森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
七五三 :: 2008/11/06(Thu)

ネコ温度計のネコ、すぐ戻ってました~(*^_^*)

そしてオバマ大統領誕生ですね…。
マケイン(負けインって変換されたよ~)よりはマシかなって思ってた程度だったのですが、
ネットの速報で
「アメリカ初の黒人大統領誕生」
の文字を見たときは
「やった~」
って叫んでしまいました。
やっぱり応援してたのね、私の心さんは…。

ところで、寒くなってきましたねぇ~。紅葉も始まってきています。
うちの庭では、小鳥のじょうびたきの”ヒーちゃん”が、なぜか洗濯物干しを遊び場にしてしまい、
ここ二日、洗濯物を外に干せていません。
だって~ヒーちゃんが、ウ○チしてしまうんですもの…。
すっごくかわいいんだけど、困ったものです…。

そして、nicolaの今年第2回目のバレエ発表会が無事終わりました。
今度は文化祭という名目でのミニ発表会。
いったいいくつ出たらいいんだい!?
タダじゃないし、ガソリン代もいるし、何より、忙しいったら…。

でも、前回の8月の勉強会より上手に踊れていました。
一番年少のベビークラスなので、前回と同じ演目でした。
そして、何だか、発表会ってクセになるっていうか…。
また出て踊ってほしいって思ってしまうから怖い…。
本人も年長者の踊りを見て、「アレが踊ってみたい」とか言ってるし…。
魔力ですね(>_<)

今回は花束もちゃんともらえて…。
本人も嬉しそうでした。

その辺、しっかりと気をきかした私ですが、
まだまだ述べ2回目の発表会だっていうのに、だいぶ気が抜けてしまっていて、
カメラも忘れていきそうでした。ottoが声かけてくれたので、一応持っていきましたが。
結局あんまり撮らなかった。
だってどうせ楽屋しか撮れないし、楽屋は狭くて、うるさくて、そんな気にもなれなかったし…。
勉強会ではお弁当持参だったけど、今回はパンやさんのパンとコンビニのおにぎり…。
ま、そんなくらいのほうが長続きするかも。

ところで、nicolaはもうすぐ七五三です。

七五三はかまたて縮小ph

写真は友達の美容室にて、衣裳合わせ中。

本当だったら数え年でするらしいのですが、うちの周辺はあいまい。
去年は、保護者会長で超忙しく、それどころじゃなかったし、nicolaは小柄なので、
少しでも身長が伸びてからってことで、今年することにしました。
親が勝手に決めていいもの!?
しなくてもいいかな…って思ってたんだけどね。本人がやりたいって言うから。

で、バレエの発表会の楽屋でママたちと、七五三の話になったんですが、
「うちは写真だけだから~」
ってとこが多いのが気になった。
で、
「うちは写真は撮りにいかないよ。自分のカメラで撮るだけ」
って言ったら、ビックラ仰天されてしまいました。

だって~七五三って子供の成長を祝うんでしょ?
無宗教の私が神社仏閣におまいりするのも変だけど~、
スタジオア○スみたいなとこで、ドレス着たりして写真とって何になるの?
本末転倒ではなかろうか!!!!

私自身、七歳は祖母が仕立てた(いや、着物屋に仕立てさせた??)着物を、
母と祖母に着せてもらい、
髪も短かったので、おかっぱ頭のまま、
近所の神社で、父のハコスカをバックに、母撮影の写真ににっこりと写ってる、
その写真しかないよ。
それで十分、十分すぎ。
ハコスカが父の悪さと時代を物語ってるし~(>_<)

で、nicolaとも揉めたんです。
着物で。
買ってもよかったんだけど、七歳の着物買っても、どうせ着ないし、
収納には気を使うし…ということで借りることになったのですが…。

七歳ともなると、自分の趣味がはっきりしてくるんですよね。
私としては上の袴がよかったんだけど、
nicolaは下の着物にこだわって…。

七五三水色着物縮小ph

うぎゃ~~~。
私の趣味じゃないっ(-_-;)
じゃあ、袴はやめていいから、別の着物にしようって、かなり沢山着物を取り寄せてもらったんだけど、nicolaの意志変わらず。意志固し。頑固~~!!
まぁ、買うんじゃないからいいか…とあきらめた母(私)。
お金を出す父ottoも、従うしかなかったのでした。

ま、七歳って、紐なしの着物に丸帯で大人の装いっていうのが、
七五三の由来らしいから、袴じゃ変なんだよね。
ま、普通に着物のほうが歴史的には(?)正しいから…と
無理に納得した私。

バレエママたちに言われ、写真館での撮影にちょっとぐらついたりもしたけれど、
無駄なお金を支払うだけって気分が払拭できず、それはやっぱりやめにしました。
だから、いつもマイノリティなのかね…。
オバマ万歳!

スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<七五三・お宮参り | top | 科学研究物展示>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/57-07a1ce10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

