森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
幸せをおすそ分け :: 2008/07/14(Mon)

aimiの四葉縮小ph

↑全部四つ葉ですよ!

とうとう、クマゼミ(?)がワシワシと鳴き始めました。
本格的な夏到来です。

写真は、nicolaが初めて自分で見つけた下校土産(全部じゃないのですが)。

ichioに用事があり、一刻も早く学校から帰ってきてほしいのに、いつまでたっても帰ってこない日でした。とうとう車で学校に向けて迎えに出かけた私。下校途中の楽しそうな4人組を発見。
その一人、nicolaの手にはこの4本の四葉のクローバーが握られていたのでした。

毎日何か用事が入っていて、ゆっくり下校する日なんてめったにない彼ら。
その日も用事はあったのだけれど、時計を持ってるわけでもなく、
「ま、間に合うだろう」
と思っていたのでしょうね…。
もう、間に合わないくらいの時間だったんだよっ

nicolaが見つけたのは一つだと言うから、後の3つは、ichioを含む残り3人がnicolaにあげたんだと思います。
「初めて見つけた~」
とnicolaは目を輝かし、帰宅後すぐに小さなガラス瓶にこんなふうに挿してくれていました。
ichioのは、いつもカラカラになってますが…。

ちょっと虫食い気味なのが、ご愛嬌。

やっとnicolaも四つ葉の在り処を教えてもらえて、めでたしめでたしです。

学校が不審者対策に神経質になった3年ほど前から、
下校途中の寄り道、回り道などはできなくなってしまいました。
親としては、安全第一ではありますが、
下校時に年少の子どもが年上の子どもたちから学ぶことって、
寄り道だとか回り道をしたときが多いような気がします。

みつの吸える花だとか、子どもたちはよく知っています。
私が知らないだけかもしれないけど…。

ちょっとくらいの道草は許してあげたいな、
それくらいの安全が保障された環境にしてあげたいなって思います。本当に。

でも、もうすぐ夏休みです!

スポンサーサイト
  1. 息子と娘のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<蜂にチクッ!怪我の功名? | top | 学童野球の県大会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/19-db259301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

