森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
科学研究物展示 :: 2008/10/29(Wed)

今、このブログを確認していたら、ネコ温度計がハロウィン・バージョンになっていて
「かわいい~
しばらくしたら、ネコがいない???
バサバサとこうもりが飛んでいて、ネコがいなくなったではありませんか?
戻ってくるのかなぁ…。

ところで、うちの子供たちの学校では、夏休みの自由研究は、科学の研究をすることになっています。
自由だからって、何でもできるわけではありません。
例えば、”町の中の外国語を探せ”とか、”オリンピック出場国マップ作り”とか、そういうことはできません。あくまで理科なのです。

今は1,2年は理科はありません。生活科です。3年から理科が始まります。
私は理科はどちらかというと苦手科目。
ichioは好きみたいです。

昨年、
「おれ野球好きだから、野球のボールで何かしたい」
と言い、ottoのアドバイスで”各種ボールの弾みかた”を研究し、
科学研究で入選したichio。
今年は全く自分で
「ボールシリーズパート2で、ボールの転がり方をやる」
と決めてきていました。

科学展08たて縮小ph

超忙しかった(特に私が)夏休み。
私やottoはほとんど研究は手伝えず、ichio一人で準備を進めているようでした。
8月29日(29日から夏休み明けの学校も多かったみたいですが、うちの子供たちの学校はまだ2学期制なので、31日まで休みでした。私は30、31日と仕事だったので、この日しかありませんでした)に、
写真を撮るのと、タイムを測るのをちょっと手伝い、後は一人で頑張って研究をまとめていました。

表やグラフをまとめるのは、得意です。
だって普段からスポーツ新聞やスポーツ誌の野球選手のいろんな記録の表を見て研究していますから。
でも、今回の研究は、正確さの点でどうしてもあいまいな結果しかでず(タイムを機械のようには測れない)、私としては、うーーーーーーん…の出来でした。

しかし、今年も入選してしまったのです。

ノーベル賞を受賞した方々の研究にしても、もしかしたら、結果が出ない、無駄な研究かもしれないのに根気よく続けてらっしゃることも多いですよね。

きっと、今回のichioの入選もそのあたりかなって。
わりとこういう子供の科学展の研究って、かなり結果がわかっていて、想定内での研究が多いものです。そんななか、ichioのは、はっきりとした結論は出ない状態での発表です。今後の課題として、じゃあ、次はこういうものをこういう方法でやってみたらどうか…とか、こういうやり方はよくなかったんじゃないか、とか、反省点や今後のさらなる研究につながる点が沢山あります。
だから、評価してもらえたのかなって。

写真は科学研究物展示会での、ichioの研究物の様子ですが、
小1から中学生まで(だったと思います)、ダーーーーーーーーッツと特選、入選、佳作の研究物が並んでいます(余談ですが、映画出演のため坊主頭になってしまったichio in the Red Sox's T-shirtです)。

これが楽しくて、見ていていつも時間が足りなくなってしまいます。
こんな展示が、私の子供の頃にあったら、きっと夏の自由研究、がんばったと思います。
で、理科を好きになったかもしれません。

土曜、日曜の2日しか展示されません(小学校の体育館を使うのでしょうがないですよね)。
土曜にichioの野球の練習が終わり、nicolaのバレエが始まるまでの時間見に行きました。
20分くらいだったかなぁ…。
その間、気になった作品は、
「ジュースで乳歯が本当にとけるか」
です。抜けた乳歯をスポーツ飲料やジュースに浸けてどうなるか…というもの。
同じような研究が上学年にもあり、そちらは、魚の骨や鶏骨などでやってありました。
結果は、ここでは伏せさせていただきます。
後、バドミントンかテニスラケットにスーパーボールを同じ高さから落とし、ラケットのどの部分が一番撥ねるか…というのも、いい結果が出ていました(真ん中よりちょっとグリップ寄り)。

子供たちの学校では、小1、小2は、任意提出なのですが、nicolaも俄然やる気を出していました。

ichioも、ほぼ一人でやったことが一番えらかったと思います。
こういうのって、親の力だったりするから…。

スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<七五三 | top | 家族で休日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/56-1cc94400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

