森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
終わった~! :: 2011/01/19(Wed)

今日は満月ですね。
満月のときって、薄雲がかかってても夜外が明るいですよね~^^

書くべきかどうか、今もすごく悩んでいますが、
書かずにはいられないので、書くことにします。

実は密かに(?)ichioは中学受験をしました。
今日がその合格発表。




結果は…。




「入学予定者となりました」
という通知を受け取りました。

新設の県立中高一貫校です。
3.7倍の倍率でした。

塾は行ってません。
12月19日まで野球の試合がありました。試験日1月9日。
空手も休んでませんから、
本当に勉強時間はわずか。
「一番薄い問題集だけ勉強する」
というので一冊買ったのですがやり終えられませんでした。

塾に行かないならば、
親がある程度みなければ勉強はできないっていうか、
身につく勉強にはならないと思いました。
だから、ichioが解いた問題(わずかですが^_^;)は、
私が全て答え合わせをし、
間違ってたり、説明不足だな、という答えには詳しく赤ペンコメント入れました。

すっごく頭がよくなった感じがしています。私が^m^

私は頑張ってるのに、ichioは途中答えを写してたり、
時間があっても取り掛からなかったり、
大変でした。
だって、問題集をやることより、問題集の問題文を読書して楽しんでるんだもん。
イラついてる私とichioに、nicolaまで
「早く受験終わるといいね~」
って。

子供が受験する家庭向けの雑誌があるじゃないですか。
あの広告を見てたら、
「お母さんが先にダウン」
「こんなに勉強させないといけないのか疑問になる」
とか出てて、本当に納得でした。

ま、ichioはたいして受験勉強はしませんでしたが、
普段から新聞のニュースネタについては、しつこいほど親子で対話がありました。今もあります。
後は、本物を見たり聞いたりできるための、体験できる環境を作るよう心がけてきました。
それは今も、今後も変わらないと思います。
学校の勉強については、プリントで間違ってた部分は、わかってるかどうか、
私が確認しています。

私って教育ママかなぁ~。

だから毎日が忙しいのかなぁ~。

でも、正直ホッとしました。
この田舎町からは一人か二人通ったらいいほうとか言われてたから。
なかには、一人も通らないって言ってた人も。
へんっ
って言いたいです(ただ12人中ichio以外の合否は今のところ不明)。

でも本人は受かっても行かないって言ってるから、
これから説得です

続きは子供さんの受験を考えてらっしゃる方への記事です。
ちなみに今後子供さんの受験を考えてる方へ、
塾ナシで、どの程度の勉強をichioがしてたか、参考までに書いてみます。

まず授業は、興味あることしか聞いてません。
ただ、教科書が配られたときに、一通り内容はチェックしてしまいます。

算数に関しては、授業中に、教科書の先のほうをチラ見して予習するようです。
数字は大好きなので、算数で苦労はしたことないです。彼にとって一番楽な教科かな。
方程式とか習ってないものも自力で解きます。
図形感覚も悪くはないと思うのですが、時々解けないので、そこを重点的にやらせました。
図形出なかったけど。出たのは一番好きな「数列の並び」でした。

国語の漢字は一時期、同音の別の漢字を当てたりして間違いが目立った頃があったので(5年の頃)、
「覚えようって意識を持ち、漢字の持ってる意味をイメージして宿題をしなさい」
と言ったら、ほぼ間違えなくなりました。

作文はとにかく本を読むので、そんなに不得意ではありません。得意でもありませんが。
文体が、最近読んでる本に影響されるのが難です。

社会は地理、歴史、現代社会、得意です。
地理は、できるだけいろんなところに旅行に連れて行ってる甲斐があったかな?
現代社会についてはニュースについての家族の対話があるからかなぁ~。
歴史は好きで好きでしょうがないみたいです。好きこそものの…です。
歴史漫画、歴史小説、百科事典(実家の)、教科書でもなんでも歴史に関するものは読みまくります。
数字も好きなので、小学生では年号は習わないのですが、年号入りで覚えています。

理科は、前の記事にも書きましたが、理科の先生のおかげで理科好きになったと思います。
でも、忘れている部分がいくつかあったので、これを今回の受験ではメインに復習させました。
「天体」「水蒸気」等、項目別に。
やってなかった「植物」が出ましたが(~_~;)

宿題はきちんとやりますが、
自学ノートは6年になりほとんどやっていません。

進研ゼミ(チャレンジ)を一応とってますが、好きな問題しか解いてません…。
だから、やってないのが超高く積まれている状態です。

家庭学習の時間は平均して1日40分くらいでしょうか…。
受験1週間前でも60分かな…。
果たしてこのプラス20分が役に立ったかどうかは疑問ですが。
プラス20分で、問題集1日一問という具合でした。(できなかった日も多いけど)
まずは、解いてみる(時間がないから、すぐに解説を読む…ではダメ)。
間違いは徹底的に直し、その問題は自分のものにする。
この2点を決めてやらせました(答え見てたけど~(ーー;)(ーー;)(ーー;))。

公立中高一貫校の問題は、科目が統合されている適正検査。
やっぱり独特なので、問題に慣れるという点では、プラス20分が役に立ったと思います。
ichioはアマノジャクなので、最初は、問題文を読んで
「こんなあたりまえの疑問とか、ふつー持たんやろ」
と文句言ってましたから。

それが試験(検査)当日、
「超簡単だった~♪♪♪」
と出てきたくらい、成長したので(???)
もともと我が県の問題はそんなに難易度が高くはないのですが、(先に他地域に2校開校済み。問題は、県で統一されています。)今年はさらに昨年より全体的に簡単になってました

と、こんな感じでした。

ただ、我が家が一般的な家庭と違うのは、
テレビはほとんど見ない
ってことでしょうか?
あまり厳しくなりすぎても…と思い、好きなスポーツは見せてますが、
長時間は見せません。
それと、ゲーム機を持っていません。
多分、クラスで唯一じゃないでしょうか?
自分のお金でなら買っていいよ、って言ったのですが(6年になってから)、まだ買ってません。
きっと合格したから、買っちゃうんでしょうね~(ーー;)

でも、我が家では、
「学習に終わりはない」
というのがキマリですので、合格した今日だって、
何らかの学習をしなければなりません(40分でも!)。
全部終わらなかった、入試用問題集も必ず全部解くように
言ってあります。
が、何らかの学習…だから、結局ichioは本を読んでしまうのですが。
あっ学習時間に読書の時間は入ってません。

ただ、受験前に急に勉強するんじゃなく、
普段からコツコツと、だと思っています。
だから、1日短時間の学習で合格できたんだと。
いちいちプリントの間違い直すのすっごく面倒だけど、
それを続けることが必要だと思います。
続けたからよかったんだと。

でも…こう書いてみると、過干渉かな…。と感じてる私。
反省

本人は「灘中の入試問題を解いてみる~」とか能天気に言ってます…(>_<)
スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<2011バレンタイン❤ | top | 2011年、年頭に…。>>


comment

ほんまにおつかれさま
よくがんばったね
これで心からの親友にも出会えるよね
楽しみな春ですね

さて

ソウルみてくださってありがとう
どの店もおいしいよ。居間まで何度か行ったけど以外と当たり外れないです
  1. 2011/01/21(Fri) 15:05:22 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

ははさん、ありがとうございます(ToT)

ははさんには、いろいろ相談にものっていただいて、
本当に感謝しています!

心からの親友…。
本当に出会ってほしいと陰ながら母の私は願っているのです。
難しい子なので…。

で、韓国ですが、
色々検討したのですが、釜山に行くことになりそうです。
ここから近いので^^
私はソウルに行きたかったのですが、
楽しみは後にとっておきます♪
  1. 2011/02/14(Mon) 12:11:04 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/193-c6682e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

