森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2009 twinkle Christmas ! :: 2009/12/26(Sat)

HAPPY CHRISTMAS !でしたか?みなさんjumee☆angelR

ずいぶん間があいてしまいました。
忙しかったです…いや、まだ忙しいです。
でも、忙しいながら、クリスマスは楽しむことができました~オンプ

クリスマスクリー縮小ph

今年は、ホワイト&シルバーのツリー。nicolaが1人で飾ってくれました(写真じゃオーナメントよく見えませんね)。
トップの星だけはゴールドです。
星だけはottoが飾ります…。
昔読み聞かせた本に"星はお父さんが飾ります"と書いてあったので、それを頑なに守り続ける保守的な子供たちです…。

クリスマスケーキ縮小ph

ケーキはガトーショコラです。
nicolaちゃんは生クリームが苦手なので、私が焼きます。
チョコでjumee☆MerryXmas1Ljumee☆MerryXmas1Rの文字を作るつもりでしたが、時間足りませんでした。。。で、写真のように…。
文字数の都合でnoelを採用。「¨」忘れてるし…。
今年はフランス風クリスマス?なぁ~んてブッシュ・ド・ノエルじゃないし…。
あっ、でも、キリスト教徒ではない我が家のクリスマスだから、いろんな国のクリスマスを楽しむのもいいかも。
ケーキはチョコ多めで少し濃厚、ココアがきいててbitterな我が家の味です。
山盛りのフルーツとアイスクリームをちょこっと添えていただきますjumee☆faceA130

余談ですが、フランスではツリーの下などにクレッシュというキリスト生誕シーンの模型が飾られますよね。
一度クリスマスにフランスに行って、「素敵だなぁ~」と思った記憶があります。
プロヴァンス産のサントン人形を使うそうで、
お土産に買って帰りたいと思ったけれど、結局買いそびれてしまいました。
でも、今ツリーに飾ってるボールはフランスで買ったものです。

昨年、近所の知り合い(インターナショナル幼稚園経営者)のクリスマスパーティーに招待された時には、
ご自宅にすっごく大きいツリーがあって、それに何でもかんでも飾ってありました。
子供さんが幼稚園で作ったクラフトとか、何年か前のケーキについてた飾りとか…。
で、私が差し入れしたお菓子についてた飾りをささっと作り変え、ツリー飾りにしてくれて、
「思い出がまた一つ増えたね」と。その家のツリーは思い出ツリーなんですね。

話は戻って、絵文字名を入力してくださいはサンタさんへのプレゼントです。nicolaと焼きました。
サンタさんへのクッキー縮小ph

「型抜きしたぁ~い」という意見は無視。
ワンボウルでガーーーーっと混ぜて、スプーンで落として焼くだけの、超時短クッキーです。
「乾燥しとるけん、お茶も置いとって。牛乳はダメよ。サンタさんのひげにつくけん」
とのことでお茶。
彼女はサンタさんへ「来てくれてありがとう」の手紙も添えてました。

今年はそれに加えて、「目印に」と、靴下をフェルトを縫って作って、ツリーに下げてました。
ichioも靴下制作はしてましたが、フェルトを小さく切って、ツリーやヒイラギをアップリケしたりと
超凝ってしまったので、間に合いませんでした。
しょうがないから、フェルトを切ったものを私が仮縫いして下げてあげました。
こうして、年末の私の貴重な時間がどんどん過ぎていってます…。

でも、子供たちと楽しくバタバタ過ごすクリスマスの一日、
幸せだなぁ~って思います。
ウチは何だか、慌しくて、ゆっくりクリスマスを味わってはいられないけど、
それが我が家らしいのかもしれません。

子供たちにはサンタさんもやってきてjumee☆Santa1L、めでたし、めでたし、でした。
ichioはどこまで気づいているのか、疑問です…。

さあ、いよいよ新しい年がやってきますね。
みなさんも、元気に新年をお迎えください。
スポンサーサイト
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<晴空の年の瀬に想う | top | ふたご座流星群と、武士道>>


comment

おはようございます。

とっても素敵なツリーとケーキ&クッキーですね!
ココア味のものが好きなので、じゅるりです♪
手作りの温もりが溢れいていて、
見ているだけで優しい気持ちになるようなものばかり。
miekril さんのお人柄が伺えます。

大きなパーティーも楽しいのかもしれませんが、
私も家族と過ごす手作りのクリスマスが一番好きです☆
新年も、家族と幸せに過ごしたいですね^^
  1. 2009/12/28(Mon) 05:27:56 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

すてき!!!!
ケーキを手作り!!
そういう魔法の腕を持つお母さんをこよなく尊敬します
生クリーム、うちの子も長い間食べれませんでした。胃が重くなるらしいわ

星はお父さんが飾る。なんてええ話でしょう
ここ来たら家族ってええなって思います

黒豆見てくださってありがとう。
うちの地区は都会の限界地区と言われてます。お年寄りが4割の地区なの。
皆さんが元気で愚痴言えてるのが花かなって思うわ。
時々こうしてお年寄りの話聞くのもええなって思ってます
  1. 2009/12/28(Mon) 10:14:48 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

嬉しいコメントありがとうございます^^

ケーキもクッキーも見た目はイマイチですが、
子供たちは喜んで食べてくれるので、それだけで十分かなって。
材料も自分達で選べるし、分量の加減もできるので、好きな味になります…。
安心ですし。

ツリーには(写真を撮った後に)、二人の手作り靴下も下げました。
白とシルバーの飾りがほとんどだったので、
nicolaのピンクと、ichioの茶色×白がとっても目立ってました☆
その中にサンタさんへのお手紙入れさせたらよかったな!って後で思いました。

家族と過ごす聖夜は、寒くても温かい気持ちになれますよね。
元旦はすごく寒くなるようですね。
ぽてとまとさんとこは、本当に寒いでしょうね~。
でも、だんな様とハートウォーミングにお過ごしくださいね♪

  1. 2009/12/28(Mon) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

コメントありがとうございます^^

ははさんの、和菓子でクリスマスのお菓子だったり、
お寿司のケーキ風も、本当に素敵です!尊敬です!!
お寿司のケーキ風は、今度一月の息子の誕生日に作りたいと思ってます♪

星はお父さんが飾る。なんてええ話でしょう
息子はまだまだ素朴で子供で…。
反抗期は当分先らしく、お父さん大好きなんですよ。
ちなみに娘も…。←こっちはいつまで続くでしょうね~^m^

うちの地区は都会の限界地区と言われてます。お年寄りが4割の地区なの。>
そうなんですね…。
うちの田舎は言わずもがな過疎の町で、お年寄りだらけです。
最近は、ほとんどデイケア施設に行ってしまってるようで、
昼間、お年寄りを見かけなくなりました。
ご近所同士でも支えあっていたのが、専門家に委託してしまったんですね。
なんだか、お年寄りがグチも言えず、遠慮している気がします。
専門施設は助かるけれど、
ご近所同士のつながりも細々でもいいから続けていきたいものです。

回覧板を持って来てくださるご近所のおばあちゃんと、
時々お話します。いつも庭の花を褒めてくださって、
私も庭いじりのモチベーションアップです♪
  1. 2009/12/28(Mon) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお年を。。

クリスマスも終わり、仕事もひと段落がつき、いよいよ年の瀬を感じていることりです。←遅いっちゅーねん!
今日から「おせち」の準備しま~す。
お正月は『箱根駅伝』にかじりつきで~す(⌒-⌒)
いつも思ったことポンポン言っちゃって気を悪くされたかも知れませんが、来年もまたヨロシクね!
では良いお年をお迎え下さい。。 ことり
  1. 2009/12/29(Tue) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

いやいや、私もやっと年の瀬を感じた今日この頃です^^←遅いのww??
私は今日はお掃除です。。。←遅いなっ!!
おせちは31日にちょこちょこっと(^_-)

kotoriさん、マラソンや駅伝系よく見られるんですね~!
ウチは、もうご存知の通り、長距離家族(←なんじゃそれ?v-237私を除く)
なので、やっぱり『箱根駅伝』見てるようです←私は見ないの~♪
私は、いつか息子が出場するときの楽しみとしてとってます←なぁ~んて^m^

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
ビシバシご意見、しちゃってくださいな^^
じゃないと、この返信みたいに"ひとりつっこみ"になっちゃいますぅ~!
よいお年を…。
  1. 2009/12/29(Tue) 13:30:47 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/148-413393ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

