森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
6月仕事とサッカーワールドカップ :: 2010/06/17(Thu)

ラベンダー縮小ph
ラベンダーの花ってこんなんだったんですね…。初めてウチの庭に咲いてくれました^^長崎ラベンダーデス

ラベンダーの花は切り戻したほうがいいんじゃないかって、
なんとなくそんな気がして、
ネットで調べて、切りました。
半分、瓶にいけて、半分ドライにしています。

日本列島、ほとんどが入梅したようですね。
でもこちらは今日は晴れていました。
だから洗濯物、がんばりました

梅は(小梅だけど)なんとか自分で仕込み、
らっきょは、母に任せ、
紫蘇ジュースは義妹に作ってもらい、
私は、大量にあるスイートコーンを…
とりあえず、粒だけ切り出し冷凍したり、スープ用にピューレにしたりしました。

季節のものをいただけるって幸せです
でも、6月って意外に忙しいですよね。
サッカーどころじゃない

一方、ottoとichioはサッカーで多少(?)盛り上がってるようで…。
でもichioは、根っからの野球少年なので、
「予選?じゃあ、ワールドカップはいつあるの?日本は行けると?」
とか言ってますが。
私「もうワールドカップ行ってるってば」
ichio「へぇぇぇぇぇぇぇwwwwwwwwww。あんなに世界ランク下のほうなのに?45位ばぁ~い」

数字ズキなので、ランキングとかは詳しいヤツ

日本×カメルーン戦

見ないで寝ようとしたら、ottoが
「これ見なかったら非国民だろ」
と暴言。
ichioは
「エト(エトウ???カメルーンの選手です。)応援しよ!」
もっと非国民じゃ!?

子供たちの学校給食は、
カメルーンの日とかあって、
トマトスープ(シチュー?)、アーモンドカル(アーモンドをよく食べるらしい)、オクラサラダ(カメルーンでもオクラはオクラって言うそう)などがメニュー。
いつもは給食嫌いのichioも楽しんで食べたようでした。

ちなみにオランダの日はスタンポットやスープみたいです。
デンマークの日はカマンベールチーズコロッケ(日本がデンマークのチーズを大量に輸入してるから?)。
おいしそうです

とうとう矯正器具をつけ始めたichioですが、
ちょっと遠い歯科医に通ってて、なかなか大変です。

学校→歯科医→夕飯(家)→習い事

なんで、バタバタと夕飯のしたくしてて、
あんま、楽しいメニューとかできてません。

ま、もともと料理下手なんですけどね。

料理上手な人になりたいなって、ホント憧れてて、
だからリンクしていただいてる方々は料理上手な方が多いんです。

マルシェさんとこに
カメルーン料理がありました。
なんとマルシェさんの想像版らしいですけど。
コチラです。
かなり、実際に近いのでは?と私はみていますよ。

今日は圧力鍋を焦がしてしまった
miekrilでした。
まだ焦げ付き、落とせてないよぉぉぉ~

スポンサーサイト
  1. 日々の関心事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<居場所が違った? | top | ひとりリセット>>


comment

あっ!!びっくりしたぁ~。
ありがとうございます。紹介して頂いて・・・。
そういえば、学校給食は、オランダとデンマークの日がちゃんとあるんですね。
えっ?デンマークともやるんですか?(笑)

長崎ラベンダー?初耳ですっ。
こちらでは売っているの、見たことないなぁ・・・。
ラベンダーってたくさん種類ありますよねぇ。
  1. 2010/06/17(Thu) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

みくりるさんお元気そうで何よりですぅ~♪

私も本日雨の中 びちょんびちょんになりながら
ラベンダーをカメラにおさめたとこざんすー^v^
梅雨入りと同時に 風サンも「梅漬け」の準備
してますょ~

umiは毎日日本以外のワールドカップ観戦に余念がないわ!!
あの なんとかっちゅぅ 笛?の音どーにかならんかね?
耳障りぃぃぃーーーー><
  1. 2010/06/18(Fri) 17:29:47 |
  2. URL |
  3. 風(ふぅ) #Z9czMKss
  4. [ 編集 ]

**マルシェ**さんへ。

あ~ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

マルシェさんとこにお邪魔して、
了解をとってから載せるつもりが
忘れてしまってました(~_~;)

本当にごめんなさいm(__)m

そおですよぉ~。デンマークともやるみ・た・い・です(笑)

ウチの子供の学校じゃなく近隣校では、
カメルーンの日はターメリックライスだったみたいで…、
わりとどこでもワールドカップ給食はやってるのかもしれません。

長崎ラベンダーは、生協のカタログで買いました。
暑さに強いので、九州でも育てやすいと書いてあったので…。
今まで何度もラベンダーの地植えに挑戦したけど一度も花が咲いたことなかったんですね。
わりと過酷な環境なので、ウチ。。。

熊本って盆地で、夏は暑く、冬は寒い。
おまけにウチは山添いなので、雨が降りやすく湿気も多い。
ラベンダーは暑さと湿気を好まないらしく…。

来年はどうかわかりませんが、
いい気になって、また買っちゃおっか…なんて思ってマス♪


> こちらでは売っているの、見たことないなぁ・・・。
> ラベンダーってたくさん種類ありますよねぇ。
  1. 2010/06/18(Fri) 21:56:57 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

風さんへ。

風さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^

風さんのトコへはちょくちょく遊びには行ってたのですが、
読み逃げでしたi-246

落ち着いてコメント残せるような状態ではなく、
なんていうか、いつも心がせわしくて…。
悲しいコトが起きてたりして、
いっそう、言葉が探せませんでした。

ワハハ^^
風さんのラベンダー見に行こうっと。
私の、なんだか暗~い写真恥ずかしすぎですワ^_^;

ブブゼラでしょーーーーー。
ほんっと気になりますよねぇ~。
うちのダンナさん、
「難聴になるばい」
と言いつつ、見てます。こっちがカンベンですよ。
フランスのケーブルテレビが、
ブブゼラの音だけカットしてサッカー放映するのに成功したとか。
そこから放映権買ってほしいです!!

ところで、なんでumiくんは、日本以外なんでしょ???
  1. 2010/06/18(Fri) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ラベンダー

こんばんは。
リンクはぜーんぜんおっけーですよ~。
ラベンダー、蒸れにほんと弱いですよね。
北海道ラベンダーとか、あの種類が本当は好きなんですが、
地植えも鉢植えもなかなかうまくいかなくて、
今は地植えの1株だけかろうじて頑張ってます。
我が家で主に育てているのは、スーパーとかアラジンという種類です。

明日サッカーですね~。
うーん、たぶん見ないケド・・・
  1. 2010/06/18(Fri) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

**マルシェ**さんへ。

こんばんは^^
リンクの件、そう言っていただけてほっとしました~。

ラベンダー、そうなんです。
私も北海道で見た、あのラベンダーを育てたいけど、無理みたいです。

> 我が家で主に育てているのは、スーパーとかアラジンという種類です。>
ふーーーーーん、今度私も気にしてみてみますね。
でも、マルシェさんのブログで見る限り、
すっごい素敵な感じに育ってますよね!?
ウチとは大違いです(ToT)

オランダ戦も、ウチは男性陣だけで見てました。
ブブゼラがうるさくて、家事がはかどらなかったです…。
(って言い訳~(>_<))
  1. 2010/06/21(Mon) 01:43:13 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ブブゼラがうるさくて、家事がはかどらなかったです…。

ほんとほんとっ!!

で、次はいつ???
さぁ~・・・いつなんでしょうねぇ・・・(笑)

ラベンダー、あの種類はオススメです。
もし見かけたら、試してみて下さいね。
うちは、1株から挿し木で増やしましたよ~。
  1. 2010/06/21(Mon) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

お元気そうで良かった
そちらの雨はいかが?避難勧告の出た地区もあると聞きびっくりしてます
おうち何事もありませんように
ラベンダーきれいね
冬でも咲いてくれて、年じゅう咲いてくれて狭い我が家のアイドルしてくれてます

お嬢様のお誕生日おめでとう
うちの子も今日
夏至の近くに生まれた子やしまっすぐ光の中生きて欲しいね
  1. 2010/06/22(Tue) 07:26:08 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

**マルシェ**さんへ。

ブブゼラ!
同感してくれて嬉しいデス。
かなりいい気になってしまいそうな私。

って、私たち、少し踊らされてませんか?
ワールドカップに…。
気のせい???

ラベンダーを挿し木…。
私にはかなりハードル高いですよ!
マルシェさんって器用なんですね…。で、マメなんでしょうね~。
でも、がんばってトライしてみますね^^

  1. 2010/06/23(Wed) 01:03:07 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

> お元気そうで良かった
このコメント、すごく嬉しいです❤

うちは、熊本でも一番北なので、雨は大丈夫ですよ。
南九州のほうがひどいみたいです。
今日は、晴れたかと思ったら、ザーザー降りだし、
で、夜は大雨の予報だったのに、今はまったく降ってません。
心配してくださってありがとうございます。

ええええええwwwwwwww????(←ちょっと気持ちこもりすぎ)
冬でも年中ラベンダーが咲くんですか???
いいなぁ~。。。

> お嬢様のお誕生日おめでとう
ありがとうございます(ToT)
たーぼ君と誕生日すっごく近いんですね!なんだか嬉しい私^_^;
たーぼ君もお誕生日おめでとうございます。

> 夏至の近くに生まれた子やしまっすぐ光の中生きて欲しいね
いいですね~この言葉。
毎年誕生日にはお手紙をあげるんですが、今年はまだ書いてないんですよ(-o-)
ははさんの言葉を、書いてもいいですか?
お母さんのお友達からいただいた言葉だよって。
  1. 2010/06/23(Wed) 01:12:47 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/176-7c83cc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

