森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
想い :: 2011/03/22(Tue)

サクラ開花の便りがありました。
もしかして日本で一番?

早く、日本に本当の春がくるようにしないと!

普通に暮らすこと、
それがとても申し訳なくて、
心と体のバランスがとれなくなっていました。

応援しなくちゃいけないのに。応援する立場なのに…。

節電を理由に、テレビもネットも避けていたけれど、
時々私の中の私が言いました。
避けるな!逃げるな!今起こっていることを直視しろ!
目をそらさず見届けろと。

何かできることから始めましょう…
っていう、
沢山の方々の言葉も
ちゃんと響かなくって、よくわからなくって、
空ろでした。

でも、何かやるんだって自分もいて、
献血は事情でできないし、
九州では過剰な節電は意味がないらしいし、
募金ばっかりしてました。
いくらしたらいいのかもよくわからないまま、決められないまま。
公平に使われるのか、本当に役に立つのか疑問なまま。
それしかできないから。
きっと役に立つんだって信じて。



周りの助けで、少しずつ自分を取り戻してきて、
見えてきたこともあります。

まずは知ること。
そして伝えよう、子ども達に…
ということ。

震度とマグニチュードの違い。
地震の種類。
津波の起こる仕組みと、津波の特徴。

赤十字について。
寄付の仕方。
節約の仕方。

そして
原発
電気について。
エネルギーについても。

この地震を見、聞き、体験した子ども達の中から、
きっと素晴らしい研究者が生まれるはずだから。

それがichioやnicolaかもしれないし。

一人ひとりの人が、
それぞれの思いで活動している。
ある人は赤ちゃんのため、
ある人は障害を持った被災者のため、
ある人は被災地のペットのため、
ある人は被災地の透析患者のため。

だから私も
少しでも助けになること、
続けます。
この空の彼方で
苦しんでいる方々がいることをしっかりと頭に入れながら。

北の空を眺めて祈る。
どうか一つずつでも苦しさ、不安、辛さ、不便さがおさまっていきますように…。
スポンサーサイト
  1. 日々の関心事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<初登校はバスで | top | お願いとお知らせ>>


comment

すこし元気になられたようで良かった…(^-^) 私なんか、元気です!なんて自分にはっぱをかけといて、実は気持ちは揺れまくっていました…情けないです。でもこれも自分なんだと理解してあげないとね。
私も実際のところ募金しかしてないよ。ただ支援はまだまだず~っと必要だから、しっかりバックを固めておきましょう♪ 子供たちへのお話…とても大切なことよね。これこそママ達しかできないことだわ('-^*)/ 未来の科学者たちをよろしくお願いします。

  1. 2011/03/26(Sat) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
地震の際は、心配して温かいコメントを下さいまして
本当にありがとうございました。
不安で心細いときに、とても励みになりました。

だいぶ生活も落ち着いてきたので
恐るおそるブログを再開する事にしました。

不安や不便も慣れてきました。
うちよりも被害が大きかった人の事を思えば
何ともない事です。
わたしも自分にできる事から始めています。
街の復興の為には逃げてばかりもいられませんし
みなさんの善意に縋ってばかりでもいけませんしね。

これからもどうぞヨロシクお願い致します。
  1. 2011/03/29(Tue) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集 ]

こちらも桜が咲いたよ
毎日一生懸命働いて
税金払って日本ために使ってもらおう
今日もがんばってっくるね
  1. 2011/04/02(Sat) 11:11:04 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集 ]

sattoさんへ。

大変ななかコメントありがとうございました。
それなのにお返事遅くなってしまいすみません。

うまく返事が書けませんでした。
いえ、今もうまく書く自信はありません。

地震後のsattoさんの記事、
丁寧に丁寧に心で読みました。
そしていろんなことを考えました。
sattoさんと知り合えたことを大変嬉しく思いました。
運命みたいなものだったんだ、とも思いました。

スローで不器用な私ですが、
私なりに前に進んでいきます。
できることを最大限やっていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2011/04/12(Tue) 13:53:31 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ははさんへ。

お返事おそくなりすみませんm(__)m

こちらはもう葉桜に様変わりしてきましたよ。
息子の中学入学でバタバタとしていました。

お弁当とか、苦手なのでかなり必死に頑張っています。

一生懸命育てたら(息子)、
日本の(世界の?)役に立てる人になってくれるかなぁ…。
  1. 2011/04/12(Tue) 13:57:18 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ。

少し元気になったと思ったら、また逆戻り…で。
そのうち、息子の中学入学の準備やらでバタバタとしていました。
この、テキパキできないのが私です^_^;

募金はずっと続けていて(少しずつですが)、
で、他にできることも探し続けていますが、
なんだかアヤシイ救援物資募集とかもあったりして。
難しいですね~~。

さらにまたひどい余震が続いてるようで、
またまた胸騒ぎというか、気持ちが安定しなくって。

とにかく、毎日をきちんと暮らすよう心がけています。
  1. 2011/04/12(Tue) 14:06:44 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/202-284c144a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

