森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
桃の節句 :: 2009/03/03(Tue)

雛飾り五段縮小ph

nicolaの雛飾りです。
0歳のときから飾ってるので、もう8回も飾ったのですね~。
途中、入院したりで、私が飾れない年もありましたが…。

ちょうど木目込み人形が流行していた頃で、小さいのも気に入って、私の母に買ってもらいました。

本当は買わないで、私の人形を飾ればいいと思っていたのですが…。
実家引越しの際に、ドサクサにまぎれて捨てられてしまったようなのです。

私の雛人形は、とても質素なものでした。
お雛様とお内裏様だけが、ガラスケースに入ったもの…。確か…。
いや、三人官女はいたっけ???
赤ちゃんの頃の私の写真の後ろに写る、その雛飾りが私は大好きでした。
大きくなってから一度か二度、出して飾ってもらったこともありました。

きっと、今の時代に飾ったら、ちょっとしたアンティークで雰囲気があったかなぁ…と思います。

nicolaのこの雛飾り、何歳まで飾るんでしょうね…。
もうここ数年、飾るのも片付けもものすごく手際よくなってきた私ですが、
しばらく飾らなくなると、また、出したりするのに時間がかかるようになり、億劫になりそうです。

ちょっと、お雛様の顔をアップしてみましょう。

お雛様縮小ph

初節句は、ホテルでお祝いしましたが、それ以来特に何にもしていません。
今年はイチゴのデザートを作りました。この時期よく作るので、たまたま…かも~。

イチゴミルクムース縮小

慌てて流し入れたので、ちょっと汚いですね…^_^;
去年はこれ、nicolaは一口くらいしか食べられなかったのですが、
今年は、一人前食べられるようになりました。
食の好みは変わってくるのですね~。

ついでに、雛あられにも挑戦してみましたが、こっちは失敗しました。
子供の頃に食べた、祖母作の雛あられを再現したかったのですが…。

今日は朝からしとしとと雨が降っていて、空は暗いし、肌寒いし、
なんだかパッとしない日です…。
初市もちょっと見てきましたが、人も少なく、ちょっと寂しげでした。

気分がパァ~っと明るくなるくらい、晴れてほしいです。

スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<はやぶさ、つばめ…。 | top | 児童会選挙>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/69-298f5d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

