森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
Guest from America :: 2008/07/21(Mon)

諒下校土産紫の花
↑ichio一学期最後の下校土産です(まだ三学期制ですよ~。彼らの学校は)。よその庭からちょうだいしたのでは?と心配しましたが、庭ではないところに咲いていたそうです。nicolaのウラをとったので、安心…

とうとう夏休みに突入してしまいました。
子どもたちのうるささが、この暑さをさらに暑くしている気がします。

そして、今日から我が家にはアメリカからのゲストが滞在しています!
それなのに私ってば、welcome party(戸外バーベキュー)で、暑さにやられてしまいました。
なんとか寝込まずに一日は過ごせましたが、
頭痛と吐き気が続き、”おもてなし”どころではありませんでした。
ちなみに熱中症は heatstrokeと言うそうです。知らなかった。

どんなアメリカ人かと言うと…




19歳のIくん(ベジタリアン)はオーランド・ブルーム似のイケメンです。
2ヶ月前から日本をヒッチハイクで旅していたそうで、
もともと日本語力がある上に、毎日毎日、日本語がうまくなっていて、今では相当です。
まだ大学生の彼、将来の夢をたずねたら、
「仕事は特に持たないで、自給自足の生活」
だそうです。大学では植物について学んでいるそうで、有機や無農薬栽培に関心があるようです。

へえ~

私の目指してるものと一緒じゃん。

尾道から広島まで歩いたり、平和公園で寝袋に寝たり(テントと寝袋はアメリカから持参)、
そのあたりは、いわゆる欧米のバックパッカーなのですが、
うちの子供たちにとっては、そのことも含め、何もかも少し理解できない模様。

で、nicolaが
「What animal do you like?」
と頑張って英語で聞いたところ、
「I like frogs.」
ときた。

ええーーーーーー!?

frogsはanimalでいいのか~?
広義ではいいのかな?
それにしても、かえる?
絶滅しそうな種も多いっていうし、
何か、意図があるのかな???

今日行った回転寿司のお店では、ヒッチハイク途中で立ち寄った京都で買ったという
「MY はし」
をしっかり持参し、使っていたIくん。さすが~
アメリカ人って遠慮しない人種だと思っていたんですが(失礼m(__)m)
彼はまだ私たちに遠慮があります。十分打ち解けるまで、
彼のことをもっと知って、仲良くなりたいなあと思いました。

子どもたちにも、強烈な影響を与えてくれそうな予感がしています。

本日のnew words
heat stroke(熱中症)
self-sufficiency(自給自足)

スポンサーサイト
  1. 英語関係
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<大阪・京都の旅(大阪編1日目) | top | 蜂にチクッ!怪我の功名?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/21-61f8fd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。