森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
日記の宿題 :: 2009/07/16(Thu)

朝顔縮小

やっと朝顔の写真撮れました
早朝ではないので、少ししぼみ気味…黒い小さい点は、蟻です
夏空になったかと思えば、昨日は昼間も肌寒いほどでした(東京は猛暑日だったとか!?)
今日も曇り空です。

先日、nicolaのクラスでは、水泳の授業で着衣水泳っていうんでしょうか?
服を着たまま泳ぐ
というのがありました。

もちろん、ichioもやっているのですが、
当時のichioは特にこれといった感想はなかった模様。
服を着たまま、海に入ったり、川に入ったり、
やりたい放題の子供だった(な)ので、馴れていたのかもしれません

nicolaは
「泳いでるときはね、そんなに気持ち悪くなかったよ。
でもね、泳ぎやすくはなかったよ。
あがるときが、重~くなってて、大変だった。
服を着て、おぼれたらどうしよう…」
(すみません。これ、標準語に通訳済みです)
と、自分なりにいろいろと考えることがあった様子。

で、
「それ、日記に書いておきなよ」
と言いました。

そこで、ハっ
としたのですが、このクラス、4月から今までで一度しか日記の宿題が出ていないのです。
運動会の後に。国語のノートに。

ichioのときは、「あのねノート」というのがあって、
毎週までとはいかなくとも、頻繁に宿題出てたのに~。
近隣の同学年の母友に聞いてみると、ichioの先生タイプが主流。

そこで、時々教育ママごんになる私は、焦ってしまいました。
書かせなくては…!

と言いつつ、まだ書かせてないのですが、
書かせっぱなしでは、モチベーションもアップしないだろうなぁ…。
誰かの感想とかないと。
いつも母親である私目線の感想では、nicolaも飽きが…。
母親とは違った先生の視点から、書いた日記の論評っていうか感想が書いてあると、
子供って頑張っちゃうと思うんですよね~。
逃げてるわけじゃないけど。

かと言って、先生に、
「日記の宿題出してください!」
と言える私ではなく~。

しょうがない。ottoに感想書かせるか。
おばあちゃんとか、叔父叔母ちゃんでもいいし。
よ~し、その路線でいってみよっ

夕焼け縮小ph

おまけ画像です!
上の朝顔の中心部分の色と似てませんか?

ところで、今週末からしばらく旅に出ます。
「お金はなくとも、それなりの旅をせよ」
が数少ない我が家の家訓(?)なので…。
ビンボーでハードな旅をしてきます

携帯から更新とか、できませんので(私の技術的問題で)、
しばらくさようならです。

  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<09夏。北海道よりの帰路 | top | 雑誌>>


comment

そう言えば、うちも2年生の時の先生以外は、あまり日記やら作文を書かせる先生に当たった事がないかも・・・
でも今のムスコの先生は、忘れ物をすると、決められたテーマで作文を書かせられる様です。

今週末から、旅行に行かれるんですね!
ちょっぴり寂しいですが、行ってらっしゃい!
enjoyしてきて下さいね!
旅話、楽しみにしていますi-260
  1. 2009/07/16(Thu) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

お土産なんでもいいわよ~

気をつけて楽しい旅をね~v-233v-232v-235v-448
旅の思い出を家族みんなで書き合いっこしてみて!
絶対笑っちゃうよi-274
  1. 2009/07/17(Fri) 01:01:02 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

忘れ物したら、逆にラッキー♪ですね!!

「ホンコンやきそば」が手に入るかもしれませんi-237
送りましょうか???
  1. 2009/07/17(Fri) 01:50:25 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

行ってきま~すi-33i-36←こんな感じでしょうか…。

旅の思い出の書き合いっこ
いい案ですねぇ~。絶対やってみます!

お土産i-204i-204i-237
ジャガポックル狙ってるので、手に入ったら送りますよ~i-236
手に入る確率低すぎらしいですけど…。
  1. 2009/07/17(Fri) 01:56:11 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

え~もしかして、私の故郷に行くの~?
私も27日から行くんですよー。
会ったらよろしくねー
(greengoatバッジでもつけておきましょかi-236i-260
  1. 2009/07/17(Fri) 05:50:45 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

残念ながらハズレでーす!
ホンコンやきそばが売られている、残り二箇所のうち、涼しいほうですi-236

27日からご実家ですか?もしかして、また車i-34???
運転手一人なんでしょ?
気をつけて帰省してくださいね~i-88

  1. 2009/07/17(Fri) 09:48:47 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/99-58ad21de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

