森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
思い出の生徒とピアノ伴奏 :: 2010/03/02(Tue)

            霧の朝の小鳥縮小ph
            最近、霧の朝多いです。写真はつぐみかな?この写真で何の鳥か分かった方教えてくださいm(__)m

三月に入ってしまいましたね~。
ここのところ、ちょっと問題があって沈みまくってました。

庭では蝶々が舞い始めました。
そして今、小鳥の楽園と化してます。
梅の花、なくなるんじゃないかってくらい、
メジロの群れが…。
写真撮りたいけど、私の望遠レンズじゃ小さくしか写らないんです…。

今日はちょっと嬉しいことがあって、少し気持ちです。
小3からずっと英会話を教えてきたKくんが、
高専の一番競争率キビシイ科に合格
塾なし受験でした。
英語も最後の1年は受験対策だったけど、
それまでは英会話だったしね。

彼は心に残る生徒です。
ものすごい反抗期とかもあって…。
やる気ないって、ふてくされて寝てたり、
迎えに来たお母さんと大喧嘩して、置いて帰られたり…。
私が
「もう、帰りなさい!」
って本気で怒った数少ない生徒です。
頭はいいけど不器用で、でも本当にピュアで…。
彼のことが大好きです。

でも、もう英語で会うのも終わりかぁ

3月は別れの季節ですね。

そうそう先月になりますが、今年度最後の参観日は学習発表会でした。
そこでPTAから、生徒へ感謝と応援の歌っていうのが去年から始まりました。
6年生へは、お別れの歌にもなりますね。
今年は
「遥か」楽譜縮小ph
GReeeeNの「遥か」でした。

また今年も伴奏やりました。
去年の「手紙」よりは簡単だったけど、全く練習なしで伴奏弾けるわけもなく、
時間もとるので、できることなら歌いたいmiekrilですが、
生徒も保護者の方も先生も、望んでくれる方、喜んでくれる方がいるので頑張りました。
たかが伴奏、されど伴奏。
ピアノを習ってる子とかは、あんな風に弾けるようになりたい!と
励みになってるそうなのです(そんなたいしたもんじゃないが)。

何事もゼロではない…。
ましてやマイナスでは決してない。
かな?

昨日、今日と空も薄暗く、
なんだかしっとり淋しい気分の午後です



スポンサーサイト
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お雛様とアロマヨガ | top | 野球ドラマ?と、いまさらバレンタイン>>


comment

こんにちは^^

かわいい写真ですねぇ**

高専に塾なしで合格なんてすごい!
ピュアな子ほど表現が上手にできず
反抗的になっちゃう場合もありますよねぇ。。


ピアノ伴奏お疲れ様。
みんなの前で弾くなんて緊張!
でもすばらしいです**
  1. 2010/03/02(Tue) 14:50:14 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

satomiさんへ。

こんにちは^^
あさってがイベントですよね~!
お忙しいのにコメントありがとうございますm(__)m

satomiさんは、この小鳥(?)の名前わかりませんか~?

本当にKくん、よくがんばったと思います。
しかも、まだまだ伸びしろあり!
これからが楽しみです♪

うちの息子も、第2次反抗期突入っぽいです。
Kくんみたいに、抜けてくれることを祈ってます…。

ふふふ*
実は伴奏間違っちゃったんですよ。
でも、今年は3人の譜めくり娘(うち1人は実娘!)が、
ピアノのわきで私を勇気づけてくれました。
だから、すごく楽しかったです^^
  1. 2010/03/02(Tue) 15:26:37 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

miekrilさ~ん、このテンプレ、好きi-178
開いた時の爽やかさと優しい感じがなんともいいです!

Kくんへの思い・・・わかるな~
これが英会話講師やめられない理由のひとつですよね。
学校の先生は1年ずつ変わるけど、長く付き合えて
子供達の成長が見られる・・・
ん~やっぱり、いいお仕事♪

miekrilさんの伴奏姿、見てみたいな~i-260
  1. 2010/03/02(Tue) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ。

グリーンじゃないけど、いいですよね(^_-)
きっとこの花、桜だよね!?っと思って、
これにしました~!

本当に…。
まず、靴のサイズを追い越され、体重を越され、
そして身長も越され…。
Kくんには、数学とかも抜かれてます(>_<)
パソコンや携帯音楽プレイヤーとかの使い方を
一番に聞く、相談相手でもあります。

去年はアンジェラ・アキさんの曲だったから、
もちろんジーンズでした^_^;
今年はGReeeeN、しかもこの曲、映画版「ルーキーズ」で流れた曲。
もちろんichioの野球のユニフォームを借りましたよ…
なわけないかっ!(一人つっこみm(__)m)
実は卒業式でも伴奏を頼まれましたが、そちらは丁重に?断りました。
だって~あの独特の雰囲気、ものすごい緊張感でしょ。
しかももしやドレス???着用?(スーツでいいって!←さらにつっこみ)
音大時代は、ステージに上がる時は白いブラウスに黒いドレスでした。
しかもそのドレス、オーダーメイドでしたよ!


  1. 2010/03/02(Tue) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

母は強し・美し・踊るしぃ。。

「今日はちょっと嬉しいことがあって、少し気持ちi-184i-184です」…と喜んだら最後「なんだかしっとり淋しい気分の午後です」って、どっちやねんv-219
ピアノ上手く弾けてめでたしや~v-398
『遥か』の詩がいいよね~v-341
特に父と母の言葉。。
そうだよ!!ってうなづく私。。
私と一緒のこと言ってる~!!
私ってカッコイイかも。。でへっi-274

P.S. テンプレ、爽やかな~そよ風が~♪
  1. 2010/03/03(Wed) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. kotori♪ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、sattoと申します♪

嬉しくて、さっそく来てしまいました(^m^)
コメント、ありがとうございました!

素敵なブログ、ウットリと拝見させて
頂いてましたv-345

これからもお邪魔させて下さい!!
ヨロシクお願いいたします(^-^)v
  1. 2010/03/03(Wed) 13:17:51 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

ハハハ。いきなりのkotoriツッコミ!!!(>_<)失礼しました。
「意味あってねーーー」
と生徒につっこまれそうな記事でしたm(__)m

だから、ピアノ、上手くはなかったんですって^_^;
でも旨くはなってきたかも…。

うんうん、いい詩ですよね。
彼らの誰かが書いたんでしょ?
あの年で、あの詩を書くとは、ちと老成してる…?
なぁ~んて言うのはやめて素直に褒めます(思いっきり、褒める前に釘打ってる私。。。)。

息子も、
「弱さを隠す」くだりと「本当の自由」あたり、
ぐっときた…というか考えるところがあるようです。
気がつけば、私も似たようなこと言ってるんですよね。
じゃあ、私もカッコいいってこと?^m^

このテンプレのように実際の空も爽やかになってほしい今日この頃…。
ちょっと寒すぎっす。
  1. 2010/03/03(Wed) 15:13:57 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

sattoさんへ。

うわぁ~。早速来ていただいてコメントまで…。
しかもブログ褒めていただいて嬉しいです❤
ありがとうございますm(__)m

うちは、息子が小5で娘が小2なんです。
ちょっと母さん業では先を行ってますが、
悩み惑う母でございます。

sattoさんと同じく、のんびり行きたいけれど、
慌しい毎日を過ごしてます。
でもそんな中でも、気持ちは穏やかでありたいですよね。

お友達になってくださいね。
私もちょくちょくお邪魔しまぁ~す♪
  1. 2010/03/03(Wed) 15:18:52 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/160-143e1e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

