森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ピザ、パン作り体験とそのお店 :: 2009/10/12(Mon)

天水展望縮小ph
↑長崎の雲仙普賢岳を見渡せるみかん山
ピザパン作り体験縮小ph加工

この三連休、三日間、秋晴れ続きましたね~。
昨日は、ichioの学年のレクレーションで、ピザ、パン作り体験に行ってきました。
兄弟も参加できるので、nicolaも参加し、体験しました。

学級委員は私。
いろいろ連絡していても、通じてない家庭もあり、
当日もてんやわんや。

馬車馬のように働く私に、
不備はあっても、みなさん文句は言えなかった模様^^;
いろんな方に助けられ、何とか任務を終えました。

出来立てを、そこで食べたのですが、
なんだかバタバタしていて味もわかんないほど。
余った分を持って帰って食べたら、おいしかった~^^
気持ちに余裕がないと、おいしさも半減なんですね。

貸切バスも出てたのですが、うちは夫運転の自家用車も乗り合わせ用に出してました。
私はお世話の都合上、バスで帰ったのですが、
自家用車にのせていたと思い込んでたバッグが、ない
お店に電話したら、
「ありました~」
とんぼ帰りでとりに行きました。

「気がつかなくてごめんなさい」
と、お土産に(特産の)みかんをいただきました。
忘れた私が悪いのに、転んでもタダじゃ起きないmiekrilでした~!
でも、みかん山の山道を一往復半したおかげで、
ichioとnicolaは車酔い^^;
ごめんね~。


うかがったのは、農家レストラン果夢樹さん。

パン作りなどを通して、食育指導も行ってくださいます。
パンやピザに使う小麦粉も地元産。
子供たちにわかりやすく"ポストハーベスト”のお話もしてくださっていました。
油の話も。エコナのニュースがあったよね。なたね油がオススメよって。

私のもうひとつの狙いは、
お母さんたちにも、その意識を高めてもらうこと。
「一から作れば、小麦粉も選べるとね~」
と何人かがおっしゃってくれ、ちょっと嬉しかったです。

ここでは、完全予約制ですが、ランチもいただけます。

ずっと前に食べに行ったときの写真がありましたので、ちょっとご紹介。

果夢樹料理6縮小ph果夢樹料理4縮小ph
果夢樹料理2縮小ph果夢樹料理3縮小ph
果夢樹料理果夢樹料理5縮小ph

6月中旬すぎ、くらいの写真なので、スイカとかありますが…。しかもデザートが最初にきてるし…(__)
他にごはんはもちろん、汁物もあったと思います。
ご自身の畑をなど、地元でとれた野菜がたっぷりのランチです。
農家レストランと聞くと、煮物がどーーーーーんときそうな感じですが、
ここのお料理の味は繊細でした。
この辺ならどこででもとれそうな野菜を、ひと工夫した料理に仕上げてある…。
あ~また食べにいきたいなぁ…。

果夢樹 (かむじゅ)
熊本県玉名市天水町小天722-8
TEL0968-82-2955

そうそう、ここは夏目漱石の「草枕」で有名な町でもあり、
映画監督・小津安二郎作品の名優、笠智衆(りゅう ちしゅう)さんの出身地でもあります。
スポンサーサイト
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<秋空の下の芋ほりと私の心 | top | 白く輝くユニフォーム>>


comment

ダー!!

へ~!!
有名で環境もいいところにお住まいざんすね。。
行きたくなりますことよ。。

学年のレクレーションもたいへんだね~i-237
でも子どもが喜んでくれたら疲れた甲斐もあるわね。
そんな時代が懐かしいよ。。
よし!
孫のPTAに顔出して仕切ってやろう!
あ~ん、孫が嫌われるかも~i-235

miekrilさん、お写真がお上手v-424
私ってなんてヘタクソなのアップしてんだろ??
あ~!!
笑いものダー!!← 猪木i-274
  1. 2009/10/13(Tue) 15:48:17 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

学級委員おつかれさまでした。。

果夢樹。
すてきなお店ですね!
近くにあったら行ってみたいところだわ。
  1. 2009/10/13(Tue) 21:17:42 |
  2. URL |
  3. +sato+ #-
  4. [ 編集 ]

miekrilさん、おはようございます

馬車馬のように働くmiekrilさん^^ おはようございます
どんなピザができました^^*

ほんとやることが多くて 多くて・・・
私も仕事が忙しかったので 庭が荒れてしまって・・
今日は何とかしなくちゃ

大豆でコロッケ 出来るんですか? つくってみたいです
オーガニックとかマクロビッツとか 夫は全然だめです
5年生の太宰はおかしい^^けど 走れメロスとか 小学校だったような。。。
私は赤毛のアンに夢中でした

本を読む時間がほしいですよね~

  1. 2009/10/14(Wed) 08:19:20 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

パンとピザづくり、お忙しかったみたいで大変でしたね。
お疲れ様でした。
でも、とても素敵な試みですね☆
食育やポストハーベストのことをお子様たちだけでなく、お母様たちにも知ってもらえるっていうのが素晴らしいなと思いました。
しかも、レストランのお料理もきれいでとってもおいしそうです。
私も熊本に飛んでいきたいです^^
  1. 2009/10/14(Wed) 10:17:37 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

ここに住んでるのではなく、
ここから車で30~40分、
さらに山の方へ山の方へ入っていったところに住んでいます。

本当に、子供が喜んでくれるから、頑張れるなぁ~と実感(*^^)v
田舎だからか、5年生でもみんな素朴で、ちょっと子供っぽいです。
冷めた子がいないので、空気もほんわかしてました。

ふふふ。
お孫ちゃんのPTA活動にkotoriさんが顔出しても、きっとママだと思われますよ♪
娘さんから、悠ちゃん奪っちゃいます?
(あ~ん、娘さんごめんなさいm(__)mこないだ私のブログの足跡で見てしまいました。
miumiuさんの訪問歴を!)

私の写真をほめてくださるのは、kotoriさんだけですよ~❤
もう、どうしよう…。i-175i-176i-178i-80i-188
最後のはいらないですか?

P.Sなぜ猪木???
  1. 2009/10/16(Fri) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

+sato+さんへ。

ありがとうございます^^
まだ、会計報告とか、PTA新聞原稿とか、仕事が…残ってる~!!

果夢樹のエントランスまでの小路っていうか、アプローチっていうか、
そこがまたオススメなんです!
ぜったい癒されますよ~♪
いい感じに半分野生、半分お手入れされたハーブとかの植物がわさっとしてます。
写真とっとけばよかった。。。
↑そんな余裕なかったけど^_^;
  1. 2009/10/16(Fri) 00:27:24 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

色付きの文字こんばんは。
最近寒いので早めに寝てたのですが、今日は少し遅くなりそうです…。

このコメント返信、長いです。
書きたくて書いちゃったので、お許しを~。
時間のある時にでも読んでやってください。

できあがったピザの写真も撮ってなかった私。
ほんとに、必死でした^_^;
ピザの生地が国産小麦だったからか、少し重たい感じ、
しかも自家製トマトのソースは、味付けがシンプルで、トマト本来の風味がしっかりしてましたよ。
冷凍ピザとかを食べなれてる子にとっては、
「何かちがう~~」

> 私も仕事が忙しかったので 庭が荒れてしまって・・
その後、何とかしましたね!?
すごく綺麗な庭の写真見ましたよ~!!!
あ~私はまだ荒れたままです。
しかも、水をまくホースの先のシャワーヘッドみたいなのが壊れました。
買う時間もなく、大変な思いで水やりしてます。

大豆のオープンコロッケ(固まらず崩れちゃったので)というか大豆のメンチカツ風というか…、
出来上がりはナゾなものでした。
月草さんなら上手く作れるんでしょうね~。
私は失敗しちゃったぁ☆

うちの5年男子、走れメロスは読んでいたらしく、
「あれは太宰治が翻訳したのか?」
登場人物が横文字の名前だったからそんな疑問があったらしいのです。
で、この太宰特集を読んだら疑問が解けると思ったらしいです。
私も小学生(?)当時、教科書で読んで違和感はあったのですが、
疑問解決にそれほどの情熱は持ち合わせていませんでした^_^;
翻訳とまではいかないけれど、原本みたいなものがあって、それをあの作品にしたのですね…。

私は学校の図書館の本を全部読もうとトライしてました(ちょっとムチャなヤツです…かなりか…)。
「ヒトラー」の伝記を借りたとき、挫折しました(っていうか最初から無理な話だったのですが)。
だって、伝記に書かれている人は、みんな素晴らしい人だと思ってたのに、
それを読んでカルチャーショック。怖くて最後まで読めませんでした。
かわりに「アンネ・フランクの日記」を読んだ覚えがあります(逆の立場から~みたいな…)。

ソファになかなか読めない本が山積になってきました~(>_<)
  1. 2009/10/16(Fri) 01:02:23 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

ありがとうございます^^

実は、パンは、何人か「ふわふわしてない」と残した子がいたのが悲しい事実です。
ずっしりと重く、生地がつまった感じがダメなんでしょうね…。
昔に比べたら、国産小麦のパンも、かなりふんわりしてきたと思うのですが…。

うちの子供の学校の学年レクレーションは、一回は話合いで、多くの保護者の意向を聞きますが、
後はなかなか集まれないので、学級委員に最終決定権があります。
で、バーベキューとか多いんです…。
後は、食育とは名ばかりの、料理体験。

で、ちょっと頑張って一石を投じてみました~♪

うちの町も不況で共働きがほとんど。
仕事から帰ってあわてて料理をするお母さん方に余裕はありません。
だから、ピザやパンを粉から作る…を実践できる人は少ないと思います。
でも、知ってるってことが、第一歩かな?と。
そして第二歩目として、食用油や小麦粉、気にして選んでほしいというのが私の願いです(^_-)
無理せずに、出来ることから少しずつ…ですよね!

  1. 2009/10/16(Fri) 01:22:39 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。その2

さっきの、長~~いコメ返、
「色つきの文字」
とか入ってしまってすみませんm(__)m

もう、私寝たほうがいいみたいです^^;
おやすみなさい。。。
  1. 2009/10/16(Fri) 02:12:04 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ことり通信2

P.Sなぜ猪木???
それは、アントニオ猪木がいつも「ダー!!」って言ってるからです。
こんなの説明するの恥ずかしい~v-398
シャイなことり。。ちゅん。。i-274
  1. 2009/10/16(Fri) 11:44:49 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

テレながらの説明ありがとうございます♪
猪木が「ダーッ!」て言うのは知ってますよ~~^^
いや、kotoriさんって猪木のファンなのかなって疑問に思ったんですぅ…。
浩市くんじゃなかった???

シャイなことり。。ちゅん。。i-274>
しかもkotoriさんって、すずめだったの~~~(゜o゜)
  1. 2009/10/16(Fri) 12:48:40 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

miekrilさん、こんにちわv-410

miekrilさんの記事や、皆さんとのやり取りをみてると、いつも顔がほころんでる私です(変?)

ほんわかあったかい空気感がとってもいいですね。

本物が市販のものより美味しくないといわれるって、哀しいですね。
いつかも、テレビで、おばあちゃんが作ったきんぴらとコンビニのきんぴら、どっちが美味しいか…というアンケートで、コンビニが買ってたのをみて、愕然としました。

子供達にはできるだけ本物を知って欲しい、そんな経験をたくさんつんでほしい。
miekrilさんの活動はその1歩だと思いますよ。

PTA活動…私もいろんな役をやってきました。大変だったけど、やらないとできない貴重な体験をたくさんさせてもらって、良かったと思っています。
そして、人とのつながりもいっぱい出来たよ。これが一番の宝物かな。
ちなみに、今、一緒にネットショップをやってる友人も、PTAの役員で一緒にやってた友人です。

ブログでの出会いも、必然だと思い、大切にしたいと思っています。これからも、よろしくね(*^ー^)ノ

長々とごめんなさいv-356
  1. 2009/10/16(Fri) 14:42:15 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

一個さんへ。

コメントありがとうございます!

> ほんわかあったかい空気感がとってもいいですね。>
コメントくださるみなさんに感謝です。一個さんにも。
ブログはじめた頃には、想像もできなかったことですよww。

本当の味を知って欲しいですよね~!
うちの子、昔はバーベキューとかで、ウィンナーをよく食べてたんですが、
最近、「なんか、においがする」ってあまり食べなくなってきました。
多分、生協とかの添加物の入ってないウィンナーしか食べさせないからかなって。

外食でサラダに、どっぷりドレッシングがかかってると、
それをよけたり、落としてから食べるんですね。
うちでは、素材の風味を損なわないよう、新鮮な野菜の水気をしっかり切って、塩とオリーブオイル、時々酢、で食べますからね。とりたての時には、何もつけず、食べることもあるくらい。

で、せっかくPTAの役員なんだから、自分の子だけじゃなく、
他の子にも選択肢があることを知ってほしいと思いました。

> ちなみに、今、一緒にネットショップをやってる友人も、PTAの役員で一緒にやってた友人です。>
そうなんですね~♪私はなかなか人見知りで、PTA活動、最初は苦痛だったのですが、
やっぱり、人との出会いがあり、誘われて、今では学校でのボランティア活動もやっています。
友達も少なかったのですが、それを通じて、何人か貴重な友達ができ、
「もう、この年で友達はできないだろう」と思ってたのが、ミラクル☆だなって感じてます。

長々と返信、失礼しました~!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2009/10/19(Mon) 13:26:15 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/134-f75c81c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

