森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Halloweenと… :: 2009/10/31(Sat)

               10月31日

もう、10月も今日で終わり。
今日の空はどこを見上げても、雲がない。
そして、この辺ってば、昼は26度にもなるんですよ…。
紅葉もまだまだ。

でも、日が暮れるのはあっという間。…だから秋なんだろうね。。。
天気予報では日曜は雨。
雨の後は寒くなって、秋の深まりを感じるカナ?

子ども会で育てた、観賞用カボチャ。
高さ27センチ、幅24センチくらいのジャンボカボチャ。

金曜日、うちの教室の子供たちと一緒に、ジャコランタンにしてみました~!!
なかなか観賞用カボチャなんて手に入らないから、
今まで一回もやったことなかったんだけど、
初めてにしては上出来(*^^)v

              ジャコランタン夜縮小ph
              ジャコランタン昼縮小ph

夕方5時から始めて、40分くらいで完成したかな?
もう薄暗くなり始めてて、中にキャンドル灯して、みんなで記念撮影しました♪

ついでに、観賞用ミニカボチャもいくつかいただいたので、
そっちもカービング。
              jack o 縮小ph
                   ピントあってない^^;、miekril試作品。幅7cm
                 
                 子作ジャコランタン縮小ph
                     右ichio作、幅6.5センチ、左nicola作、幅5センチ

子ども会の活動は正直大変だけど(以前のサツマイモ掘りも!)、
このカボチャをゲットできたことはラッキー☆でした。

本当に、Jack-o'-lantern作れるんだ~~!!!って私でさえ感動したから、
きっと子供たちの思い出にもなっただろうな~(*^_^*)
準備とかいろいろ頑張った甲斐がありました。

ottoが帰宅するまで、キャンドル消えずにもってましたよ

あ~家の中も外もJackだらけです~~~


楽譜縮小ph
写真に入りきれないほど長~い楽譜

これが、例のnicolaの音楽会で弾く(予定だった)伴奏譜。
でも、新型インフルエンザの心配とかで、中止になってしまいました。

ハロウィーンの日と重なってたから、それはそれで、助かったけど、
これまでの練習時間返して~~~!

町の小学校合同ではなく、nicolaの小学校だけでの小さな音楽発表はありました。

間違えたのよね…(-_-;)

一曲練習するのに、約15分。
一日30分も練習時間はとれず、やっぱり練習不足?
それとも、緊張?
はたまた、単なる 下手???

いろいろ自分の気持ちをポジティブに、いい方向に持っていってたので、
絶対失敗なんてしないと思ってたのに…。

言い訳させてもらうと、
①ピアノがアップライトで譜面台がやたら近く、どこ弾いてるのかわかんなくなった。
②蚊が弾いてる手元にとまって、それを追い払おうとして、楽譜を見失った。
③音楽担当の先生が、譜面をめくるのが早すぎた。

もう、終わったことさ。
でも、これビデオ撮影されて、各小学校を回るらしい…。
勘弁してよ~~~。

もう、やんない!
今回の失敗は、もうやらないように…ってことだ(←勝手に決めた)。

まだまだ人間的に超未熟なmiekrilでした。
スポンサーサイト
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<洗顔石鹸のこと | top | 不思議なアオイ ミ 発見♪>>


comment

ハロウィン、お菓子もねっ!!

カボチャのランタンv-476
すっごい上手v-424
ウチも今年はちょとだけオーナメント置いてみたけど、誰も興味なしで残念i-241
せっかく悠ちゃんと飾ったのに。。

あらあらまあまあ、音楽会、中止ですか!
残念!!
次回は絶対大きな音楽会で伴奏を。。i-274
  1. 2009/10/31(Sat) 16:44:19 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

hu~お疲れ様
そんな時ってあるよね・・ 間が悪いっていうか
こんなはずじゃなかった ってことが 重なっちゃう^^

このかぼちゃ 本物?
すごい! 花屋の軒さきには 同じ陶器を置いています

ターシャの絵本 パンプキン・ムーンシャインを思い出しました~
いつからハロウインがこんなに浸透したんでしょうね^^

あ・・風さんも私も住んでる所が近いんですよ
風さんは北の平野 私は海沿い山です^^
  1. 2009/11/01(Sun) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

リンク

勝手にリンクさせていただきました
ご連絡が後になってすみません
  1. 2009/11/01(Sun) 09:21:30 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ハロウィンのこういうかぼちゃの顔、
作ったことないですけど、すごくよくできてますね~。
光が入ってきれいです♪

日中は26度ですか~。
もう紅葉も終わってきて、これから冬という気持ちなので、
温かいところがうらやましいです☆
  1. 2009/11/01(Sun) 15:56:55 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

ランタン、ほめていただいて、ありがとうございます!
kotoriさんって、ほめ上手ですよね~(*^_^*)
いい生徒さんが育つでしょうね~~。
カボチャが、少し(かなり)イビツだったので、なんだか笑えるでしょ♪
ま、そこはご愛嬌で…。

> せっかく悠ちゃんと飾ったのに。。>
悠ちゃんにとっては、いい思い出ですね。。
大好きなkotoriさんと一緒に飾りつけができたってだけで、
いい経験だったと思います^^

ピアノは、もう少し、私の視点を変えて、
再挑戦したいと考えてます。
義務として弾いてるって思うからいけないんじゃないかと…。

余談ですが、一週間後くらいに、ふと息子が
「お母さん、今さら言うけど、伴奏間違ったろ(でしょ)?」
彼なりに私のことを心配してて、一週間も言い出せなかったようです。
ちょっとシアワセ❤な気分でした。
  1. 2009/11/04(Wed) 13:03:07 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

ありがとうございます^^
そうですよね、「こんな時もあるさ」って、
時間と一緒に流してしまいます!
好きで4歳ではじめたピアノなんです。
どんなに先生に怒られて、涙しても、
「やめよう」なんて思ったことは今まで一度もないんですよ。
クリスマスに向けて、また好きな曲でものんびり練習します♪

かぼちゃ、本物ですよ~~!!
昼間バージョンの方には、中から出した種を娘が並べてます^^;
今度は自分で植えてみようかと…。

花屋の軒さきには 同じ陶器を置いています
月草さんって、お花屋さんなのですか~~。
娘の夢は、お花屋さんなんですよ。で、絵本屋さんも一緒にやるか、
図書館みたいに、自由に読めるようにするって。
そして、そこには大好きな犬がいないといけないらしい…。
まるで月草さんの世界。だから娘は月草さんファンなんですね!!!

「パンプキン・ムーンシャイン」いいですよね。
ターシャさんのは、イースターの絵本もなんだか不思議で、なんだかマジックが起こりそうで
愛読してます^^

広島っていい所ですね~。でも広いですね~~。
夫が2年ほど住んでいたので、連れて行ってもらったことがあります。
「お好み焼き」を食べに…^m^
また、行きたいです。

リンクの件、ありがとうございます。。。
なんだか、照れちゃいますね(フフフ)
  1. 2009/11/04(Wed) 13:21:28 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

カボチャ、ほめていただいてありがとうございます^^
来年またできるなら、顔の表情をまた変えてみたいナ、な~んて考えてます。
作った夜は、月明かりとろうそくの光が、お似合いでした。
まだ、飾ってるのですが(郵便屋さんや宅急便の方にも好評^^;)、
どうも、小鳥が食べてるみたいです(>_<)

結局、その日は27度まで上がりましたよ…。
でも、この寒気で、おとといの朝は3度!昨日の昼間は16度までしか上がりませんでした。
気温差がつらいです(でもまた暖かくなるみたいです\(^o^)/)。
ぽてとまとさんの方は、とぉぉぉぉ~っても寒かったでしょう。
慣れてらっしゃるでしょうけど、体に気をつけて…。
  1. 2009/11/04(Wed) 13:30:58 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

訪問者リストよりお邪魔しました
いらしてくださってありがとう。
和むブログですね、かぼちゃの色や明かりがとってもあったかいです。
ほっとしました
  1. 2009/11/07(Sat) 16:43:48 |
  2. URL |
  3. ta-bonohha #-
  4. [ 編集 ]

たーぼのははさんへ。

ははさん、はじめまして(一応^^;)。
NANAさんのブログを読んだ時に、ははさんのことが紹介してあり(ずいぶん前です)、
それ以来、ずっと読者でした。
息子さんとウチの息子の年齢が近いのと、
何から何まで手作りされる、ははさんに憧れ、ずっと読んでます!
小心者なんで、コメントは入れられなかったのですが…^^;

コメントありがとうございますm(__)m
また遊びに行きます。これからもよろしくお願いします♪
  1. 2009/11/07(Sat) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/136-cb65e759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

