森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小さな花、大きな花 :: 2010/05/17(Mon)

きゅうり草縮小ph
小さな、小さな花がスキ

乾燥した晴れの日が続いてます。
こちらでは、昼は扇風機か冷房、夜は暖房が必要な感じです。
黄砂が降らなければ、いい気候なんですが…。

魔の病気ウィークからやっと脱出!
治るのに1週間ちょっとかかりました。
歳のせい?

鼻はつまり、咳はとまらず、肺も苦しく眠れない夜に、
「西の魔女が死んだ」
のDVDを、今頃やっと(!)見ました。




でも、あれってまさしく今の季節!ウチの庭と同じ花がたくさん映ってました
「見なさい!」
ってことだったのかもしれない。

そして見てて、知りました。
ウチの庭に咲いていた、「勿忘草(わすれなぐさ)」みたいな花の、本当の名前。
DVDに出てきたから。

それが上の写真です
では、下の写真は…何の花だと思いますか?
きっと知らない人が多いんじゃないかな?

みかんの花縮小ph

晩白柚(ばんぺいゆ)という大きな大きなミカン科の果物の花です。
ざぼんの一種らしいです。

洗濯物を干していると、風向きによってですが、この花の香りが漂ってきます。
アロマでいったら、ネロリの香りに似た、高貴な柑橘系の香りです。

風邪もよくなり、プチハッピーな今日です
病気は風邪でもきついよね。
重い病気の人たち、どんなにがんばっているんだろう…と考えました。

明日は雨の予報です
  1. 日々の関心事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<千羽鶴と矯正歯科 | top | 映画「信さん」公開らしい…。>>


comment

こんにちは、おかげんいかがですか?
無理なさらないで下さいネ(^-^)

上の方の小さな花、うちにも咲いています。
可愛いですよね。。。名前、はじめて知りました。
ありがとうございます♪

下の方の花は、初めてです!
良い香りがするんですね~癒されますね♪♪
  1. 2010/05/17(Mon) 13:21:46 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集 ]

miekrilさん、こんにちわ!
元気になられて、ほんとに良かった v-410
風邪といえども、万病の元ですからね、気を抜かずしっかり治してくださいね。
この寒暖の差+乾燥のおかげで、高熱をだしてる人が多いようです。

ところで、私も小さくてかわいいこの花を、「勿忘草」だとずっと思っていました。
「西の魔女~」の中で、「ナスタチウム」の葉っぱをサンドウィッチにはさんで食べてたのを見て、
私も一度やってみたい…と思っています(笑)

そして、ばんぺいゆ…花は初めて見ました。
以前、友人からいただいてあまりの大きさにびっくりしましたが、食べてみると今度はあまりのおいしさにびっくりしました(笑)

この初夏のようなお天気続きには、雨も必要ですね。庭の雑草が、ぐん!と伸びそうv-388
  1. 2010/05/17(Mon) 13:51:30 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

sattoさんへ。

ありがとうございます(ToT)
ずっと、夜苦しくて眠れなかったせいか、
今日(正確には昨日ですね)は、一日中眠かったです。
まだ、本当によくなってはいないのかな?

「西の魔女~」をこれから見られる方もいるかな?
と思って、本文には花の名前書きませんでした。。。
でも写真にカーソルを持っていくと、
名前がでちゃうんでした(>_<)
それくらいはいいかな、って。
葉っぱとかを揉むと、その野菜の香りがするから、この名前がついたそうです。
もちろん、やってみました^m^
そう言われれば…という青物の野菜の香りでした。

「ばんぺいゆ」はsattoさんのお住まいの辺には多分ないでしょうね~。
熊本の八代が名産です。
子供の顔より大きな実がなります。
  1. 2010/05/19(Wed) 01:11:47 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ。

お久しぶりで~す♪
なんだか、長引く風邪でした。
まだまだ完璧ではない感じです。。。
今週はできるだけ無理しないで休養しようと思ってます。

休養…いい響き❤

ですよね!?勿忘草が野生化して雑草になったのかって思ってました。
ウチはナスタチウムは、地植えだと育たないんですよ。
梅雨の湿気と暑さのせいだと思います。
一個さんとこは育つんですか~?
ちなみにラベンダーも地はかなり難しいです。
去年、暑さに強い「長崎ラベンダー」というのを植えて、
初めてウチの庭にラベンダーが咲きそうです♪
が、この梅雨を乗り越えて、来年まで生き残るかどうかは疑問です…。

ばんぺいゆ、去年初めて実をつけたのです。
まさかウチの庭のものを食べられるとは思ってもみませんでした。
売られているものより、少し味が薄い感じでしたが、十分食べられましたよ^^

上の写真のバックに、カモミールの花とセイジの葉が写ってますよね?
うちの庭は雑草の中に、ハーブが混在しています☆
雑草の中から、ハーブを収穫するのが私のひそかな楽しみです。
「あった~!!!」
みたいな。
だから、草取りはちょっとだけしかしなくていいんです(>_<)
  1. 2010/05/19(Wed) 01:29:37 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私も小さな雑草のような花。
大好きです。。。。
  1. 2010/05/19(Wed) 18:17:22 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

マルシェさんへ。

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

雑草として抜いてしまいそうな花も、
よく見るとかわいいですよね!?
わかってくれる人がいると、嬉しいです!!

マルシェさん、これからも仲良くしてくださいね。
  1. 2010/05/21(Fri) 02:04:07 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/25(Tue) 07:04:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさまへ。

そうですよぉ~。
きゅうりぐさデス。

ところでお便り、メールフォームからですか?
来てないです(ToT)

こちらから、メールしてみますね^^
  1. 2010/05/25(Tue) 13:22:57 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

風邪ひかれてたんですね。
治ったようで、よかったです☆

体調が良くなると、健康の素晴らしさに
感謝する気持ちがわきますよね。

お花、どちらもきれいです~。
しかもいい香りがするなんて、素敵ですね♪
こちらまでさわやかな香りが漂ってきそうです^^
  1. 2010/05/25(Tue) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

お風邪やったんですね
子のところの天候不順で、あちこちで調子の悪い人が続出してます
早く暖かい日が欲しいわ

さて、先日は優しいコメントありがとう。
んにゃかんやバタバタしてごめんね
やっと落ち着きました
パーtにもなれ、洗濯機も新しいの来て。ほっとしてます
また遊びに来させてね
  1. 2010/05/28(Fri) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ。

ヨガを始めてから、だいぶ風邪にも強くなったのですが、
無理すると、やっぱり…。
できるだけ自分で、忙しくなりすぎないように管理してるのですが…。

本当に、健康が何よりですね。
普通に仕事が出来て、家事が出来て、子供と話が出来て…。
そんな毎日に感謝です^^

下のばんぺいゆの方は、育て方とか分からなくて、
剪定とかしてないんです。
そしたら、次々花をつけていて…。
ちょっと怖いです(~_~;)
でもしばらくは香りを楽しめそうです♪
精油作りたいくらいです。
  1. 2010/05/28(Fri) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

うわぁ~お久しぶりです!
お忙しいのにコメントありがとうございます^^
もう元気ですよ。

昨日は最低気温が11度でした。
暑がりの人には気持ちいいんでしょうけど、
私は寒がりなので、暖房入れたかったくらいです。
今年は冷夏なんでしょうか…。

洗濯機、よかったですね!
買い物の様子、ウチと似てておかしかったです(笑い事じゃないですねm(__)m)
私も遊びに行かせてくださいね。
  1. 2010/05/28(Fri) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/170-21dde86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

