森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2009年度 持久走大会 :: 2010/02/03(Wed)

飛行機雲縮小ph

2月…。如月。衣更月とも書くそうです。
他に、梅見月、初花月、小草生月…。
そんな異名が好きです

立春だというのに、寒いですね。
雪の便りも聞いています。
でもこちらでは、風は冷たいですが、昨日も今日もぽかぽかといい天気です。
枝先や土の下には、もう、春の訪れを待っているsomething newが♪

今日は恵方巻きならぬ細巻きを作ろうと思っています。
豆まきも、ちょこっと
みなさんのお宅では、どんな節分の一日なんでしょう…。

これからは、親バカバカ日記ですので、
「気分じゃなぁ~い」
という人は読み飛ばしてください。

飛行機雲(↑上の写真)のまっすぐさが気持ちいい、暖かい冬の日、
子供たちの小学校で、持久走大会が行なわれました。

川べりの未舗装の小道を走ります(一部舗装)。
1,2年生およそ900m、3,4年生およそ1400m、5,6年生およそ1900m。

2010持久nicola縮小ph

nicola、学年(男女混合)2位。
今年こそは、去年の覇者の「Sくんを追い越す」と、年末から練習体制に入りましたが、
足の負傷による練習不足のためか、やはり無理でした。
って、3回くらいしか練習してませんが

でも、彼女、2003年からの2年女子、歴代記録を更新!
昨年は2秒差で、おしくも1年女子歴代記録に及ばず。
その点ではリベンジでした。

なんだろうなぁ~。彼女は根性の人です

2010持久ichio縮小ph

ichio、5年連続1位の座を守りました。
って、この学年、速い子が少ないんです。
写真はコース中盤???くらいですが、2位、見えますか?
「オレのゴールの時、2位は豆粒だよ」
と、言ってましたが…。
私の視力が悪いからかもしれないけど、ゴール時2位は見えませんでした。

欠席見学の子が、わざわざ走り終わったichioに、
「ichioくん、○分○秒」
とタイムを教えに来てくれました(よけいなお世話?)。
それを聞いたichio、一気に不機嫌。
「遅っ
練習で一緒に走るときには必ず勝つ、6年1位の男子にタイム負け。
もちろん歴代記録なんて及ばず。

ライバルって貴重です。

一応後からichoが見るかもしれないので、
言い訳書いておきます。
今年も少し前から風邪で微熱、アレルギーで熟睡してなく、
しかも大会の朝、嘔吐。

しかし、去年もチョー体調悪かったけど、
4年男子歴代記録を更新してるんだよね…。

う~ん、彼はドラマな人です。

ちなみにmiekril(私)は…。
3回コースに練習に行った時に、1,2年コースを走りました。
その記録からすると…。
1年生なら2位で~~~す!
まぁまぁじゃ?
ちなみに2年だと4位の子に5秒負けています。5位以下は記録公開されてないです。

ともあれ、母としては、長距離を全力で走りきる二人のこと、
ちょっと尊敬してたりします。
そして、
「きついけど、好き」
って言い切れる二人でよかったな、って思います。

miekril家の一年で一番大切な行事だもんね。
よくやった!!
  1. 息子と娘のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<まだまだ寒くて…忙しい(涙) | top | blue moon>>


comment

まああすばらしいい!!
連続1位なんてすごいわ
そのがんばりに乾杯

節分やったね
昔の大みそかで大掃除の後に豆巻いたって聞いてからこの日が大好きになったの
ええ年にしたいね
ええこといっぱいありますように


うどん鍋見てくれてありがとう
なかなか家族そろわんから仲良く鍋を食べれるんが嬉しかった
  1. 2010/02/03(Wed) 22:45:06 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

すごいぞ!!

立春とはいえ寒さますます厳しい折。。
ご兄妹ちゃん、頑張りましたね(*^・^*)
応援にも熱がはいったでしょう。
目に浮かぶようです。

わたしは「きさらぎ」って言葉が好き!
以外にも昔の月の呼び名はけっこう好き!
自分の名前をそれで付けて欲しかったな~(〃^∇^)
息子にも娘にもまったくカスリもしない名前を付けちゃいましたが…
「青いとり」の童話が好きだったから子ども達には「ちるちる」「みちる」って付けたかったんだけど、敢え無く却下(ノ≧▽≦)
いまその話を子ども達にすると「却下されてよかった~」と言いやがった。ちっ!!←お下品ざます
「みちるはまだいいとして、ちるちるってどんな字にするつもりだったの?」ですって!
「そんなのカタカナに決まってんじゃん」ねえ?
息子の後輩には「舞駆(マイク)」や「待夢(タイム)という男の子もいたんだし。ねえ? ことり
  1. 2010/02/04(Thu) 19:34:38 |
  2. URL |
  3. kotori♪ #-
  4. [ 編集 ]

最近は、マイナス20度にまで気温が下がるので、
雪のないそちらの風景が目に沁みます(><)

お子様たち、すごいですね!
私はマラソンが疲れるし苦手だったので、
尊敬です☆
早いだけでなく、きつくても頑張れる心を
持っていることも素晴らしいなと思います。
私も見習って、大変なことにも挑戦して
いきたいなと勇気づけられました!
  1. 2010/02/06(Sat) 19:40:32 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

miekrilさん おはよう~
なんかこんながんばってる姿を見ると涙が出ますよね
速さを競ったり 互いに競争することも大切だけど
時々は立ち止まって これでいいか自分を見つけることも大事ですよね 難しいけどー^

日本には四季をめでる異称がたくさんあるのに
そんなことも忘れて ばたばた気ぜわしくしていますが
空をみても 野をみても季節がゆっくり動いていることを感じ 嬉しいですね
  1. 2010/02/08(Mon) 05:05:58 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

ありがとうございます^^
わが子ながら、よくやっているな、と思います。
努力ですよね、やっぱり。
空手でも走り、野球でも走り、登下校も(?)走り…。
走りたくないときでも、走ってますからね(*^_^*)

節、とか区切りって、いいですよね。
この日から、新しいことをがんばろう!とか、
改めて、いい年にしたいな、とか
ちょっと立ち止まって考えられますもんね。
我が家なりに、そういう行事、楽しんでいきたいと思います。

うちもなかなか家族が揃いません。
でも、だからこそ揃った日の鍋をみんなで囲むのは格別ですよね(^_-)
  1. 2010/02/08(Mon) 12:15:09 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

やっと、こちらは暖かくなってきましたよ(^_-)

応援は、静か~に、心の中で…。
遅い子供ちゃんの親に、ちょっと配慮です…。

昔の月の名は、本当に素敵ですよね。
日本語のよさをダイレクトに感じられると思います。
実は、私、上の息子が女の子だったら、
「ことり」ってつけるつもりだったんですよ。
確か漢字は「琴梨」だったような…。
残念ながら男でしたが^_^;

ここには書けませんが、今はすごい名前の子が本当沢山いますよね。
でも「チルチル」は、ダントツかもしれません。
  1. 2010/02/08(Mon) 12:32:57 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

マイナス20度……(-_-;)
先日の列島寒波時の朝、こちらはマイナス3度でした。
それでも凍えていたのに…。

実は、家族で私だけが短距離派なんですよ~。
みんなそれなりに速いから、「もしかして、きつくない?」
と思ったりもしましたが、
やっぱりきついそうです^_^;

でも、やっぱり、きつさが違う気が…。
絶対、私のほうがきつい…(>_<)

子供達の姿で、私も励まされます。
仕事も、料理もがんばらないと!
  1. 2010/02/09(Tue) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

> なんかこんながんばってる姿を見ると涙が出ますよね>
本当に…。最近、涙腺が…。歳のせいでしょうか?

^_^;うちは、ちょっと速さを競いすぎかもしれません(>_<)
すごく小さな世界でのことですけどね…。

そうそう!そうです!!
立ち止まって、自分を見つけられる…
そういう風に成長していってほしいです。

そのうち立ち止まらせられることもあると思うので、
そんな時、道を失わないように…。

あ~自分に言ってるような気が。

梅のつぼみがパンパンに膨らんでいます。
ムスカリも花を咲かせました。
冬は冬で美しい季節ですが、ちょっと苦手です。
「春よこい!」
  1. 2010/02/09(Tue) 11:30:54 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/10(Wed) 08:48:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/11(Thu) 09:26:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/156-e55973c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

