森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
視力と勉強&読書 :: 2009/11/12(Thu)

         セージ縮小ph
           まだ、セージも元気です。霜がおりるまで頑張って!

昨日は、風がびゅんびゅん吹いて寒かった~。
冷えるってほどまで気温は下がらなかったけど。
冬は苦手。体が冬眠しちゃうんで~す。
きっと前世は冬眠する動物だったんだと思います^^;

話は変わって、
ichioの視力検査の結果がかなり悪かったのです…。
そろそろ眼鏡を…との学校からの通知。
私はド近眼なのですが、ottoは視力いいので、
ottoがかなりのショックを受けていました。
望遠訓練(我流)とかさせてますが…。

ichioは、野球に空手に…と体育会系のようですが、
実は勉強も好きらしいのです。
好き…は伸ばしたいので、私としては勉強もやってほしい。
いわゆる成績upのための教科の勉強じゃなくていい、好きなことを勉強してほしい。
でもやっぱり、勉強する時間に比例して視力悪くなってるような…。

自学ノート縮小ph
↑ichioの自学ノートです。

ichioの担任の先生の結婚祝いイベントを教室でやったときのこと。
クラッカーからこぼれ落ちた国旗のつながったやつを、捨てずに持ち帰ってきてました。
「なんでゴミを持って帰るかね…」
という私に、
「お母さん、国際連合に加盟してる国々の旗なんだよ。そしてこれが国際連合の旗」
と嬉しそう。
そして、上のノートが出来上がったのです。

学習中のこと。
「お母さん、ザイールってどこ?地図にない」
「アフリカ」
「アフリカにないよ」
「はあ~?」
ということで調べてみると、コンゴ民主共和国に名前が変わり、国旗も別の物になってました。
(知らなかった私がバカですが(>_<))
「じゃあ、このクラッカーはいつ作られたんだろう」

「古いとパンって鳴らないよね。だけん最近?」

「じゃあ、誰もわからんと思って、今はない国も入れてると?」

「経費削減?」
と、いろんな社会勉強が出来ました(*^^)v

そういう勉強。
小5ですが塾も行ってません。
時々、教育ママゴンになる私は、チョビ焦ったりするのですが…。

それと読書。
昔は野球関連の本しか読まなかったのが、5年になった頃からか、
何でもかんでも読むようになってしまいました。
私が読もうと思って借りた本や買った本、
nicola向けの「長靴下のぴっぴ」とかも、いつのまにか読破してます。
ottoの「賢く走るフルマラソン」はさすがに読んでないみたいですが^m^

一番の愛読書はスポーツ新聞。
しかも野球選手のデータ部分。
家じゃあ、とってませんよ。実家や図書館で読むんです。

これじゃあ、視力よくならないよなぁ…。
一応悩んでる私でした。
スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<カウプレ…はずれたけれど…。 | top | 癒される時…>>


comment

私2.0なんです^^;

子供の視力気になりますよね~
我が家はmiekrilさんちと反対!
私は、唯一自慢できるのが「視力」i-84と自慢してるだけあり
いまだに2.0!
でも、主人は乱視交じりの超ード近眼e-116
ここだけは、私に似て欲しいな~って思うので
miekrilさんのご主人の気持ちわかるな~

それにしても、ichioくんすごいな~
スポーツも勉強もと、オールマイティなのね!
それに几帳面だし・・・(ノートがすごい!!)
5年になったらそうなれるのかな~
うちの子・・・来年・・・
無理だろうな~~~i-229

そうそう・・・視力って、本はあまり関係ない!って
私は思ってるんですよ!
私、子供頃の頃から、寝る前は暗い電気の下で
毎晩本を読んでいるんですが、視力は下がらないですもん・・・
ドンドン読ませてあげて下さいe-102
あっでも、私の場合、あまり勉強しなかったからかも~i-235

p.s. DJはラジオで~すi-260
  1. 2009/11/12(Thu) 09:11:42 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

greengoatさんとはいくつも共通点(体かたいとか、○乳とか^^;)あるのに、
視力だけは違いましたね~。
正直うらやましいです!
私はご主人と同じ、乱視交じりの近視。
メガネやソフトコンタクトでは矯正できないほどです(ToT)
しかも最近さらに視力が落ちてて、
やっと行った^^;免許更新の視力検査では左目、かなりやばく、
目を細めてやっと!でした(眼科行かなくちゃ)。
って子供の視力じゃなくて私の視力の話になっちゃいました(>_<)

ichioは、スポーツも勉強もできるんじゃなくて、好きなだけですよ~!
そんな几帳面でもないし^^;ハマると時々几帳面になりますが…(B型だから?)
その点nicolaはすごい!
女子とは思えない大雑把王。何でもものすごく早いですけど(-_-;)

せっかく本が好きなので、やっぱり読書はさせてあげたいです…。
ゲームはほとんどしないのに…。この視力低下…。恐るべしDNAの力!?

greengoatさんのラジオDJ聞きたいな❤
もしかして元放送部?
なんとなくお似合いです♪
中国で日本語放送のDJのお仕事とかないのかな?
あ~~~中国行っちゃうのね~~~(ToT)
今も会えないのに、いなくなると思うとなんだか悲しい秋の日でした…。
  1. 2009/11/13(Fri) 11:31:55 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!うちの弟君も目が悪くて、左右0.1でメガネをかけて野球をやってます。お医者さまからこれは生まれつきの問題なので治りませんが、現状維持はできるので今より悪くならないようにしましょうと言われましたv-292

テレビでやっていたのですが、視力が低下する原因は眼の疲れだそうです。ゲームをやっていてもちゃんと休憩をとりながらやれば悪くならないそうですよ。明るいところでも細かい作業を長時間すれば眼はかなり疲れるので視力が低下するそうです。
ichio君はお勉強が好きみたいなのできっと眼が疲れてるのかも。まめに休憩を入れて眼を休ませてあげると少しは視力低下がさけられるかもしれないですよv-290
  1. 2009/11/13(Fri) 12:25:37 |
  2. URL |
  3. decojun #-
  4. [ 編集 ]

そんなに気にすることはないと思うますよ。。

視力は遺伝だと思ってることりですが…v-398
我が子たちもろくすっぽ勉強もせず遊び&スポーツ三昧だったけど、思春期ころ(中学)からどんどん低下を始め、コンタクト愛用者になりました。
今はメガネもファッションだから、いろいろ使ってるわよ。
息子のときは視力回復センターへ行ったり、回復器具も買ったけど全くムダでしたi-237
まだレーシックにも抵抗あるしねぇ。i-274
  1. 2009/11/13(Fri) 14:12:04 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

 こんにちわ

FCの訪問者リストより参りました
いらしてくださってありがとう。
素敵なブログですね
優しい色合いが素敵で和みました

お子さん、素敵にまとめて、きれいにノートを作ってすばらしいですね
感動しました
  1. 2009/11/13(Fri) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

文武両道だっ!!
勉強もスポーツも 誰かから ヤレヤレとやらされるより
自分から好きでやる方が 伸びるものね♪

私も近眼で 0.2と0.4だけど 運転と映画以外は
ほとんどかけないのょ
前は 0.1近かったの!!
でも 本やパソコンで じっと眼をつかったら 外で遠くを見たり
動いたりして 鍛えて?たら ちょっと視力も回復したのょ♪
  1. 2009/11/16(Mon) 11:40:12 |
  2. URL |
  3. 風(ふう) #Z9czMKss
  4. [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰・・・

miekrilさん おはようございます
我が家も セージがまだまだ綺麗で メキシカンブッシュ、ベルベットセージ、パイナップルセージと 霜が降りるまで咲き続けてくれます

nicola ちゃんと ichio君の成長を見つめるやさしいmiekrilさんの目 
とってもうらやましいく ちょっと嫉妬にも似た気持ちで
楽しく読ませていただきました^^*

思う仕事に就ける人が どれだけ居るでしょうね・・・
私はジャーナリストというか 報道の仕事がしたかったんですよ
結婚を期に辞めましたが 今でも働いている人がうらやましいです
いまでは 以前では考えられない方向に 歩んでしますが
たくさんの引き出しと 環境に順応できる素直さと知恵のようなものを 育んであげてくださいね
豊かに耕された畑には 綺麗な花が咲くでしょうね


  1. 2009/11/17(Tue) 05:13:37 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

decojunさんへ。

コメントありがとうございますm(__)m
ここんとこ土日も野球のスケジュールいっぱいで(しかもお茶当番とか)、
パソコンをとりあえず開けても、次の作業ができないでいます~。

学校の検査では0.5くらいでした。だから、後ろの方からでも、黒板の字、何とか見えるそうです。
今より悪くならないよう、気をつけさせようと思っています。

疲れ目ですね…。
一つのことに熱中するタイプなので、読書も勉強も新聞読みも(>_<)、
延々と続けるんですよね…。
私の目の届く範囲では、休憩させるようにします!!
視力低下を伴わなくても、目の疲れってよくないですものね。。。

弟くんの腰は、少しはよくなりましたか?
子供って無理してしまうんでしょうね~。
そこが子供らしくっていいな♪とも思うのですが…。
お大事に…。
  1. 2009/11/17(Tue) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

私も、かなりの確率で視力は遺伝だと思っています。
私も、中学の時は、視力回復センターに通ってました^^;

神経質になりすぎるのもどうかと思うのですが、
夫は、超ショックらしいのです。

ただ、今より悪くならないように気をつけたいとは思っています。
将来、レーシック手術をするかどうかは本人次第なので、それまでは…。
(息子の担任の先生はレーシック経験者!←警察官になりたかったから受けたそうです)
レーシックの臨床事例も沢山出てきたら、抵抗なくなるかもしれませんし。
  1. 2009/11/17(Tue) 16:22:41 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

たーぼのははさんへ。

こんにちは^^
こちらこそ、訪問くださってありがとうございますm(__)m
ははさん、以前にも一度来てくださったんですよ!
もしかして気づいてらっしゃらない!?
その時も、「和む」というようなコメントをいただいてます。

自分では分からないです。自分のブログの感じ。
和むんですね~~(*^_^*)

「東大に入るためには、ノートはきれいにまとめないと!」
な~んて、言ってます^m^ 私が…^m^ (モチ冗談ですよぉ~)。
本人は、
「は、また始まった…」
と聞いちゃいませんが(>_<)
  1. 2009/11/17(Tue) 16:30:03 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

風さんへ。

文武両道
今、私の一番好きな言葉です~!
ちょっとichioは好きが多すぎて困りますが…^^;

umiくんは、中高一貫ですよね…。
うちは受験か地元公立か、親子でお悩み中デス…。
勉強もスポーツも両方打ち込める中学は、かなり遠くって。

> 前は 0.1近かったの!!>
前って、どのくらいですか?大人になってから?
ここで、風さんからこのコメントをいただいたってことは、
きっとichioの視力も少しは回復するような気がします!
トレーニングのよさを説明して、自分から進んでやってくれるよう誘導しなくては…^m^
  1. 2009/11/17(Tue) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

こんにちは^^
月草さんとこのハーブ、きれいなんでしょうね…。
私は香りのする花が好きで、庭に出て、花の香りを嗅ぐのが幸せのひとときです❤
だから、香りのする花が7割くらいです(*^_^*)
ラベンダーは、暑いのでなかなか開花しないのですが、今度
「暑さに強い、長崎ラベンダー」というのを買ったので、再挑戦です!

特にichioは、初めての子で、なんとなくお分かりかと思いますが、
自我が強く、いわゆる育てにくい子で、何度ノイローゼ気味になったことか…。
成長を見つめるやさしいmiekrilさんの目 >
なんて、月草さんに書いていただくと、涙が出そうです。
本当に最近です。落ち着いて子供たちを見られるようになったのは…。
でも、まだまだですけどね…(>_<)

私も月草さんの以前の仕事に似た仕事をしていました。
出版社で雑誌の編集とかライターをやっていて、
それが中学、高校の頃の夢だったんです(雑誌の種類は違いましたが)。
私も時々、「ずっと続けていたらなぁ~」と思うこともあります。
でも、今の仕事も好きだし、次は専業主婦をやりたいなぁ…なんて^m^

たくさんの引き出し、環境に順応できる素直さと知恵のようなもの>
本当にそういうものを持つ人間になってほしいです…。
  1. 2009/11/17(Tue) 17:05:58 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/132-98bdf737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

