森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年も童話発表会 :: 2010/07/08(Thu)

去年も書きましたが、
ウチの県では、小学生が童話を覚えて発表する…
という童話発表会があります。

ichioは6年間、ちゃんと内容覚えてクラス発表兼予選会に臨みましたが、
結局1回も選ばれませんでした。

舌ったらずか、投げやりな話し方が原因でしょうか???
本人のやる気の問題も…かな。

親の私が、翻訳絵本が好きなせいもあり、
6年間ずっと翻訳本でした。
それ(母親のエゴ)も原因かも。

基本的に戦争ものや、ちょっとした差別克服もの、地方の民話が選ばれやすいジャンルです。

一方、妹のnicolaは今年で3年連続の学年代表です。

1,2年は、兄と同じように翻訳絵本。
でも今年は初めて、自分で本を選びました。
盲導犬の本。
初めての日本の絵本です。



ウソ?
って言われるけれど、nicolaは音読が大の苦手です。
同じように育った兄妹のはずなのに、
ボキャブラリーは同じ年の頃の兄よりはるかに少ないし(もちろん比べませんよ…本人たちの前では…)、
てにをは
も、わかってるの????
とイライラするほど。
軽いディスレクシア(読む学習障害。あのトム・クルーズの…)かと思うほどです。

今年から制限時間も7分に延び、
「読めない」
「覚えられない」
とちょっとパニック気味でした。

兄はさっさと覚えていくのに。

正直、今年は選ばれないな…
もう選ばれないで!
と私は思っていました。

こっちまで苦しいし…。

でもnicolaは選ばれたかったみたいです。
何度も何度も、お兄ちゃんの何倍も練習を重ね、覚えました。
今までの自分の音読のよくない点ーー
早口、気持ちがこめられない、声が小さい
も少しずつ自分で変えていきました。

犬が大好きだから、自分で選んだ犬の本。

盲導犬のことも私と一緒に勉強しました。

そして迎えた今日の発表会でした。

昨夜、七夕の星を眺めた後、
もう練習はしないで、私が星の本を読み聞かせして言いました。

私「女優になりなさい」
nicola「はぁ~?わけわからん」
私「う~~~ん、じゃあ、犬…盲導犬…ステラ(←主人公の犬の名前)になりきりなさい」
nicola「ワンッ」

結果は今までで一番上手でした。
キビシイ母なので満点はあげられないけれど、合格点はあげようと思いました。
この3年間で初めてそう思える発表でした。
校長先生や保護者の何人かは泣いていました(あっ、話の内容に)。

途中から、ステラになりきってるな、と感じました。
毎年、間違えないか、忘れないか不安いっぱいで最後まで聞くのですが、
今回、途中からその不安は消えてしまってました。
物語に入り込んでいるのがわかったから。

7分もの物語を全て覚えて発表することが、
果たして本当に素晴らしいことなのか、
私もわからなくなってきていますが、
今年はnicolaの自信にはなったかな?と思います。

本当はお兄ちゃん以上に負けず嫌いのnicola。

よくがんばったね!
スポンサーサイト
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<夏休み | top | 星空Milky Way>>


comment

こんばんは。
旦那さん達はサッカーで盛り上がっていましたか?

いつの間にか終わってました・・・

最近調子はどうですか?
  1. 2010/07/12(Mon) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

**マルシェ**さんへ。

こんばんは^^

夫と息子、あげく、娘までもサッカーで盛り上がってましたよ。
特に、あのドイツのタコ。予想屋さんの。
あれに大喜びでした。
マルシェさん知ってます?ずっと勝ちチームを予想し続けたタコのこと。

ちょっとサッカーとは違いますかね?

最近、超体調優れず、です…。
食欲なくて。
精神的にも弱ってます。いろいろたたかれて…。
さらに、PTAで忙しい。

小さな幸せ、みつけなくちゃ!
まず、今からマルシェさんのブログに遊びに行きま~す!
  1. 2010/07/12(Mon) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
体調が良くないのはキツイですよねぇ。
内臓の調子がよくないのは、本当につらいですよね。何をやるにも体が重くて・・・。
PTAも大変そう・・・

私も頑張らなくてはっ!!

でも、無理はしないように!!
「自分は自分」でいいんですよね?
  1. 2010/07/13(Tue) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

**マルシェ**さんへ。

こんにちは。

まず食欲なくて、栄養足りないせいかフラフラでしょ。
だから無理に何か食べると、今度はお腹がゴロゴロ(-_-;)

> PTAも大変そう・・・
そうなんですよ。ひとつひとつ終わってはいますが。
今月末に一番大きいヤマを抱えてて…。
息子のクラス・キャンプです。
その係で、なぜだかリーダーみたいになってしまってて。

私のペースでしかできないですもんね。
寝込むほうがもっと迷惑だし。
無理しない程度にやっていきます!

それにしても昨日、今日と雨がものすごくて、
近くの川はあふれてました。
週末は梅雨明けなんて…。ウソみたいです。。。

マルシェさんも、マイペースで、がんばりましょう!
  1. 2010/07/14(Wed) 14:49:12 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雨、そちらはひどかったみたいですね。
こちらは、雨はたいして。。
風が強かったです。
梅雨が明けたら、本格的な夏。
食欲がなくなり、意欲もなくなり・・・
な季節ですが、お互いマイペースでいきましょうね♪
  1. 2010/07/16(Fri) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

miekrilさん こんにちは

いつも何をコメントしたらいいのか迷ってしまって・・・今日は思い切って!
nicolaちゃんと ichioちゃんがいらしてmiekrilさんは お幸せですね~
子供と一緒に 親も成長されている姿 拝見してそう思います

私、旧暦で七夕をするのですが。。。それでも晴れない時が多いです
七夕の願いは 空に掲げるものでなく 胸に吊るすもの
どんなお願いも いつか叶うから^^
忘れそうになったら 時々思い出そう~・・・ なあ~んてね


  1. 2010/07/18(Sun) 14:41:41 |
  2. URL |
  3. 月草 #-
  4. [ 編集 ]

まあええお話!
がんばった様子が事細かくて、涙が出そうになったわ
お兄ちゃんも、妹ちゃんもそれzれの個性があって子供ってええね
それを見守るママも素敵

さて体調いかが?
暑い時期です
ご自愛くださいね
  1. 2010/07/19(Mon) 07:40:00 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

帰ってきてしまった・・・。
ホームズ博物館は、ティールーム、あったっけかなぁ・・・なかったような?
イギリス英語に打ちのめされて帰ってきましたよ。勉強する気をなくしました。(笑)
  1. 2010/07/25(Sun) 20:47:05 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

マルシェさんへ。

お久しぶりです~!

こそぉ~っと、マルシェさんのブログは覗いてました。
いいなぁ~UKの旅。
私も、ロンドン五輪の時に…と思ってますので、
その時は色々旅の相談にのってくださいm(__)m
(マジだよ!)

シャーロックホームズ博物館のティールームはもうないのかなぁ~。
ティールームってほどのすごいんじゃなくて、
ただ、1階か地下にお茶飲めるスペースがあるだけって感じなんだけど、
そこのスコーンが、高級ホテルより私好みだったのです。

少しずつ、ブログ更新再開しますね。
マルシェさんとこにも、遊びに行きます^^
  1. 2010/09/16(Thu) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

月草さんへ。

こんにちは~お久しぶりですぅ~♪

夏休みはいつもに増して、すごい行事が多く大変でした。
ichioが6年生で、最高学年だから…。

で、家族もなんだか体調を崩しがちで、
やっとスケジュールをこなしたってだけの日々でした。

そして、その後私の仕事のほうが忙しくなり、
こんなに更新の間を空けてしまって…。
そろそろ栗の季節ですね^^

そうかぁ~。七夕のお願いを胸に吊るす…。
いいですね!
「思いは叶う」
最近スランプ続きのichioによく言ってる言葉です。

友達は虹をみたら、願い事を言うって言ってました。
「それ、違うでしょ。願いは星にでしょ」
とつっこまれてましたが、
何に願おうと自由なのかもしれません。

前向きになれる言葉、ありがとうございます!
  1. 2010/09/16(Thu) 13:20:31 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

こんにちは。お久しぶりです。

時々ですが、こっそりとブログ覗かせてもらってました。

いつも、応援メッセージ本当にありがとうございます。
弱い私は弱いなりに、いろんなものに対峙していかなければ…
と思っています。

体調イマイチながらも、
夏休みは旅行にも行けて、楽しみましたよ!

やっと涼しくなってきたか…と思いきや、
今日の昼間は、また夏日の熊本です。
そちらはいかがですか?
ははさんも、夏の疲れが出る頃です。
体に気をつけてくださいね^^
  1. 2010/09/16(Thu) 13:25:36 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/182-3458357d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

