森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ふたご座流星群と、武士道 :: 2009/12/15(Tue)

ビオラブラック等縮小ph
ビオラうすレンガ色縮小ph
今年は、この町唯一の花屋さん(友達のお店ですあせ )で、いつもは植えないような色のビオラを買いました

昨日、仕事帰りに空を眺めると~(習慣jumee☆faceA130)、
翌日の天気予報は曇りのち雨だというのに、満天の星、星、星…流れ星
えっ!?今、流れた???
冬の大三角の右上くらい…。
そういえば、子供の新聞に「ふたご座流星群」って書いてあったような…。

しばらく空を見上げ続けましたが、寒くって家に入りました。

ichioに(nicola熟睡中
「今、流れたよww」
と言うと、
「オレ、流れ星は見られんかったけど、オリオン座きれいかったね~。
空手の帰りに見たよ」

うわぁ~人生で二回目の流れ星
いいことあるかも…。

茶帯縮小ph

インフルエンザ騒ぎから、すっかり普段の生活に戻った我が家です(忙しさは倍増しましたがjumee☆faceA150 )。
ichioは、週2回、空手に通っています。
↑写真の色、分かりにくいと思いますが、今、茶帯です。
黒帯まで、あと一歩!です。がんばってます。

ところで、武術と武士道の違い、分かりますか?






空手稽古縮小ph
右のへっぴり腰がichioです。相手は格下紫帯ですが、学年も上、上背も差が…。

いろんな解釈はあると思いますが…、

武術は勝つことこそ全て、剣を持ち、敵を殺すことが目的です。

一方、武士道は新渡戸稲造の著書で知られるよう、勝ち負けだけでなく、相手(敵)を思いやる道です。
武士の時代が終わり、武術から転換され、現代に生き残った武士道。
武という文字にあるように『戈(ほこ)』を『止』める…勇気を持つ、
高い志を持った人格の形成が、ひとつの目的になっているようです。

稽古を続けるだけで、そんな人格が形成できる!と確信はできません。が、
自信過剰で怖いもの知らず、他人の痛みをなかなか理解できなかったichioですが、
否応なしに自分の弱さを知らしめられ、少しずつ変わってきたと思います。

肉親だと、甘えや反発で、なかなか聞かないことも、
空手の先生や、空手の大人の先輩方の言うことだと素直に聞けたりします。
そのおかげか、ichioは、はきはきと恥ずかしがらずに人に挨拶ができる子になっています。
それだけでも、空手を習わせてよかった…と思います。ここまで続けられてよかったって。
辞めたい…と言ったことはないし、一度もズル休みしないで、どんなに寒い日も暑い日も
「行ってきまぁ~す!」「たっだいまぁ~!!」
と続けられた本人あってのことですが…。

その美しい型を見るたびに、
やっぱり私もやりたいなぁ~とひそかに考えてしまう私でしたjumee☆faceA89


スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<2009 twinkle Christmas ! | top | 何もかもストッーーーーーープ!!>>


comment

miekrilさん、こんばんわ!
おひさしぶりです^^v
すっかり回復されてよかったです♪

ビオラのブラック、かわいいな。
私も、チョコレートコスモスが欲しくて今年は手に入らなかったの。
こういうめずらしい色って惹かれますね。

ところで、武術と武士道の違い
なるほど…勉強になりました^^v
息子も剣道を6年間やったので、miekrilさんのおっしゃることがなんとなくわかります。
剣を交える前のピリッとした空気感は、見てる私のねこ背もぴっと伸びました(笑)
  1. 2009/12/15(Tue) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

あなたの息子さんに期待!!

私は娘と合気道を習いたかった時期があります。
いろいろ探したけど、近くに道場がなかったので諦めましたが。あのときは危機管理と自己防衛を考えてのことだったけど、ちょっと習ったくらいでアッという間に相手をねじ伏せられるわけないじゃんねぇ。。
まったく単純な母娘です。
それに流れ星を(なんとか流星群以外の)見たこともありません。夜、玄関前で野生小動物の足音に恐れおののいて倒れこみ、プランターの花を全滅させたくらいです。
ichioくん、がんばって~!! ことり
  1. 2009/12/16(Wed) 14:18:40 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

お久です

今週はさむいですね
インフルエンザからお元気になられて何よりです
ichio君素敵ですね。
厳しいけれど、その環境の中で先生方や先輩お友達と一緒に心身ともに鍛えておられるのね
さぞ寒いでしょうに。
この時期でも頑張っておられる。その精神力に感動しました
ええお話ありがとう。
  1. 2009/12/17(Thu) 10:53:33 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/18(Fri) 07:41:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようです
楽しいクリスマスお迎えですか?
この時期のお休みはほっとしますね
今日も一日楽しもうね
  1. 2009/12/23(Wed) 08:47:50 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ。

本当に返信送れてすみませんですm(__)m
12月中旬過ぎが、一年で一番仕事が忙しいのです…。

ビオラはブラックオパールという名前だそうです。
濃いぃ~~紫紺色なので、白い花と寄せ植えしても、
お葬式カラーにはならないし^m^いい感じです❤
私もチョコレートコスモス、今年は手に入らなかったんですよ!
花も、バタバタ忙しいと買いそびれてしまいます…。
今年は、レンガ色のビオラとか、お気に入りが買えたので、
ちょっとハッピーです♪

一個さんの息子さんは剣道をやってらしたんですね!
剣道はオシャレですよね~。
竹刀用の鍔?鍔止め?も模様入りとか革とかあって…。
頭用の手ぬぐいも、和の文様が素敵で…。
ちょっとお金かかりそうですけどね^_^;

空手を見学に行くと、私の猫背も伸びちゃいます^^
  1. 2009/12/27(Sun) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

返信、遅くなりましたm(__)m

私は、とにかく小学生の頃から、弱い自分と決別したくて空手を習いたかったんですよね。
心も体も腕力も弱い…のがイヤで。男子に勝ちたいっていう野望?もありました^_^;
でも、ガリガリの私では空手やってもたいして強くならないって分かって、
じゃあ、合気道を習おうと思い、道場を探しました。
が、kotoriさん母娘と同じで、近くにみつからず断念しました。

単純じゃないですよぉ~~!!
合気道は、相手の力を利用して合理的に体を動かすから、
体格体力に関わらず相手を倒すことができる武道と言われてます。
「小よく大を制する」ですね!
しかも、相手を傷つけず制する…という平和的な武道…。
ヨガとのつながりもあるそうです。
護身としての合気道に関しては賛否両論あるみたいですけどね。。。

結婚してド田舎に住んで、星空を眺める習慣が根付いてしまったのですよ。
だから、流れ星、見られるようになったのでしょうね…。
でも、生まれて2回だけですけど^_^;

いつも、ichioの応援ありがとうございます!
  1. 2009/12/27(Sun) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

返信送れてすみませんm(__)m

空手を続けられている一つの理由に、
大人の方と一緒に稽古しているっていうのがあると思うんです。
親ではない大人との付き合いは、本当に貴重で、
注意されたり、褒められたり、生き方や将来についての話をしていただくなかで、
彼の学んでいることは大きいなぁ…と感じています。

暖房なんてない、だだっ広い板張りの武道場ですから、
本当に寒いみたいですけど。
でも、稽古中は真冬でも汗かくそうです。
ただし、休憩中とか、終わって帰る時は…。ブルブル(>_<)

家の中が暖かいと、外に出て行くのが億劫になるじゃないですか?
だから冬はズル休みする子供も多いんですよ。
でも、ichioは全くないですね。
寒いと余計張り切っちゃたりして^_^;
B型だからかもしれません…。
  1. 2009/12/27(Sun) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。その2

あたたかいコメントありがとうございます^^

バタバタのクリスマスを終え、
今またバタバタと掃除をしたり、夜は年賀状作ったりしています!

本当に23日のお休みがあったから、
クリスマスにケーキもクッキーも焼けて、
なんとか準備ができた気がします。

忙しさも楽しんで、新年を迎えましょう♪
  1. 2009/12/27(Sun) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/147-ecb46587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

