森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バレエ発表会秒読み :: 2008/08/17(Sun)

サテンシューズ縮小ph

子どもたちの夏休みの宿題をチェックする間もなく、いよいよ今週末はnicolaのバレエ発表会。
しばらくは、その準備に追われてしまいそうです。
一方ichioは練習試合の予定がつまっていて、子どもたちの宿題は果たして終わるのか!?恐ろしくなります

写真は発表会(正確には勉強会)で履く予定の、新品のサテンシューズです。

nicolaは3月にバレエを始めて6ヶ月目になりました。
やっと最近、他の子たちとも打ち解けてきました(まだまだ遠慮がありますが)。

以前のブログにも書きましたが、バレエは、私がやってほしくて始めてもらった習い事です。
でも最初っから、意外にがんばってる彼女に
「バレエ、好きになったんだ~」
と言ったところ
「好きじゃないよ~。あんな変な踊り」
とか言ってた頃もありました。

今ではやる気満々!
「がんばって、トゥシューズ履く!」
と、
毎日、家でバーレッスンのバットマンジュテ(?)を、
本当に暇さえあればやってます。

京都旅行では、
木綿問屋 伊兵衛のバレエ柄の帆布鞄が売られていて、
「どうしても欲しい」
ここまで言うのは珍しいってくらい欲しがっていました。
あいにく、バレエ柄の欲しいデザインがなかったので、
今入荷の連絡待ち状態です。
発表会のご褒美に、買ってあげようと思っています。

ま、私も頑張ってる…と思いますが
バレエは独特の習い事ですよね…。
少しは知ってましたが、入ってみると、「ええ~っ!?」がいっぱい。

お金がかかるのは覚悟してましたが、思っていた以上でした。

保護者会みたいな組織がものがすごい。
いろんな決まりがあって、馴れてない私は、かなり気後れしました。
最近、なんとか、だいぶ、割り切れてきたかな?

先生は絶対えらい!!
という感覚が、またすごい。
今の時代にそぐわない気がするほど。

そして先生の存在がなんだか遠くって、
先生もよそよそしい感じがして、
カジュアルな私には、
いつも違和感が…。

それでも、とてもいい先生だなって思いは、
見学に来た当初から変わっていません。
このシステムのようなものが、
あってないだけで。

だけど私も、なれない世界に少しでも馴れようとがんばってます。


明日も、発表会用の買い物です。

シニョンネットの大きいものに、ハードスプレー、ヘアピンもだいぶ錆びてたから買わないと…。
ハードスプレーはどこのを買おうか悩んでます。
バレエママたちに聞いたけど、イマイチ、ピンってくる答えはなかった…。
ネットで調べたけど、
スパイキーってのは、競技用でプロも使ってるらしいけど、子どもにはハードすぎる気がする…。
女性用は緩いってコメントもあって、その人は男性用を使ってるとか…。
少し緩いくらいでいいよね~。ガチガチになったら、その後直せないんじゃ?
シニョンネットはやっぱチャコットに行ったほうがいいのかなぁ…。
遠いなぁ…

森から買い物に出るのは一日仕事…。大変だぁ…。
スポンサーサイト
  1. 子どもの習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏休みの宿題 | top | Good bye for now>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/30-5d8ad08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

