森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
駅伝week? :: 2010/12/28(Tue)

yukidaruma縮小

みなさん、お久しぶりです。
12月はいろんな風邪に好かれてしまい、大変でした。
で、後半、溜まった仕事に全力投球。
まだ、疲れがとれないでいます。

ichioは週に3回、長距離の大会を走り、
次の週は、体調崩しまくり…。
勝負にこだわって、そこまでやるのはどうかと疑問を持ちつつも、
がんばれることはすごいことかもしれないと
そんなことを考えていました。


町の大会で、色々とここには書けないゴタゴタがあって、
心にわだかまりを抱えたまま、刻々と近づいてくる小学生駅伝大会。
チーム編成や走順に疑問とあきらめの心が膨らみ、
「走らない」
と言い出したichio。

その間にあったのが、校内持久走大会。

兄、妹揃って、学校記録を更新。
nicolaは想定内でしたが、ichioは練習タイムをはるかにこえて出た奇跡の記録でした。

その勢いで、小学生駅伝大会に出るよう説得。
しかし、体はボロボロ、私の風邪が移り、毎日目の下にクマを作り学校に行くのがやっと。

当日の朝も具合がよくなく、
出走時間ギリギリに遅刻して到着。
チームのみんなは、信じて待っていてくれました。
いつも勝手でわがままなichioのことを。

でも走り始めると、チームのタイムは予想以上に遅く、
「3位入賞!」の健気な夢も、夢のまた夢。
3位から30秒以上離れた、5位でタスキをもらったアンカーichioでした。
走るのは2キロ。
彼も3位はあきらめ、とりあえず4位の走者を追い越し、
後は自分のペースで黙々と走っていたそうです。

しかし、持久走の練習やらで、自分のペースがかなり上がっていたichio、
なんと徐々に3位の走者が見えてきたんだそうです。
周りから、
「ichio、いけるぞ~。前~」
と声をかけられ、
「これは行くしかない」
とエンジンがかかり、追い上げ始めました。

そこからは、もう漫画です(>_<)

私のいたゴールから見えたichioは、すでに3位の走者に1秒差くらい。
最初はいったい誰なのか、理解に苦しみました。
だって30秒差あったし、相手もアンカー、速い子なので。
でも、ゴールで待っていたチームメイトは気付いたのです!
「あれ、ichioくんじゃ?そうだよ。すごっ。追いついとらす!」
まだまだ遠いichioに向け、チームメイトをはじめ、
みんなの大声での応援合戦がはじまりました。

ちなみに3位の走者は、いつも一緒に野球をしてる友達…。
もちろん、お互いに譲りません。
追いついたと思ったら離れる
の繰り返し。

そしてゴール間近。
上ってカーブしてゴール、という、上りが弱いichioにはハンデのコースでしたが、
勝ちにこだわる彼の根性は普通じゃありません。
きっと上りだなんて感じていなかったと思います。
外側からギリギリをギュンと曲がり、ゴールに飛び込みました。
本当に飛び込んだのです。
アスファルトだというのに(おかげで擦り傷だらけ)。

結果は、ichioの勝ちでした。
ただ、コンマ何秒まではタイムが出ないため、3位タイの記録でしたが。

ゴールでの誰かの言葉。
「これで1位と2位は消えたな」

なんでいつもいつもこう見せてくれるのか分かりませんが、
それがichioかな、と。

最初ゆっくりと走ってたせいでたいしたタイムではなかったのですが、
記録会で負けていたB君に勝ち、区間賞でした。
最後の大会で、リベンジも果たせたわけです。

でも、ichioは初めてこう一行日誌に書いてました(宿題の)。
「みんなが応援してくれて銅メダルがとれてよかった。
みんなの優しさを改めて感じた」
とらしくないことを。
いつもなら、
「オレ一人の力で勝った」
とかしか言わないくせに。

でも、それだけ応援すごかったけど。

ichioも少しは成長したかな?

今年のブログはこれでおしまいです。
最後まで、親バカブログを読んでくださってありがとうございました。

また来年も、ゆっくりゆっくり更新していきたいと思いますので、
よろしくお付合いくださいね。


みなさま、よいお年を。
スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2011年、年頭に…。 | top | 科学展と理科の先生>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/191-cc5be692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

