森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
とんぼ :: 2009/06/28(Sun)

おはぐろトンボ縮小ph

真っ黒い羽のトンボを庭で見つけました。
4匹くらい、静かに、ハラハラ、ヒラヒラ、
トンボというより、蝶みたいに飛んでました。
とりあえず、写真におさめたのが上のです。

初めて見た、と思うのです。

母に聞いたら、
「おはぐろトンボだと思うよ」。
ネットで調べてみると、ビンゴ!
「そういえば、最近はあんまり見ないね~」
だそうですが、

私は小さい頃に見た覚えがないのですが…。

ものすごく、珍しいものを見つけた気分だったけど、
ottoもichioもnicolaも見たことあるって言います。
本当かよ

でも新しいカメラのおかげで、撮影できて満足です。

前に庭で、青い蜂を見たときは、写真に撮れず、誰も信じてくれなかった。

ブルービー
阿蘇にはいるらしいですが…。

田植え縮小ph

田植えも終わりました。
今年もまったく手伝えず…。

自分で育てた、無農薬米を食べる夢は叶うのでしょうか?


農業経験ゼロの私に、
今年、またひとつ米作りに関する新情報が入りました。

用水路(?)から水を引くのに、順番があるらしく、
雨が少ないと、後の順番の人は水が足りず、なかなか田植えができないんだそうです。
「水が来ない」
ってイライラしてる農家の人が多いらしいです、田植えの時期。

勝手に一人で無農薬米を作るなんて、現実的なんでしょうか?
隣りで、ヘリで農薬まかれたら、飛んでくるだろうし、
第一、土壌が汚れてそう…。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ド根性バジル? | top | 09童話発表会の本>>


comment

はじめまして♪
童話発表会の記事からやってきました。
このトンボちゃん、「おはぐろトンボ」っていう名前だったんですね。
子供の頃からよく目にしていたトンボで、名前もわからず、なぜか「かみさまトンボ」と呼んでいました。
何十年ぶりかで、解明された気分ですi-189

今、田植えの時期なんですね。
うちの実家のほうでは5月初旬に済ませていたのでビックリ!ところ違えば・・・ですね。
よかったらまた寄らせて下さいね~i-260
  1. 2009/06/29(Mon) 15:19:13 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして


> greengoatさんへ。
>
> コメントありがとうございますi-179
> 「かみさまトンボ」…そう呼ばれていたのが分かる気がします。
> ちょっと、独特の雰囲気ですよね~。
>
> 田植えが終わったと思ったら、こちらは豪雨ですi-181
>
> また、遊びに来てくださいi-201
  1. 2009/06/30(Tue) 13:59:24 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/91-02619a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

