森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2010どんどや :: 2010/01/22(Fri)

昨日は(あっもう一昨日か…)大寒でしたね。
この辺では生温~い風が吹いて、暖かかったです。日本全国そうだったみたいですね。
時折吹く強い風は、春一番を思い起こさせましたが、
小雨も降って、梅雨入り前みたいな気候でした。

そんな気候のせいか、行事が重なり忙しかったからか、
私は体調をくずしていました。
意外にも3日で回復しましたが…。
みなさんのところへも、おジャマできずすみませんでしたm(__)m

2010どんどや1縮小ph2010どんどや火入れ縮小ph
2010どんどや吉書あげ縮小ph2010どんどや燃縮小ph

暖かく、晴れ渡った冬の休日、
子供たちの学校では「どんどや」が行なわれました。

お正月の松飾りや書初めなどを燃やし、
一年の健康を祈ります。
「どんど焼き」という所のほうが多いようですね。

やぐらを組むのが難しいみたいです。10メートルくらいかな?
孟宗竹、わら等を、かずらなどのつる性の植物で固定します。
上手くいかないと倒れることもあるそうで、危険です。

上左の写真は、「吉書上げ」を待ってる子供たちです。
よく書けた書初め作品を竹につけて、高く高く舞い上がるようにします。
高く上がった書を書いた子は、字が上手になるといいます。

上右は火入れの写真。
火を入れているのはichioです。児童会が点火役だそう。
よく知りませんが、この行事ってもともと神事だったのかな?そういう話も耳にします。
ということは、この火は御神火ってことでしょうか?

で、今年もイイ感じに燃焼しました~炎

すごく上手な人がいるんですよ、やぐらを組むのが。
だからいい具合に崩れていきます。
子供はもう卒業してしまったその方に、今年もお世話になりました。
伝承してよ!

で、残り火で、鏡餅を焼きます。
餅は竹の先に穴を開けて挟んだり、竹の先に金網を下げたものに挟んだり、いろいろです。
この餅を食べる、あるいはどんどやの火に当たると、病気にならない…ともいいます。

PTAでは、豚汁、だご汁、しし鍋、ぜんざいを作ります。
焼いたお餅とともに昼食です。
バザー、大声コンテスト、お話会なども開催される一大イベントです。

今回私はバザー係でした。
一家庭一品提供を呼びかけ、集まった品を売り、売り上げは寄付します。
なかでも手作りのお菓子は人気で、
私もスコーンを焼いたのですが…。

スコーン縮小ph
失敗したシュークリームみたいっきゃっ

ウチで食べ過ぎてしまって、バザーに出すほどの数残らず…でしたjumee☆ohwell3L

材料費とか出ないんですが、今年は沢山の人が手作りのお菓子を作って来ていて、
来年は何か私も出そう!と心に決めた今日この頃です。
係のみなさん、幼稚園とかでバザー経験があるようで、
何の打ち合わせもしてないのに、
おつり用のお金を持ってきたり、値札用の紙、計算機、品物を入れる袋、
など、持参してらっしゃいました。

手ぶらの私は、しょうがないから
労働
でしょう!jumee☆faceA167

殺到する子供たちを大声で制し、
値切る大人をかわし…。

疲れました…。

でも、何だか病みつきに。
再来年、また回ってくるバザー係がちょっと楽しみニコハート

昔、一度だけ、半分仕事でやった、フリーマーケットとか、
いいかも。
最近は、手作り系の「クラフト・マーケット」(?)
そんなのも近くで開催されてるみたいだし…。

暇さえあれば…顔文字

久しぶりで記事がどんどん長くなってますけど、
昨日深夜、北野たけしさんと、国分太一君が司会(?)のなんとかってテレビ番組やってて、
この辺田舎だから再放送かもしれないんだけど、
それで、30代でリタイヤ人生みたいのを紹介してました。

で、今日(正確には昨日)図書館で、
「収入6割でも週休4日」
みたいなタイトル(もしくはセミタイトル)の本を目にしました。

う~ん、私個人の人生は半分リタイヤ人生なんだけど、
それでも、思い切って全リタイヤ人生を送りたいなぁ。
家事育児はやるから、仕事はやめさせて~(ottoに言ってるのカナ。ワタシ)!
同じようなことやっても、ボランティアだと楽しいけど、仕事は半分くらい苦痛(責任の問題?)。

苦行も必要なんでしょうけど。
人生って。

jumee☆think2
スポンサーサイト
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<blue moon | top | 2010消防出初式>>


comment

あれ、miekrilさん、仕事が苦痛だったのですね・・・
でも、確かに大変な職業ですもんね・・・
核家族で、よくやってるって思ってました!
私が働いていた時は、家事は殆ど実家の母任せだったので、私は仕事に専念。
それでも、大変!って感じていたので・・・

でも、でも・・・仕事としては大変だけれど、楽しい職業でもありますよね!?
私の適当精神、分けてあげたいわ~~~


”どんどや”って言うんですね。
うちの故郷では”どんと祭”です!
夜がメインで、和太鼓の演奏が楽しみで、大好きな行事の一つです☆
  1. 2010/01/22(Fri) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/23(Sat) 00:35:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ええ行事やね
こういうのを大事に子供たちに伝えてる、ええお土地柄やね
風邪、引いてる人多いわあ。
気をつけてね。
きょうもがんばろうね
  1. 2010/01/23(Sat) 07:15:30 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

月草さんのところから来ました♪

素敵なブログにうっとりしています♪

また遊びにこさせてください(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2010/01/23(Sat) 23:48:57 |
  2. URL |
  3. marimari #-
  4. [ 編集 ]

miekrilさん おはようございます
すっかりご無沙汰の読み逃げ・・・すみません

すごいとんどですね
私はこちらに嫁いで はじめて見ました
とんどを復活させようと がんばってる隣組もあるようですが
なかなか作り手がいないようです

ほんと 私なんか好きでしている仕事かもしれませんが
やはり 専業主婦にあこがれます
それでもね 仕事があるから 趣味もお料理も張りがでるようです
今日もがんばりましょうね^^

  1. 2010/01/26(Tue) 05:47:47 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

この辺では、「どんどやき」って言うみたいです。
バーベキューやらどんどやきやら、「火」って怖いけど、燃やすのっておもしろいです。
(危険な発言?)

子ども会の頃は、こういう行事はすべてお手伝いにいってたんですが、子供が大きくなってからは、参加してないなあ。
お祭りに出店したりバザーしたり、大変だけどおもしろいよね。
そうそう、慣れてる人は、細かいところに気がついてさばけててすごいよね。
私はついていくだけ(まさに労働のみ!)だけだったけど…そんな私が今ショップをやってるなんて、笑ってしまいます(笑)

スコーン、おいしそう♪
こんなシンプルなお菓子が好きです。
私がこないだ焼いたスコーンは、なんだか粉っぽかったな…唾液がすべて吸収されるようなスコーンでした。
  1. 2010/01/30(Sat) 14:58:44 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

大丈夫かな?

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
体調はいかがですか?
私が不調の時は、いつも真っ先に温かい言葉をかけてくれるのに遅くなってごめんなさいね(u_u*)
こちらでも「どんど」しました、15日に。。
地方によって呼び名が違いますね。
「どんどにあたると無病息災」などとの伝えがありますが、どこが~って感じぃ。。
毎年病気ばっかじゃん!!
今年も孫を連れて行ったら、すぐ風邪ひいたぞー!!
どないしてくれんねん…って感じぃ。。 ことり
  1. 2010/01/30(Sat) 15:57:11 |
  2. URL |
  3. kotori♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントいただいた皆様へ。

コメントいただいた皆様。

いつも、コメント本当にありがとうございます。
とても元気づけられております^^

返信が遅れており、申し訳ございません。
1月末、すごい忙しいスケジュールなのに、
転んで負傷したり、風邪ひいたり、
しかも花粉も飛び始め…。
やっと山は越えましたので、徐々にお返事書いていきます。
  1. 2010/01/31(Sun) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

思うようにできないジレンマですね。
家事も育児(主に送迎)もしないわけにいかないし。

> 核家族で、よくやってるって思ってました!>
そう思ってくれる人がいるだけでも、救われます。
夫は家のことなぁ~んにもしないし。
夫の両親は、いい年なので、頼めない。
夜の仕事なのに、夫は残業、夫の両親は8時には寝る方だし…。
子供たちで何もかもできる年齢ではないでしょ、まだ。

せめて昼間の仕事だったら…と思います。

”どんどや”は14日にやるのがうちの地方の本当の慣わしなんですよ。
13日には、モグラ打ちをやります。
竹とわらで、地面をたたくものを作って、ポーーンとたたきます。
それでモグラが逃げるのかは、疑問です(~_~;)
  1. 2010/01/31(Sun) 14:27:14 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

○十年前、私が子供の頃から残っている行事です。
途中、廃れた時期もあったみたいですが。
子供の小学校の校長先生がおっしゃってましたが、
校長先生の小さい頃もあったそうです。
校長先生、50代後半だと思われます。
↑の返信に書いてるように、モグラ打ちというのもあっていて、
「じゅうさんちーはモグラうち、じゅうよっかーはどーんどや」
って掛け声で地面をたたくのです。
校長先生が子供の頃は、各家庭の庭をたたいて回って、
お菓子などをもらってたそうです^^

ははさんから、このメッセージをいただいた時、すでに遅し。
風邪ひいてしまってました。
もう回復しましたが(^_-)
たーぼくんも、インフルエンザ大変でしたね。
コメント書きにいけずすみませんm(__)m
受験の記事、本当に参考になりましたよ。
ありがとうございます。
  1. 2010/01/31(Sun) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

marimariさんへ。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
初めてコメントいただいたのに、
返信が遅れてしまって、ほんとにすみませんm(__)m

なんだか私のは、自分よがりなブログなんですが^_^;
また、是非遊びに来てくださいね。

フフフ、実は私、月草さんのトコからmarimariさんのブログを見つけ、
読み逃げしてきました~^m^
楽しくて、お料理の勉強になるブログでした。
落ち着いたら、コメント残しに行きますね。

  1. 2010/01/31(Sun) 14:39:34 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

こちらこそ、読み逃げばっかですみませんm(__)m
ほんと、余裕なくて…私。

月草さんのとこでは「とんど」って言うんですね。
全国微妙に呼び名が違ってて、面白~い。
こんな記事も書いてみるもんですね^^
うちの辺りも、作れる人に任せてしまう傾向があるので、
是非、継承してほしいと思ってます。

かなり前ですが、テレビで、
今の女子大生だったかな?
将来なりたい職業で、
「専業主婦」が多かったそうです。
「えっ?私と一緒じゃん」
って驚きました。
でも私、女子大生の頃は働きたくてしょうがなかったけどなぁ~。

> それでもね 仕事があるから 趣味もお料理も張りがでるようです>
それはありますね。納得です。
もうしばらく、がんばってみたいと思います^^
月草さんの、その一言…ありがとうございます。
  1. 2010/01/31(Sun) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ。

いったい、いくつの呼び名があるんでしょう。
でも、一個さんとことウチは近いから似てますね(^_-)

私も、火、好きなんです。
リンクさせていただいてる「風さん」が過去記事に書いてらしたんですが、
オール電化とかの勧誘電話に「火が好きなんです」って断るそうです。
火が好きな人って多いみたいですよ。
焚き火とかも好きでした。
今、なかなかできない風潮ですが。
灰は嫌いですけどね(~_~;)

ほんと、お手伝いできるのって今だけ、かもしれませんよね。
楽しまないと損ですね!

シンプルなお菓子しか作れないmiekrilです(>_<)
分かります!粉っぽくて、唾液が吸収されてしまう感じ(>_<)(>_<)
一個さん、ナイスな表現に私爆笑でした!

実は、大川の家具屋さんに入ってるあるカフェに行って、
スコーンを食べたのですが、それもなんだか粉っぽかったんです。
で、バザーもあるし、自分なりのレシピで作ってみようって。
ここだけの話(って、公開ブログじゃん!)、
バターた~っぷりレシピにしてみたんですよ。
そしたら、そこのカフェのよりおいしかったと、
私は勝手に思ってマス。
採算を考えると、バターたっぷり使えないのかもしれませんね~^m^
> スコーン、おいしそう♪
> こんなシンプルなお菓子が好きです。
> 私がこないだ焼いたスコーンは、なんだか粉っぽかったな…唾液がすべて吸収されるようなスコーンでした。
  1. 2010/01/31(Sun) 15:00:21 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

お久しぶりです♪
体調も悪いわ、気分もへこみ、おまけにケガまでしてしまって…。
そんななか、インフルエンザで延期していたクリスマス会のかわりの新年会の準備が重なり、
三重苦どころか四重、五重にも苦が…(~_~;)

なかなかパソコンも開けない日も多く、
私もご無沙汰しておりますm(__)m
もうちょっとしたら、コメ残しに行きますね~。

> 「どんどにあたると無病息災」などとの伝えがありますが、どこが~って感じぃ。。>
確かに。
あまりの忙しさと、バザー会場の寒さも手伝い、
私も「どんどや」後、風邪ひきました(>_<)

かなり無謀な言い伝えですよね。
一番病気になりやすい時期なのに。
挑戦的でもあり、
最初にそれを言った人(?)心臓に毛が生えてそう~^m^
  1. 2010/01/31(Sun) 15:07:29 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/154-8aa7611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

