森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
六月 :: 2009/06/11(Thu)

hota002.gif
おとといの夜、ichioとnicolaは登校班の子供たちと、ほとんど毎日一緒に登校してくださっている近所に住む女性議員さんの引率で蛍鑑賞会に行ってきました。
スイカやポテトチップス食べて、夜更かしの日でしたが、とても楽しかったようです。
うちの庭よりもっといるところに行ったのですが、その日はとっても多かったそうです。
雨の前です。
ottoは間違ってるのではないでしょうか?こないだ雨の後はあまりいなかったけど…。

話は変わりますが、ブログを始めて1年が経ちました。
一年で一番暇な六月…だったから始めたのです。そう、六月は暇な月のはずだったのです。
しかも今年は梅干を作るのを見送ったので(庭の梅の数が少なくて)、
さらに暇のはずなのに…。

ichioは昨年はなかった大きな試合が入ってしまいました。
負けましたが…。
ichioのチームは週に2回しか練習がありません。
他のチームはほぼ毎日、しかも土日は練習試合か試合だそうです。
新人戦の頃は強かった彼らですが、どんどん他に追い越されてます。
そんなもんなんですねぇ~。だからって、毎日練習すべきなのか…は疑問です。

ちなみにichioは一人だけ週1です。
練習日が空手と重なっているので。
自主練習で補えていると思います。

さらに、部活の試合も六月に入りました。
こっちはソフトボールです。
雨、降らないといいけど。

nicolaは、バレエの発表会のパンフレットの練習風景写真撮りやら合同練習やらが入りました。
気温も上がってきて、バレエのレッスン室は、熱中症になりそうです。
あまり冷房はきかせてないから。冷やすと筋に悪いからだそうです。

そして、彼女は学級レクレーションも予定に入っています。

そうそうichioは、宿泊教室もあるため、空手の昇級試験が受けられなくなりました。

というわけで六月の土日は全部きれいに(じゃなくって、ダブルブッキングも多々)埋まりましたとさ。

ちなみに私も役員会はあるわ、地区の子ども会活動はあるわ、校区探検でやってくるnicolaの同級生の接待(?)はあるわ(ichioのときに接待しているので、平等に!)、ボランティア活動に対して、県からの視察があるわ、乳幼児健診のお手伝いはあるわ、母の日の食事会もおしてるし、ichioの学級レクレーションの下見、ichioのクラス担任の結婚祝いの準備、そしてnicolaの誕生日の準備と、こっちもだいぶダブルブッキングしております。どうなることやら…。

同時進行で童話発表会の本選び&暗記も進めなくてはいけません。
水泳の授業も始まり、ハードな六月になりそうです(もうなってるけど)。

w45.gif


だけどね、私には強い味方がいるんです。

ichioの試合は朝6:30集合。しかも弁当持参。

なのに運動会から私の睡眠リズムは大幅にくるったまま。
しかもブルーな痛みが私を襲い、さらに、首の椎間板もおかしい。
しょうがない、コンビニのおにぎりで我慢して!!
とあきらめる私に心強いメールが。

ichioに弁当を作ってきてくれ、試合会場まで送ってくれるという。

ほんとに感謝!!感謝!!感謝しきれません。

ottoも、無理は言わないし、できることはやってくれるし、
実家の母も義妹も、何も言わずに助けてくれます。

それに、子供たち二人。
私に文句言ったりしないんだよね~。
ものすごく自分勝手なichioでも。

それでなくとも、私が人生でお世話になっている人は沢山。
最近だけでなく、東京ワーキングガール(?)時代や、イギリス貧乏不良学生時代にも。
一方、私が人様のお世話をしているなんて、ほぼゼロ。

このお返しはいつどんな形で出来るのでしょう?

英語のレッスンで子供たちに
「What do you want to be?」「What's your future dream?」とか聞くとき、
「先生は~?」
とか言われて、考えてしまったりしていたけれど、
何になりたい、はおいといて、私の将来の夢は、
お世話になった人に、どんな形でも、少しでもいいからお返しができること、かな?

もう決して、
「I want to be a rich」
なんて言いません

ん?でも、それも一つの方法かも…
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<09童話発表会の本 | top | いちご>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/89-48d8aa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

