森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
新型騒ぎ :: 2009/12/04(Fri)

        杉紅葉縮小ph
          紅葉する杉の木…あるんですねぇ…。ウチの窓より 

水曜の夜、満月きれいだねぇ~なんて余裕かましてたら、
その夜中、nicola熱っぽい。朝5時くらい…、熱っ!!
その日クラスで1人、新型の子が出たとは聞いていたけれど…。

体温測ったら39.2度。間違いないだろうと木曜、病院へ。
A型でした(だから新型でしょうと…)。
そうそう、病院では隔離室に入れられましたが、
そこには4人のインフルエンザ患者が…。
えぇぇぇぇ~~~~~私も入るのぉ?
私に移るじゃん!?

小2じゃ、リレンザは吸い込めないでしょうということでタミフルの処方。
しかしドライシロップは品切れだとかで、カプセルの中身を出して、計量したものだそう。
タミフルで以前、低体温になったことのあるnicola。
そのことを言うと、少量にしてくれました。

そのせいか、夜になっても下がりません。39.3度に上がる始末。

ベッドで急に
「きちゃない、きちゃない(汚い?)」
と笑い出すし…。
これはもしや
幻覚か異常行動?

目~離せませんよね~。
無菌室があるわけでもないし、結局、母子密着。
移らないんでしょうか?

今朝には熱は下がり、低体温もなさそうで安心しましたが、
咳が止まりません。私も同じような咳が出てるのですが、
これって、別の風邪が病院で移った~?
それとも、新型だけど熱が出ないだけ~?

そんな私が作った夕食を、他の家族は食べていいのでしょうか?

12月6日は、ottoが今年こそ完走を…と、
時々家族に当たりながら((-_-;))、準備を重ねてきた
福岡国際マラソン
なのに…。
今のところottoに移ってはいませんが…。
家族みんなで応援には行けなくなってしまいました(;_;)
(私は福岡で、親戚と一緒にお買い物&おいしい外食を楽しみにしてたのにぃ~~)

一方、nicola徐々に元気を取り戻し、
ビーズでブレスレット作ったり、ヒヤシンスの水栽培をやったりしてますが、すでに
「暇~~~~」
発言が…。来週の水曜まで出席停止だというのに…。

そんななか、ichioのクラスで新型感染者発生…。

この年末、どうなってしまうんでしょう(~_~;)
スポンサーサイト
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<冬眠前の保存食作り…? | top | 坂の上の、夕日がキレイな小学校>>


comment

うちの近くにも過ぎの並木道があって
同じように色づいてました・・・
初め私も「杉?」と疑ってしまうほどきれいですよね~
形も三角で可愛いし・・・

ところで、nicolaちゃん、とうとうかかっちゃったんですね。
幻覚症状出たなんて怖いですね・・
とりあえず元気になってきて良かったですね♪
リレンザNGだったんですね・・・
うちは2年生でもリレンザが処方され、問題なく吸引できてましたが、やはり先生によって色々なんですね・・・

miekrilさんも咳?
この界隈では、子供から母に感染したと言う話は聞いていないのですが、ある噂では・・・
”体が若い人しか移らない”とか・・・
本当かかなり疑問ですが、そうだとすると
miekrilさんは若い~~って事ですね!

早く落ち着くといいですね!


  1. 2009/12/04(Fri) 17:23:58 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

福岡国際マラソン、明日なのね!
見るわよ絶対!!
でもダンナさんがどの人かわかんないけど…とにかく応援するわ!

新型、こちらは少し落ち着いてきましたが、まだまだ先が読めませんものね。
治りが早いのも特徴だと言ってたから、一度罹れば当分は大丈夫だとすれば孫のタチの悪い風邪よりマシかなって思ったり。。
だって医者がね、検査の結果を見て「残念、陰性です」って言うんだもん。
潜伏期間が短いから感染ってるなら、もう発症しているはずよ。
もし感染ってたらお大事にね(u_u*)  ことり
  1. 2009/12/05(Sat) 16:29:18 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

インフルエンザ、大変ですね!

先月、夫の姪もインフルエンザ感染したようですが、
両親には感染しなかったそうです。
ほんとに、大人には感染しにくいみたいですよね。
でも咳が出ているとのことなので、どうぞお体を大事になさってくださいね。

福岡国際マラソンは明日なんですか!
旦那さまのご活躍が楽しみですね^^
私も陰ながら、応援しています☆
  1. 2009/12/06(Sun) 00:46:31 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

インフルエンザってそんな症状になるのですね
初めて知りました
さぞご心配やったでしょう
早く元気に学校に行けますように


そしてご主人様。
今日ですね?
お元気で完走されますように、お祈りしてます

雨も多いし寒かったりあったかかったり
へんな気候ですもの。お互い気をつけましょう
  1. 2009/12/06(Sun) 09:46:08 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

返信大変おくれましたm(__)m
杉も、花粉のせいで、何だか嫌われ者だけど、
ホントに三角が可愛いですよね!?

nicolaだけでなく、ichioもかかってしまいました。
ichioも幻覚っていうか、夜中おかしくなりましたi-282
ichioのほうが軽かったのですが、
喘息気味のせいか、弱いのか、寝てばっかりです^_^;
両方学級(学年)閉鎖なので、寝ててくれたほうがケンカしなくていいけど…。
ichioはリレンザでした。
吸引下手です~~(>_<)
きっとnicolaのほうが上手かったに違いない。
これって年じゃなくて、器用かどうか…では?

私は、咳と鼻水と微熱で、ものすごく普通の風邪症状なのですが、
医者から「タミフル飲んでおきなさい」と言われ、飲んでます。
インフルエンザの簡易検査キットも、不足気味らしく、私は調べてもらえませんでした。

前回の第一波では、子→親や兄弟間の感染はほぼなかったのですが、
今回の第二波では、誰彼かまわず移ってるようです。
だから、私の体が若いわけではなさそうで…^_^;
この辺でも「年寄りには移らない」って噂はあったのですがね…。

学校は4年と、第一波で半数以上がかかった6年しか登校してません。
(6年は今も学年の1割以上がかかってるけど、もう閉鎖できないらしいです。
授業数の問題???)

とにかく何もできなく、引きこもり状態です(ToT)
恒例のクリスマス会の開催も延期になりそうです(新年会に!)
  1. 2009/12/09(Wed) 11:27:25 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

福岡国際マラソンの応援ありがとうございました!
結局30㌔で関門に間に合わず、途中棄権でした。

greengoatさんへの返信を軽く見てください。
新型の第二波、すごいです!
ウイルスが変異して強くなってきたのでしょうか???
レッスンもレッスンにならず、とんでもない年末ですi-282
ただ、重症化も今のところしなかったし(ichioはまだちょっと分かりませんが^_^;)、
かかってしまうと、よほどの変異を起こさない限り免疫がつくでしょうから、
よかったかな…と。

潜伏期間は、この辺の第二波では4日が一番多いみたいです。
私は結局感染ったのかどうか不明ですが、
今は鼻水とノドのイガイガくらいなので、ま、よかったかな…と。
でも、鼻の奥のほうがつまってるからか、夜横になると息苦しくて…。
年とると、治るの遅いです…(ToT)
  1. 2009/12/09(Wed) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

いや~~ホントに大変でした…っていうか、
まだ大変ですぅ~~。

子供二人を隔離するにも、
部屋はあっても、暖房器具が足りない…。
しかも、一気に九州も寒くなったのですよ…(>_<)
結局二人かかってしまったので、
二人同室に入れてます。
ちょっと、ホッとしました。

福岡国際マラソン、応援ありがとうございました。
今年は完走できる!に70パーセント!だったのですが(私の予感)。
気温が上がらず、故障した足が痛んで、肉離れを起こしそうになり、
スピード出せなかったみたいです。

個人的には、ダンナのマラソンより何倍も楽しみにしていた、
子供たちの持久走大会が、インフルエンザ騒ぎで年明けに延期になりました。
でも体調整えて、挑戦できるから、かえってよかったです♪
  1. 2009/12/09(Wed) 11:48:24 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

みんな、幻覚とか異常行動を起こすわけじゃないんでしょうが、
うちは、二人ともおかしくなりました(>_<)
ほんの、何分間かの出来事なんですが、
あせりますよね…。

両方学年閉鎖で、こっちが大変です。
私も風邪かインフルエンザで体調イマイチなのに、
ずっとご飯作らないといけないし…。
ははさんみたいに、チャチャッと美味しいもの作れるといいんですけど。
早く、学校再開してくださいって気持ちです。

そしてダンナですが、完走お祈りいただきありがとうございます!
今年はいい感じだったのですが、最後の10㌔が一番の難関なんですってね。
30㌔でリタイヤでした。
でも、ケガとかしなくてよかったと思います♪

寒くなってきましたよね…。
ははさんも、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
私の(故)祖父、叔母が、ははさんと同じ症状なので、
つらさは、なんとなくわかります…。
  1. 2009/12/09(Wed) 11:56:03 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/145-98858cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

