森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
晴空の年の瀬に想う :: 2009/12/29(Tue)

12月…。
うっすら雪化粧を二日くらい楽しめましたが、
その後は冬晴れの空…時々、冷たい雨の日も…。
でも、今日は本当にいい天気です絵文字名を入力してください
気持ちよすぎて、子供たちとランニングに出かけてしまいそうです。
掃除も年賀状もおせちも、放り出しちゃいそうですjumee☆faceA167

ウチの地域で、最近「深夜食堂」が一夜二話ずつ放送されてて、
普段ほとんどテレビ見ない私ですが、毎晩楽しみに見てました。
あのにじみ出る昭和の雰囲気、メニューも昭和的、ベタなストーリーも昭和…。
あ~終わっちゃって悲しいjumee☆faceA159
飯島奈美さん、今年の人ですね!

さぁて、カレンダーももうわずか。
残り少ない師走の日々を、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
里帰りの方も多いでしょうね~。
うちは二人とも、この同じ田舎町の出身なので、
ottoの家には、明けてから年始の挨拶に行くくらいです。
年末の餅つきはottoの実家でやりますが、それは子どもたちだけ出かけます鏡餅
口うるさいお母さんと離れられる、幸せ時間なのです。子供たちにとっては。

さざんか縮小ph
○十年前、私の誕生祝いに祖父が植えてくれた山茶花です。今年も沢山花をつけてくれました。
子供の頃、誕生日には年の数ジャストの花が咲くと信じていました。今年は、年の数よりはるかに多いよjumee☆faceA89


山茶花は私の実家の庭にあります。
さざんかって「さんざか」が変化した言葉なんですね。
漢字で書いた感じがたまらなく好きです。
庭木の名前は…他にも「空木」とか、漢字で書くといいですよね。

私の実家へは、年末年始、ちょくちょく帰りますjumee☆faceA155
31日はお呼ばれです。その時おせちも、しっかりもらって帰ります。
手伝いもほとんどしないので、いつまでたっても「おせち」があんまり作れません。
私が作るのは、毎年一、二品です…。
こう書いてるのは、作れるようになりたいからです。
一応しっかり作り方だけはメモしてますjumee☆ohwell3L

アラジン縮小ph
エヘヘ、アラジン買っちゃった。こういう、きまった商品はネットで買うほうが得だよね。送料無料で3万円切ってます。
近くのホームセンターでは、人気の低い白の方が、現品最終処分価格で35000円くらいでした。


アラジン ブルーフレームヒーター 39シリーズ BF3905-G グリーン

今までは、床暖房とエアコンで部屋を暖めていましたが、
エアコンの風がイヤで…。
アレルギーのichioと私は、夜、咳が出てしまうのです。

で、ストーブもどうかと思ったのですが、
ottoの了解も得たので、買っちゃいました。
田舎の一軒家なので、このストーブの暖房能力的には限界を超えてます(床暖入れてもヨッ)。
7~10畳よりももっとだだっ広いし、天井を高く作ってあるので…。
でも、だからこそ、低めの気温に暖められ、空気も汚れにくい気がして、
採用しました~!
(友達が持ってて、前から欲しかったんだよね。手入れが大変そうだから敬遠してたけど^^;)

結果、いい感じです。
灯油がなくなるの、ものすごく早いけど。
危ないけど、ヤカンものせたりして、加湿も万全^^

苦手な冬も、暖かく過ごせたら、苦手じゃなくなる気がします。
冬には冬の楽しみを。

だらだらと他愛もないことを書きましたが、
今年の更新はこれが最後になると思います。

元旦は寒いみたいですよ~~雪 pkk
皆さんもあたたかぁ~くして、年を越してくださいね。
忙しい年の瀬だからこそ、笑って、笑って…。
残りわずかな日々が、素敵な時間でありますように。
そして、よいお年をjumee☆faceA189Ljumee☆faceA189R

スポンサーサイト
  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<2010 おめでとうございます(*^_^*) | top | 2009 twinkle Christmas !>>


comment

素敵なお話。
お誕生日にサザンカの花植えてくださる優しいおじい様。思いが通じてお花も今年も満開ですね。
きれいやわぁ、、、、

そしてこのストーブ。懐かしいわああ。
確かにエアコンの風って鼻や喉が渇きますね
週に一度ある学校に行ってるのですが、教室がやたら乾いてて、その割に床が寒いし、顔だけほてるし。

やかんの湯気、ええ光景やわぁ、、、、

いつもありがとう。
良いお年を迎えてね
感謝をこめて
  1. 2009/12/29(Tue) 13:52:16 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

来年もヨロシクね~(〃^∇^)

ありゃりゃ~!!
前回の記事で今年の締めかと思っちゃって…(ノ≧▽≦)
いえ、更新されるのは嬉しいことですよ。。
>さざんかって「さんざか」が変化した言葉…なんですね。
「新しい(あたらしい)」は「あらたしい」が変化というか間違えて伝わった言葉っていうのは知っていましたが、いろいろあるんですねぇ。。
この歳まで知らなかったことも教えてもらえて、ブログを始めてヨカッたと思っています。
本当にこんな私に付き合って下さってありがとう!!
心から感謝しています。
来る年も素晴らしいことを願って。。。 ことり合掌
  1. 2009/12/29(Tue) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

いつも、訪問してくださって、コメントもいただき、
本当にありがとうございましたm(__)m
素敵な出会いに感謝してます^^

祖父は亡くなってしまったのですが、このサザンカを見るたびに思い出します。
っていうか、すぐ近くにいる感じがするんです。
リンクしていただいてる月草さんの、二つ目の(?)ブログに、
サザンカの花の写真があったのと、「蒼天を見ると逝った人が還ってくるよう…」
というような句があって、
早速、実感に写真を撮りに行ったというわけです。

ストーブ…快適ですよぉ~♪
子供たちも、もう部屋で無意味に(!)暴れることもなくなったので、
(いや、無意味に暴れるけど、ストーブが危ないってことは分かったようなので^m^)
大丈夫みたいです。

こちらこそ、ありがとうです。
最後の最後まで、おせちの作り方、参考にさせていただいてます。
良いお年を…。

  1. 2009/12/31(Thu) 11:38:50 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

エヘヘ^^
私も前回の記事で、もう今年は書く余裕ないかな?と思ってたのですが、
何だか、年賀状が進まなくて、だらだら書いたら記事ができあがっちゃったんデス。

来年はmiekrilの雑学ノオト(notebookと、~の音、をかけてるんですよ、気づいてました?)
ってブログでも立ち上げますか…。
ちょっとした知識で、顔がほころびるようなことってありますよね。
そういうの大好きなんです(*^_^*)
*ちなみに「顔がほころぶ」はよく使われてますが、間違いですよね?

私に余裕がないせいで、なかなかktoriさんとこにコメント入れられませんでしたが、
kotoriさんは、マメに来てコメントくださって、本当にありがとうございましたm(__)m
私こそ、感謝です!

いいお正月をお迎えくださいね。
  1. 2009/12/31(Thu) 11:48:09 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/150-15ee73d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。