森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
七五三・お宮参り :: 2008/11/13(Thu)

七五三本番縮小ph

寒くなってきましたねぇ…。
師走が近づくにつれ忙しくなってきて、私のストレス解消であるブログ書きもなかなかできません(ToT)

写真は、派手な(!?)nicola好みの着物を着、髪のセット&メイクも終了したところです。
本人は生地に型押しみたいな模様が入ってるからコレがいい!!って言ってましたが、
当日もとっても満足気。

ま、いっか~。
こうして写真で後ろから見ると、そこまで派手でもない感じだし…。

予定通り、この後、神社へと向かいました。



七五三お土産

神社に上がって、"おはらい"も、今回はパスかなぁ~と思っていたottoと私ですが、
nicolaいわく
「千歳あめ食べたい(>_<)」
直前に梅枝餅食べたって言うのに…。

nicolaのメイク担当の女の子にも、
「写真撮るのに、千歳あめ、欲しいですよね。あれがないと、お正月みたいだし…」
と言われ、それもそうだなぁ…と思い、あたりに千歳あめ売ってないか見回してみたけど、
やっぱり"おはらい"をお願いしないと、手に入らない模様。
お願いすることにしました。

3歳のときには、美容室近くの神社で
「玉串料はお気持ちで」
と言われ、考えてなかったので、その場でちょっと困った覚えがありました。

ichioの3歳は、超ローカルな地元の神社に行ったものの、
神主さん?だっけ?御払いしてくれる人がいなくて呼びに行った記憶があります。

そして今回は…
きちんと玉串料が決められていて、逆に気持ちいい感じ。
地元の神社みたいに貸切で"おはらい"というわけにはいかず、
大勢で一緒の"おはらい"だったけど、まあ、それなり。
それより、お土産っていうかプレゼントが充実していて、さすが、有名神社。
上の写真がその中身。
エンピツはペ●テル、色鉛筆セットはミツ●シ。
確か3歳の時の神社では、色のつかない安っぽいクレヨンと落書き帳くらいだったような…。
色紙もあったかな???
ま、同じ玉串料で(いや、お気持ちと言われ、今回より高く払った気もする^_^;)これなら、母(私)も納得。物につられる私でした(*^_^*)

最初の衣装合わせから(いや、その前からかも)、やる気のなかった私ですが、
最後はかなり気持ちも盛り上がり、
終わりよければ全てよし、となりました。

本当にここまで元気に育ってくれたことには感謝してます。
nicolaにも、ottoにも、いつも鍛えてくれてるichioにも。周りの人たちにも!
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヒーリング・タイム | top | 七五三>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/58-0d057fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

