森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
雨という名の香水とアロマ虫除けスプレー :: 2010/09/29(Wed)

手作り香水縮小ph
すっごく小っちゃいんですよ。コレ。アロマ教室・卒業制作…カナ?

涼しくなってきましたね。
秋雨…降りそうです。
だから、今日は花粉症はだいぶいいデス^^

10月から、子供の小学校の英語教育支援員をやることになりました。
週1ですけど。
まじめ(!)な私なので、ちょっと大変になるかもしれません。

話は変わって、
アロマ教室で香水を作りました。
「白紫雨」って名前をつけました。
「はくしう」
白秋みたいですね!?

雨には「冷たい雨」と「あたたかい雨」があるの、知ってましたか?
日本は温帯なので、ほとんど「冷たい雨」が降るんだそうです。

「あたたかい雨」は水の粒「雲粒」が成長して雨粒になったもの。
「冷たい雨」は氷の粒「氷晶」が成長して落ちてきたもの。

氷の雲や水の雲があるんですね~。

最近(ここ何年か)、空ばっかり眺めています。
…暇なんじゃなくて。
運転しながら。
(危険!?)
雲って本当に様々。


アロマ合格縮小ph
自分で"様"とか書いちゃうし…。合格って書いてあるトコ切れてるし…

だいぶ、前。
こそっと、受けてたアロマ検定。
うかっちゃった。

何するってわけでもないんだけど。

やっぱり勉強好きだな~って思った。
↑これを言うたびに、
ichioは「珍しい」といい、
nicolaは「私も」といい(できないんだけど…)、
ottoは「贅沢」と言います。

そうそう、
子供の頃「ス○ンガード」をつけて、むせて、かぶれて以来、
虫除けスプレーの類とは縁がなかったのですが、
この夏は、手作りの虫除けスプレー大活躍。
効果については疑問だったんですが、
それなりに効いてたと思います。
これをスプレーして出かけた時には、一回も刺されませんでしたよ。
虫や蚊がいなかったのかもしれないけど。

家にあるアロマオイルで間に合わせのように作りました。
一応、虫が嫌いそうなものを組み合わせて。
本当に虫が嫌うオイル(シトロネラとか?)を使えば、
かなり効果が期待できると思います。

青小花ライン

一応、レシピのせておきます。
もう、これからの季節いらないかもしれないけど。
山ガールには、あるといいかも。

エタノール 5ml
精製水   45ml
ユーカリ・シトリオドラ 4滴
ラベンダー  4滴
ゼラニウム  2滴

スプレー瓶50mlの中に、最初にエタノールを入れます。
次にアロマオイルを入れ、よく混ぜます。
最後に精製水を入れます。

使うときは降ってから。

シトロネラ
レモングラス
ペパーミント
なども虫除けに有効みたいです。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ぶどうのタルトと2010陸上記録会 | top | 2010夏から秋へ(近況)>>


comment

こんばんは。
アロマ検定おめでとうございます♪
私も、この資格、すごく興味があります!!
難しいですか?
  1. 2010/09/29(Wed) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #-
  4. [ 編集 ]

マルシェさんへ。

こんにちは^^

コメント返信したのに、消えてる…(ーー;)

ありがとうございます。
別に仕事で使うわけでもないのですが、取ってしまったこの資格。
でも、「なんで、これを使うの?」が分かってるほうが、
A型人間の私にはいいのです。っていうか分かってないとダメなのです。
だから、とってもよかった❤というわけで。

そんなに難しくないと思います♪
でも、出題が広範囲に及ぶので(歴史、植物学、環境、ちょっと数字)、
暗記はちょっと大変です。
でも、何となく覚えていたら、後は選択式なので大丈夫(^_-)
すごく合格率の高い資格らしく、
私は周りで受けた人で、
落ちた
って人をまだ知りません。
マルシェさんも受けてみたら~!
  1. 2010/10/06(Wed) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/177-3024138d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

