森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初挑戦*栗の渋皮煮 :: 2009/10/07(Wed)

栗の渋皮煮縮小ph
↑初挑戦!栗の渋皮煮で~す♪

土日は気持ちい~い秋晴れでしたが、
月曜からまた曇り空(時々小雨)。
そしてなんと、台風が来てるんですね…。もう、時々ぴゅーーーーって突風が吹いています。
なかなか庭の手入れが出来ません。。。

本題に入ります。
ottoの実家には栗の大木がいくつもあります。
義父が毎年栗を拾ってきてくれるのですが、
今までは、なかなか渋皮煮まで挑戦できずにいました。

でも、今年、ottoが
「栗くり坊主」


を買ってきたので、思い切って作ることにしました。
写真は諏訪田製作所のですが、ottoが買ってきたのはパール金属の「ニュー栗くり坊主」です。
これ、いいですよ~。手が痛くならないし、慣れてくると素早く剥けます。

私の実家では、母や祖母が渋皮煮を作ってくれた記憶はありません。
「栗きんとん」派だったのかなぁ~?
というわけで、クックパッドで検索しました。

(@_@)
レシピありすぎです。

悩んだときにはシンプルに

というのが私のやり方。
材料が最小限なのを選びました。
で、"一日置きます"
とかができるだけないもの。
一日経ったら、やる気を維持できない私です…。

晴れて採用させていただいたレシピはコチラ↓です。月草さん のレシピです。

栗の渋皮煮

月草さん、ありがとうございます。
レシピに助けられ、大成功でした~♪

砂糖はきび砂糖を使い、栗の量の50%弱にしました。
甘すぎず(って言っても十分甘いです)、栗の風味もちゃんと残ってました。
ほくほく感としっとり感がほどよいバランスで、いくらでもいけそうでした。
シロップは煮詰めすぎて焦がしたけど…(片手間に仕事はじめてしまって~><)。

ちょっとだけ冷凍しましたが、それ以外は子供たちがイッキ食い!!!
すぐになくなってしまいました。
食欲の秋ですね~。

ゆっくり作った、というのもありますが、1kgで5時間くらいかかりました。
ふ~~~。

渋皮煮、
技術はそんなにいらないけど、根気がいりますね。
でも、きんとんよりこっちが好きです、私は❤
もう栗は終わりみたいなので、また来年作ろうと思います。
スポンサーサイト
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<Pleasant way of spending | top | 09稲刈りと、町民体育祭>>


comment

今夜は眠れない。。

ご心配かけましたが快復に向かっています。
でも今度は台風です。
こちら直撃らしいです。。
10年前みたく、隣りの屋根が飛んできたらどうしようi-282
怖くて眠れないよう。。

それにしても今年は実家の栗、どうなったんだろう?
毎年取りにおいでと声がかかるのに、今年は特に孫と行きたかったのに終わってるの、もう??
私が栗を食べないから、もうお呼びじゃないってか~i-231
miekrilさん、上手にできたじゃんv-424
こういう料理って伝承していかなきゃね。
…栗キライが言っても説得力なし??i-274
  1. 2009/10/07(Wed) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

体のほうよかったですね♪

しかし、台風心配ですね…。
うちのほうは、進路から外れたようで、雨も降らなかったです。
娘のバレエの送迎で約1時間いなかった隙に、
わざわざ義父がやってきて、うちの雨戸全部閉めて行ってくれました。
必要ないっつーのi-181
開けるの私なのに…。大変なのに…。明日忙しいのに…。
家の中真っ暗で、みんな寝坊しちゃうよwi-282
と、グチはこのくらいにして、
kotoriさんとこに被害のないよう祈ってます!

栗は、うちは終わりですが、kotoriさんとこは…どうなんでしょう?
kotoriさん栗、嫌いなんですね…。
モンブランとかも嫌いですか?
私、嫌いな果物ってないかも。。。

お孫ちゃん、落ち花拾いを上手にやってたから、栗拾いも上手そうですよね。
栗拾い、行けたらいいですね^^
  1. 2009/10/08(Thu) 01:07:07 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

miekrilさん おはようございます  台風の被害はありませんでしたか?

夫が4時半には家を出るので 私は朝がPCタイムです
早くからごめんなさいね~

わ~とっても丁寧につくっていただいて ありがとうございます

私は4キロも皮をむいで 今でも人差し指の先の感覚がありません・・・
と言ったら 夫が同じような皮むき器を買ってきてくれましたーー;
今でも近所に小さな栗をいただくので これでむいでみようと思っています^^;

ほんと 根気が要りますね^^ 食べるのは すぐなのにね~
私は栗のロールケーキが一番好きですが 渋皮煮を切っていれるんですね・・
ちょっと辛い^^;


  1. 2009/10/08(Thu) 05:22:17 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~~

ものすごくきれいに出来てますね”渋皮煮”!
私の母もよく作るんですが、こんなにきれに出来てるのはみたことないかも・・・

”栗の皮むき器”・・・いいですよね~
いつも栗の皮を剥く時、欲しくてたまらなくなるんですが
年に数回しか使わないと思うと、なかなか踏ん切りがつかず
いまだ買っていません。
前に、なんでも揃う百均で聞いて見たことがあったんですが
さすがに”NO!"
これだけの値段するものだとは知りませんでしたi-230

  1. 2009/10/08(Thu) 08:16:26 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

今回、うちは台風の進路から外れたようで、大丈夫でした~。
今日は"曇り"の予報でしたが、晴れてます(^^♪

だんな様、早いんですね~!
月草さんも早いんですね~!!
私は、実は睡眠障害を抱えているので、とても不規則、バラバラです。。。
でも、朝方生活、いつかできるようになりたいと思ってます。

本当に、月草さんのレシピはシンプルで分かりやすく、
コツはちゃんとおさえてあって、おかげで初めてなのに成功♪
栗がそんなに好きじゃない娘も、パクパク食べてくれました。

月草さんはきっと皮むき器使ってるんだとばかり…。
だって4キロ!
すごい根気です。
走るの苦手だっておっしゃってましたが、長距離ランナーに向いてるかもしれませんよ^^;

月草さんのマロンロール…食べたいっ!
ロールケーキ、ずいぶん作ってないので久々挑戦してみようかな~。

私もリンクさせてくださいな(^.^)
  1. 2009/10/08(Thu) 09:10:29 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

褒めてもらうって嬉しいなぁ~(^^♪
本当に、月草さんのレシピのおかげです。
煮崩れた栗、1個だけだったよ!

分かる分かる~!
年に数回、しかも本当に使えるかどうか分からない物がこの値段だと躊躇するする!
お互い主婦ですね~。

実は、近所にある大好きなフランス料理のビストロのシェフ(いや、マネージャーか?)が
お勧めだっておっしゃったから、使えるのは間違いない!と踏ん切りがついたのでした。
で、自分で買おうと思ってたら、夫が買ってきてびっくり☆
二つ買っちゃうところだったよ(~_~)

私も、シーズンに、そうだなぁ~
5㌔くらいは剥いてると思うので、買ってもよし!としました。
去年はどの指だか忘れたけど、皮まで向けてしまったのi-241
後ね、子供でも使えるの。
だから、何個か子供たちに剥いてもらいました。
渋皮、傷つけられたけどねi-237
  1. 2009/10/08(Thu) 09:23:10 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

miekrilさん、おはようございます♪

台風の被害がなくて、良かったですe-68

うちは、栗をたっくさんいただいたんだけど、どうしようか迷ってほったらかしです^^;
かといって、剥くのが面倒で、もちろん煮る根気もないe-330

かんたんにできる栗料理ってないものかなあ。

あっ!食べるのは好きですv-398
  1. 2009/10/08(Thu) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

一個さんへ。

こんにちは。

今朝は晴れてましたが、まだ時々強風がピューーーーン!
今は、風はおさまりましたが、少し曇ってます。
一個さんとこは晴れてますか~?

栗って、ほったらかしにしておくと、虫が食べちゃいませんか?
一個さん、お忙しいですからね…。
あ~私が、栗くり坊主を持って剥きに行ってあげたいです!

何にしても食べるためには皮剥かないといけないですもんね~。
そのまま、とりあえず冷凍しておいてもいいみたいですよ。
生の皮付きのまま、軽く洗って。
で、時間のある時に、冷凍栗をそのまま煮て、皮を剥く。
渋皮煮はできませんが、きんとんや栗ごはんならいけます(^_-)

皮剥きを先送りできるってだけですが…^^;
  1. 2009/10/08(Thu) 13:02:46 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは おじゃまします♪
先日は ありがとうございました!!

先日 栗を袋いっぱい貰いまして・・・
連日 茹でては剥いて 食べています。
ちょうど 渋がするんと剥けてしまう茹であがり時間と
栗の状態を発見してしまい^m^
今は もっぱら「茹でては食べ 食べては茹で~」
を繰り返している この1週間・・
まだ なくならないのですぅ・・・・^^;
  1. 2009/10/09(Fri) 15:36:17 |
  2. URL |
  3. 風(ふう) #Z9czMKss
  4. [ 編集 ]

風さんへ。

コメントありがとうございます^^

> ちょうど 渋がするんと剥けてしまう茹であがり時間と
> 栗の状態を発見してしまい^m^
>
うわぁぁぁぁぁ、知りたいです!その時間と状態!
ノーベル賞ものの発見です!(すみません、今ノーベル賞のニュースがあってたんで)

栗ごはんは、風さんちではそんなに人気じゃないって書いてあったような…。
茹で栗は大丈夫なのですか?
私が食べに行きたいです♪
ついでに紅茶のロールケーキも食べたいです^^;
  1. 2009/10/09(Fri) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/129-e97b630a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

