森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
やっぱり食欲の秋 :: 2008/10/05(Sun)

プルーンジャム2008
↑プルーン・ジャム作りました!

プルーン・ジャム作りましたよ。
昨年は皮をむいて作ったのですが、今年は皮付きで。
昨年のはリンゴ・ジャムっぽい味だった記憶があるのですが、
皮付きは、梅ジャムっぽい感じで、酸味が強い気がしました。
熟れてたのは、そのまま食べたから、ジャム用はすっぱいのしか残らなかったのかも。
でも、まずまずの出来でしたよ~

ぐりぐらカステラケーキ縮小ph

で、パウンドケーキもついでに焼きました。
30分くらいで、ちゃちゃっとできる簡単レシピです(焼く時間は除く)。
ちょっと今、いろんなパターンで研究中なのでレシピはまだ公開しませんが。
家で手作りだから出来る、砂糖ひかえめです。

クイジナートの電動泡たて器縮小ph

昨年のクリスマスに母からプレゼントしてもらった、
クイジナートの電動泡たて器(ちょっと本当の名前は忘れてしまいました
これがあると、メレンゲが短時間でふわっとできるのです。
おかげで、上のパウンドケーキのようなものも手早く作れるようになりました。
それまでは、電動は持ってなくて、手で泡たててました。
すっごい大変でした。。。
母はそんな私が不憫に思えたんでしょうね~。

で、パウンドケーキにプルーン・ジャムと生クリームを添えて、
(あっnicolaは生クリームは食べませんが)
おいしいデザートを子供たちといただきました

ううう、幸せ

相変わらず忙しく、いろんなもの(大切なもの?)を見落としそうな毎日ですが、
ちょっと幸せな時間でした。

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<スカッと爽やかなプレイ | top | 麻生太郎という人>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/48-d4c88499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

