森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ぶどうのタルトと2010陸上記録会 :: 2010/10/06(Wed)

ぶどうタルト
きゃぁ!お恥ずかしい。初めて作ったタルトです

岡山に住んでる叔父が、毎年ぶどうを沢山送ってくれます。
で、前から「キルフェボン」のようなタルトを焼きたいってずっと思っていて、
やっと焼きました~♪

生地の横、縮んでしまってメチャ不恰好ですが、味はよかったですよ(自分で言っちゃう~(>_<))
で、意外と簡単なのですね~。タルトって。
いい気になって、クリスマスケーキもタルトにしようって
子供たちに宣言しました。
クリスマスには、苺をたっぷり使って、
月草さんが紹介してらした、ナパージュでしたっけ?
あれで、キラキラにしようと思います!

これは、簡単カスタードクリームを作って、使っています。

そうそう、暑い日にはこんなデザートも。

ヨーグルトデザート縮小ph

いただいたカステラを使って、簡単ヨーグルトトライフルです。

水切りしたヨーグルト(あんま、切れてない?)に、
カステラを適当に切っていれ、桃とぶどうを。
ichio用に生クリームをちょこっとのせました。
nicolaは生クリームのかわりにハチミツをとろ~りとたらしてました。
カステラがないときは、コーンフレークでも作ります。

そうそう、陸上記録会がありました。
今年もichioは志願して800mに。
去年の様子はコチラにあります。

昨年からのライバルBくん(去年の記事にはWくんと書いてます)も、
しっかりと800にエントリーしてきました。

実は、ちょっとした後日談があって、
Bくんのお父さんと私の弟が知り合いだったのです。
Bくん、去年相当くやしがってた…というのを聞いてました。

ichioはそれでも、自信満々。
「オレ、歴代新記録出すかも」

9月は原因不明の高熱が4日続き、学校もかなり休んでしまったichio(体弱いです)。

記録会直前になって、毎日2000m近く走りこんでました。
前々日も、前日も…。
走りすぎじゃ?
とottoが呆れるほど。

そして迎えた記録会。

100mで、予想外の隣の子に負けてしまったichio。
記録会の約1週間前にあった町民体育祭では、リレー(一人100m)で追い越した子。
なんだか、体が重かったみたいです。

そして、なんとその子こそ、
Bくんだったのです。

「うっそwwwwwwww!!Bくん、あんなに背高かった???」
そう、ライバルBくんは、身長もかなり伸びて帰ってきてたのです。

「ichioあの、隣で100走った子、誰かわかっとった?」
「知っとる。町民体育祭で追い越した子。オレ、今日遅かったね~」
「じゃなくて、その子の名前?」
「はぁ~知らん。でも、スタート前に話したら、イイヤツだったばい」
「Bくんたい」
「まじ?」
「あんた、100負けたね」
「ま、でも800は負けんし」

*****

写真をごらんください。これ、ゴール直前です。
小さいほうがichio。

201009陸上記録会800縮小ph

ゴールの写真は撮れませんでした。
応援に夢中だったので(>_<)

結果は…

ichioの負け!

首差くらいだったかなぁ~。
最後にグンと伸びたBくんの勝ちでした。

ichioその瞬間どうしたと思います?

滑り込み。
そう、スライディングです。

バカか!?
とは、otto。
野球じゃないって。
よそのお母さん方もオオウケ。
「いいねぇ~ichioくん。負けても見せてくれるね~」

写真ではよくわからないと思いますが、
ichioは、今年もはだしです。
一方Bくんは、1万円くらいしそうな、長距離用靴。
その差か?

はだしで滑り込んだichio。
「まじ、痛かったぁ~。ほら、かなりすりむけたよ」

でも、今年はBくんのことを悪く言うような、悪態をつくこともなく、
「あいつ、イイヤツやったよ」
いいライバルに恵まれ、自分もちょっとは成長できたかな?

タイムはコンマ以下は発表されず、
公表タイム的にはBくんと一位タイ。
(実際にはコンマ以下も計測されてて、本人にだけは通知されてます。)
去年の6年一位のタイムも抜いて、
結果オーライかな?

まだまだ、
小学生駅伝やら町の駅伝やらがあるので、
Bくんとのデッドヒートは続きそうです^m^

ちなみに、ottoはichioに
Bくんと同じタイプの靴を買ってプレゼントしてました。

プレッシャーじゃ?
ichioの辞書にそんな言葉はないね(^_-)


スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<野口健さんの環境学校参加 | top | 雨という名の香水とアロマ虫除けスプレー>>


comment

タルトとってもおいしそう!!
作り始めるまでは、めんどくさい・・・と思うのですが、やり始めると、意外と簡単ですよね。
でも、やる気になるまでがねぇ~。。。
  1. 2010/10/06(Wed) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #-
  4. [ 編集 ]

マルシェさんへ。

不かっこうだけど、美味しかったですよ♪
決め手は果物だもの~^^

確かに、やる気を出すのが…ねぇ~。
でも、あっというまに出来たので、また作ろうっと思ってマス。
後は、時間の確保!
なんだよね~。。。
  1. 2010/10/19(Tue) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/185-3bcc709b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

