのですよ。脱穀したて&炊き立てごはんを。
主食は少食の私ですが、この時ばかりはおかわりします。
お米に元気があって、瑞々しい~~~。
全くのどにつまる感じがないんです。
(小さい頃から、ごはんを食べる時、よくのどに詰まらせて苦しんでいた私です^^;)

現代人の病気の主な原因って、
ストレスと運動不足っていいますよね~。
やりすぎはどうかと思いますが、お互い普段から運動がんばりましょうね♪
  1. 2009/10/07(Wed) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

miekrilさん 昨日はうれしいコメントをありがとうございます

コーヒーと焼きたてのパンとチョコレートで生きていける・・・
miekrilさんも新米には勝てませんよね^^
う~ん 我が家も新米が届きました^^
普段は小さなオチャンワンに ちょぽっとしか食べない私も
おかわり~♪です

また遊びに来させてくださいね
私の方にも気軽にコメントください
お友達になれると嬉しいです
あ・・ はしりっこは苦手です^^;
  1. 2009/10/07(Wed) 06:37:19 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

こちらこそ、レシピの件了解いただいたうえに、コメントまでありがとうございます。

そうなんですw。
新米の誘惑が…。

チョコレートは、夏の間はあまり食べないのですが、
涼しくなってくると…。こっちも誘惑が…。
冷凍した渋皮煮を、モンブラン風ケーキにするか、マロンショコラにするか、
検討中です^^;

こんなブログですが、よろしかったらまた来てください。
私もマメに覗きに行きます♪
お友達…きゃぁi-178光栄です。
  1. 2009/10/07(Wed) 11:11:44 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/128-42d6eadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

