森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬眠前の保存食作り…? :: 2009/12/06(Sun)

ここんとこ、なんだか寒いですね。
そんななか、昨日ichioは、また野球の試合。
朝7時半集合で、雨の中の準決勝試合に負け(しかしichioは唯一、優勝投手からセンター前ヒット手書き風シリーズ26ピース)、
そのまま練習試合に直行、練習試合終了後、今度は同じチームでの紅白戦。帰ってきたのは6時(暗っ)!
(行かないぞ~~と心に決めてた私ですが、お茶当番の伝達をしに、やっぱり行くハメに…。
いつものメンバーが授業参観とかで来てなくて、しばらく足止め。寒かった~~jumee☆faceA150
インフルエンザウイルスもってたら、絶対発病しちゃうね…(それってichio???)
私は咳に加えて、鼻水が…。

risu009.gif

唐突ですが、私、昔々東京新橋にある出版社で働いていた頃、
心優しすぎる強面の先輩♂から、
「シマリスに似てる」
と言われたことがあります。
きっと出っ歯だから…なんだと思いますjumee☆faceA49

リスの中で唯一冬眠するのがシマリスなんだそうです。
部屋飼いのシマリスは、冬眠しないことも多いようですが…。
半冬眠というのか、時々起きて用を済ませたり、
冬眠前に貯めておいた食べ物を食べるとか。

やっぱり、似てる…。

出っ歯だけじゃなく、似てます。
前世はシマリスだったのかもしれません。

冬は体が冬眠を欲してるのですよ~。
シマリスは恒温動物ですが、
だいたい私は変温動物気味だし…。
あっでも、シマリスとかも冬眠時期には体温が下がるそうです。

そうそう、冬眠すると長生きするっていいますよねぇ~。
あれってホント?

でも、こないだichioが「2013年に人類滅亡って知ってる?信じる?」
って言ってました。
ノストラダムスの大予言…みたいですね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

1999年じゃあ、なかったの?

そういえば子供の頃にその噂を聞いて、
何となくだけど、もしかしたら…って考えて、
1999年に、いったい自分は何歳だろうって計算したりもして…。
でも、その年に私はまさか子供を産むとは…。
予測してませんでしたjumee☆faceA155

2013年とは、噂からXデイまでが早すぎるよ…ジョギング
冬眠しても長生きできないじゃない?
ていうか、そんなに長生きしなくていいけど…。

でも、1999年に人類滅亡しなかったしぃ~。
そんなのに気にせず、冬眠前の保存食作り…しました。
最近9時間とか10時間とか寝てるから(一回起きてはいます!)、
もう冬眠期なんですけどjumee☆faceA188R

友達から自家製無農薬の柚子を沢山もらったので、
いつも、なんですが月草さんのレシピで作りました!
柚子マーマレード
ゆずマーマレード縮小ph

これ、ホントおいしいですjumee☆faceA154
苦くなくて、皮がやわらかくなってて、子供も大好き。
月草さんのレシピは、端折っていいところは端折ってあって、
でも、美味しい仕上がりに必要なことは書いてあります。

nicola新型以来、ノドが痛い私は毎晩、柚子茶にして飲んでます。

も一つ
かぼすポン酢
かぼすポン酢縮小ph

これも大分の知り合いから、カボスをいただいたので作りました。
ちなみに使った昆布も北海道の友人からのいただきもの!
ハハハ^^いただきもの大臣の私ですjumee☆faceA182L
ゆずの果汁は冷凍してあるので、なくなったらそっちでも作ろうと思ってます。

簡単にできて無添加!
鍋の季節の必需品!
(やっと、うちの子供たち、鍋料理を食べられるようになってきたのです!)
酸味も自分で調節できるので、
酸っぱいのが苦手のichioも自家製ポン酢だと少しだけ使ってくれます。

w-line3.gif

自分の覚書のためにも作り方書いておきます。

1、みりん1/2カップを軽く沸騰させ、アルコール分を飛ばしておきます。
2、カボス、柚子、スダチなど好みの柑橘類の絞り汁を漉し、米酢と合わせて1/2カップにする。
3、①②と、しょうゆ1カップを保存容器に入れてよく混ぜます。
4、昆布7センチほどを加え、冷蔵庫で5日間くらいねかせる。

できたら、昆布は取り出します。
冷蔵庫でかなり……ウ~ン1シーズンはもちます。
さあ、この追記まで読んでくださる方は何人いらっしゃるかな?

体調イマイチですが、今日、私40数回目の誕生日を迎えました手書き風シリーズきらきら

音符HAPPY BIRTHDAY TO ME音符

子供の年齢から30代だと思われることが多いのですが、実は40代jumee☆faceA89

ブログでも私生活でも素敵な方たちとの出会いがあり、
いろんな方に助けられ、本当に幸せな気持ちでこの日を迎えられました。

感謝しています!

福岡国際マラソン、スタートしたので、今からテレビ観戦でwwす。
でも、一般ランナーはほとんど映らないんですjumee☆faceA150
ichioだけ現地に応援に行ってます。
自分が区間賞を狙える、町の駅伝大会を欠場(?)してでも応援に行きたかったらしいです。
最終調整(?)に入ったottoにずいぶん当たられてたのに…。
nicolaテレビにむかって
「お父さん、映して~!」
まだまだ、父親は偉大なのですね…。いつまで続くのカナ?

今回誕生日のため(?)更新を優先させていただきました。
前回の記事のコメント返信、ちょっと遅れますm(__)m
スポンサーサイト
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<何もかもストッーーーーーープ!! | top | 新型騒ぎ>>


comment

こんばんは。。

今日がお誕生日?
Oh!
Happy birthday*^-^*
幸せな40ン歳であることを祈るわ!

今日、ず~と観てましたよ、福岡マラソン。。
ダンナさま、どの人だかわかんなかったッス(ノ≧▽≦)
ケベデの新記録すごかった!!
ケベデって2人いて、優勝したほうを世界ケベデって呼んでなかった?
モグスは残念だったね。やっぱり駅伝とマラソンは格段の差があるんだね。以前の早稲田の渡辺もマラソンでダメになったもんね~(*≧m≦*)
ダンナさまは完走できたの?
42.195kmは厳しいですねぇ。。

ところで私は冬眠したことがないので長生きするかどうかはわかんないや。
いくら長生きでも寝たきりで生きてくのだと辛いよね。健康に楽しくならいいけど。。
私、シマリスじゃないし。。
クマでもないし。。

絵文字の出し方わかってくれてヨカッタわ!!
つたない説明だったもので…☆
  ことちゃんより。。ちゅん。。
  1. 2009/12/06(Sun) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

かぼすポン酢、すごくおいしそう♪
かぼすが手に入らなかったらユズで作ってみま~す!
  1. 2009/12/07(Mon) 12:15:17 |
  2. URL |
  3. decojun #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

わぁ~そうでしたか おめでとうございます
これからも ず~とおしあわせに年を重ねてくださいね~
これからも仲良く どうぞよろしくおねがいします

同じ年代のお友達が なんとなくブログに集まっていただてい
私もとても励みになります
でも 年齢は尋ねない 気にしない 話題にしないことにしています^^;
そうでなくちゃ 私、同じようにコメントをお返しできないんです^^*

今日はレシピをご紹介いただいて ありがとうございます
こちらにはカボスがないんですよ
以前 HNかぼすさんという方から カボスを送っていただいたことがありますが
酸味が柚子よりやわらかく 青いままだったように覚えています
↓杉も紅葉するんですね 私の近所も同じようは景色になりました

お忙しそうですが 元気でがんばってくださいね~
  1. 2009/12/08(Tue) 06:48:03 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

ありがとうございます♪
私の誕生日って、だいたいいつも急に冷え込むんです。
で、よく誕生日に病気なんです…。
回復しつつある娘が唯一、お手紙をプレゼントしてくれました❤

福岡国際のダンナの結果は、
前ブログの返信に書きました~i-220←鉛筆で書いてないって!
ウチで娘とずっとテレビ見てましたが、ダンナ映ってないと思います。
一位グループが折り返した地点で、反対側を走る人たちを見るんです。
そうすると映ることが…。
(福岡国際以外に、防府読売マラソンや、別府大分毎日マラソンにもよく出るので、
そういう見方を学習しました^_^;両方テレビ放映あり。)

インフルエンザの症状が出始め、フラフラしながらも、
「ケベデ見られたよ~」
と嬉苦しそうにichioが帰宅しました→救急外来直行ー3

絵文字の出し方、教えていただいてありがとうございました!
でも、連発すると、なんだかシツコイですよね?
ちょっと今日の記事、失敗です…。

冬眠期なのに、子供病気で冬眠できず、
このままじゃ短命になってしまう危機のmiekrilより(長っ)
  1. 2009/12/09(Wed) 13:51:46 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

decojunさんへ。

コメントありがとうございます^^
かぼすポン酢、ユズポン酢でも、是非作ってみてください。
混ぜる、米酢の酸っぱさでも味が違ってきますし、
絞り汁の分量でも変わります…。
何度か作って、好みの味を見つけてくださいね(^_-)

お兄ちゃんの、いいクラブチーム見つかるといいですね…。
落ち着いたら、コメントしに行きますね~♪

  1. 2009/12/09(Wed) 13:55:35 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

ありがとうございます~♪

あ~分かります。
あまり年齢とか気にしすぎると、コメントしづらくなりますよね…。
きゃ~。じゃあ、私の年も(おおよそでしたが)言わないほうがよかったですか?
早く忘れてくださいね~!
そしてこれからも仲良くしてくださいm(__)m

実は、今回のインフルエンザ騒ぎで(nicolaに続き、ichioも…。そして私も限りなくアヤシイ)、
了解を得る前にレシピをリンクしてしまい、本当にすみませんでした。
→あ~言い訳がましいカシラ…。
お許しくださいね…。。。

カボスはいったいいくつの県で栽培されてるんでしょうかね~?
ここは大分県ではないですが、穫れるみたいです。
ウチでは父の大学時代の友人から、もう何十年もいただき続けています。
お味噌汁に、ひと絞り…おいしいです(*^^*)
そうなんです。青いまま使います。
北海道に行ったとき、大分では「かぼすちゃん」として売られていたキャラクター商品が、
「まりもちゃん」として売られていましたよ(>_<)

とうとうウチにも初霜が下り、バジルが枯れてしまいました。
冬がやってきましたね~!
お正月のお花とか、月草さんトコに頼みたいな…♪
  1. 2009/12/09(Wed) 14:14:09 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/143-012cc14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

