森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
アロマクラフトとコロンと桜 :: 2010/04/08(Thu)

               桜のアロマバスソルト縮小ph
               さくら湯アロマバスソルト。手作りだよ

アロマの先生に教えてもらって、
バスソルトに桜花の塩漬けを入れてみました~

塩カップ半分くらいに、
紫芋のパウダーを少々入れて色づけ。
そこに、今回、nicolaの好きなゼラニウムの精油を3滴、ラベンダーを2滴。
シェイクしたら、桜の塩漬けをちょん、ちょんと。

これ、自分で言うのもなんですが、いい香りでした。
桜の花の香りも混ざるんですよね~
なんていうか、ちょっと大人なフローラルって感じ。

私は多分、かなり香りに敏感な方じゃないかな?と思います。
若い頃はオーデコロンとかつけたりしてたけど、
ある時から、人工的な香りがダメになりました。

でも、ちょっと気になるオーデコロンのお店があります。
それは、

サンタ・マリア・ノヴェッラ

「王妃の水」(サンタ・マリア・ノヴェッラ…店名と同)で有名な、フィレンツェにある世界最古の薬局です。
コロンだけで約40種。どれもが天然の香料をベースにしたナチュラルな香りです。
歴史的なレシピを今も確実に守りながら、作っているそうです。

フィレンツェ行った時、お店に入れなかった私…
あまりに薄汚い格好だったので(入れてもらえなかったわけじゃぁないですよ。自粛しました)。
でも、今も悔やんでます。

もちろん日本にもお店、ありますよ。知ってる方も多いと思いますが…。

ただ、100ミリボトル…。多くないですか?
30くらいでいい。私は。
ネットで量り売りしてくれるトコもあるみたいですが、
手を出せないでいる小心な私です。

                さくら


                川べりの桜縮小ph
最近見つけた桜な場所。断崖絶壁の岩場に「落石注意」のサインが…。そこを入って行きます。葉桜になりかけてる木も多し…。写真じゃ分かりにくいですね。

もうこちらでは、葉桜の薄黄緑を見かけるほうが多くなってきました
ピンクから赤茶の新芽が出て、薄黄緑へ。
その移ろいが、またいい。

明朝は霜注意報出てます。今夜は冷えてますよ~。
遅く開花した桜花の時期がのびるかな?

私は”桜湯”で温まります。
もうこれできっと桜納めです。
スポンサーサイト
  1. メイドbyハンド
  2. | comment:10
<<素敵な夫婦 | top | 花冷え、花曇り、花嵐>>


comment

miekriさん、こんにちは(^-^)

きれいなバスソルトですね!!
香りもとっても良さそうで気になります~♪

そちらは、そろそろ桜は終わりなんですね。
東北はこれからです。

皆さんの桜の楽しみ方を参考にしながら
桜が咲くのを待っています。

  1. 2010/04/08(Thu) 10:26:07 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集 ]

久しぶり…かな?

私はお洒落じゃないので桜花の塩漬けをコブ茶に入れて飲んだよ~v-252
京都のお店でそうやって出されたから、なんの自己工夫もなく瓶詰め買って帰ってゴクゴクと…v-398
美味しかったですぅぅ。。
とってもお上品になれた気がしたですぅぅ。。(タラちゃんかv-219
こちらの桜は今が見ごろですよ。
桜祭りが10日にあります。
本当は4日にするつもりが市長選と重なって延びました。4日はお天気もヨカッタのに、10日は雲行きアヤシイの~v-393
だってだって、雨女の娘が仕事復帰したんだも~んi-274
  1. 2010/04/08(Thu) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. kotori♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こちらまで桜の香りが漂ってきそうな
素敵なバスソルトですね!
桜が咲いたら私も作ってみたいです^^

「王妃の水」の存在を初めて知りましたが、
名前を聞くだけでももうどんな香りなのか
気になって仕方ありません。
さっそく調べてみようと思います♪
  1. 2010/04/09(Fri) 05:53:33 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

こんいちわ

ちょっとバタバタしててご無沙汰でごめんなさいね


桜の塩漬けをふろにも!!
まあすてき!!
ついつい食い気が先の私ですが、今年沢山八重桜が咲いたら来年お風呂でも使ってみたいわ
いつもありがとう
  1. 2010/04/12(Mon) 16:54:13 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

sattoさんへ。

こんばんは^^
お返事遅くなりましたm(__)m

ラベンダーとゼラニウムの精油のブレンドは、
なんとなくイメージわきますよね!?
それに桜の塩漬けの香りがミックスされると、
magic!
なんとも言えない香りに変身しました~☆

こっちは、つつじが見頃になってきましたよ。
ふじも咲き始めました。
春は本当に花の季節ですね!

私の車の運転が危なくなるんです(>_<)
  1. 2010/04/13(Tue) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ。

桜花の塩漬け、昆布茶に合いますよね~!
私も飲んだことがあります。
今はウチに昆布茶がないから、
普通に、白湯に浮かべて飲んでます。

でも、いつも余るんですよ~。
で、今回のバスソルト。
かなり開封してから日にちが経ってしまったなぁ~って時にいいです。
kotoriさんちは余りませんか~?

娘さん、仕事復帰できてよかったですね~。
だいぶおさまってきたんでしょう^^

こちらはつつじの季節になってきました。
まだ、菜の花も咲いていて、
菜の花の黄色と、つつじの真っ赤のコントラストがとても見ごたえあるお宅があります。
写真撮りたいけど、アヤシスギですよね~(~_~;)
  1. 2010/04/13(Tue) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

こんばんは^^
そちらは桜はまだでしょうね~v-252
少しはつぼんでるでしょうか?
また寒くなっているようですね…。
四月の雪???

「王妃の水」
ベルガモットの香りがするちょっと大人の柑橘系
という感じみたいです。
個人的には、ここの「フリージアのコロン」が気になってます❤
今まだ庭に咲いているのですが(そろそろ終わりそう…)、
私、フリージアの香りが大好きなので♪
ぽてとまとさんは、何の花の香りが好きですか?
  1. 2010/04/13(Tue) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

いえいえ、私こそ、なかなかコメント残せずごめんなさいm(__)m
でも、いつも遊びに行かせてもらってますよ♪

私はいつも桜花の塩漬け買ってるんですが、
ははさんは、もしや手作りですか~?
八重で作るんですね!
私も作ってみようかなぁ~。
まず、八重桜を植えるところからはじめないといけないんですが…(~_~;)
  1. 2010/04/13(Tue) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

すてき~

miekriさ~ん あらあら やっと書き込めました
何度か挑戦してみたのですが なかなか旨くいかず^^; 一安心です

リンクありがとうございます ピザ 美味しいですよね~

また また今日は素敵なバスソルトを教えていただき感激です
実は私もゼラニウムとラベンダーを混ぜます
ゼラニウムは特に好きで 気分のすぐれない日は 頭のてっぺんに一滴落とします

さて 今日は私も桜の塩漬けでも作ってみましょう
うれしいなあ~
うちの八重桜はこれからなんですよ~

寒暖の差が激しいですね 風邪などひかれませんようにね~
  1. 2010/04/17(Sat) 09:02:26 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

書き込みできなかったんですね~。
大切なお時間をとらせてしまって、すみませんm(__)m
でも、ここに月草さんのコメントいただけて幸せです。
ありがとうございます。

4月は学校関係、ものすごく忙しく、
好きなお菓子作りも全くできていません。
パンも焼く勉強したいのですが…。

キャー(>_<)
ゼラニウムとラベンダー。月草さんと同じブレンドだったなんて…。嬉しいです♪
私は、今までは単品でばかり使ってて、
でも、ブレンドしてみると、香りの苦手な部分が緩和されるってことに気づいて…。
今、いろいろ勉強中です(っていうか実験中)。
私は単品使いでは、特にベルガモットが好きです❤

うわぁ~。月草さんも桜の塩漬けは手作りなんですね!
月草さんの塩漬け欲しい~!!
買いたいですっ!

今日は、生理前のせいか体がむくんでて、重~いです。
ゼラニウム、頭に落としてみようかな?
  1. 2010/04/20(Tue) 10:46:36 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

