森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
眠れない夜、再び :: 2008/08/24(Sun)

森は秋の到来を感じさせる、少し冷たい風がそよいでいます。

昨夜、夜中に起きてしまいました。
今日も眠れそうにありません。

以前、6月に「眠れない夜」というブログを書いたけれど、
また、その状態になってしまっています。

一番の原因は風邪。
あの時と一緒です。風邪の引き終わりに、咳がとまらなくなるのです。
それもきついけど、呼吸困難。
風邪で鼻がつまってるのに、のどの奥が腫れ上がってるせいか、
息が思うようにできなくて、息苦しくてしょうがないのです。
昨夜はottoが外泊だったので、一人で少しパニックになってしまいました。

朝の3時ごろ、家の外を散歩しました。
きれいな外の空気を吸ったら、少し落ち着くかなって…。
でも、あまりに咳がとまらないから、家の中に入りました。
隣にお年寄りが住んでるし、夏は窓開けて寝る家もあるし、
咳がうるさいかも…と思って。
っていうか、夜中に散歩してるのも怪しいし…。

症状は落ち着かなかったけど、気持ちは少し落ち着いたので、
パソコンでインターネットをしました。
とにかく何かしていたほうが気がまぎれるから。

で、この症状を入力し、検索してみたのです。
ぴったり当てはまるものはなかったけど、
急性の気管支喘息ではないか…と思います。
明日、医者に行こうと思ってます。
ichioが気管支喘息の疑いあり、と診断されたとき、気管支を拡張させる薬をもらった覚えがあります。
それを飲めば、息が普通にできる気がするから…。
でも、明日は仕事なんだけどなぁ…。大丈夫かなぁ…。医者行ってる時間あるかなぁ…。
だけど今の状態じゃ、息もろくにできず、仕事なんてできない気もするし。

それと、ここ数日、寝ても、咳と息苦しさですぐ起きてしまってるから、
少し頭が朦朧としているのも心配。
明日、医院まで運転できるだろうか…。
ここは森なので、公共の交通機関は2時間に1本くらいのバスしかありません。
しかも途中で乗り換えないと、行き着きません。
バスなんてつかってたら、早朝から夕方までかかってしまうよ。

息が苦しいと、脳に酸素が十分まわらないのかなぁ…。
さっき、気を紛らすために、なかなか読めない本を読もうと思ったけど、
集中できず、やっぱ息が続かない感じがしてダメでした。

パソコンはなんとかできるんだよね…。
なんでだろう?
って言っても、パソコンで仕事とかはできないけど。
ブログ書いたり、他の人のブログの記事読んだりは大丈夫。

昨日、自分の症状を調べていて、白血病の方のブログに行ってしまい、
私なんて、こんな軽い病気で、死にそうにパニックになってしまって、
重病になったら、どうなるんだろう…って考えてしまいました。
ショック死するかもしれない…。

あ~でも、まだまだ母親の必要な二人の子どものためには死ねないよ。

眠れない、今日の夜、何しよう…。
もうすぐ4ヶ月目に入るこのブログのカテゴリ分けでもしてみようかな?
できるかな?

その後、疲れきって、ぐっすり眠れたらいいなぁ~。
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
それが私の生活ペース :: 2008/08/19(Tue)

dotcupコーヒー
昨夜、38.5度の熱を出し、今日もまだ下がっていません。
そろそろくるだろうなぁ…とは思っていました。
この夏休み、忙しすぎるスケジュールのなか、一人で子ども二人みてたから。
予想より少し早く、ダウンしてしまいました。

子どもたちは実家に預けました。
ottoは仕事です。
久しぶりの一人の時間。

みんな、というか、ほとんどのお母さんは夏休み一人で子どもたちをみてるんだよね…。
専業主婦と在宅勤務の人は。

私には、できないみたいです。
精神的にも、かなりきてたし、
それがとうとう体に出てしまいました。

私のもともとある生活のテンポ(体内テンポ)がスローなんだと思います。
子どものいる慌しい生活についていけてない。

朝、起きるのも、
ごはん食べるのも、
片付けも、
洗濯も、
今やってる早さでは、無理してるんだろうな~と
自分のことながら思います。

すっごい量の仕事を、短時間で片付けて、さらに走り続ける(仕事に家事にがんばり続ける)…
そんな人と比べたら、今の私のテンポでも遅いのかもしれないけれど。

今日は、
朝、一旦起きましたが(子どもたちを実家に預ける連絡のため)、
二度寝して、11時に起きて、カフェオレ飲んで、
しばらく休んで洗濯して、
昼(?)ごはん食べたのは3時くらい。
片付けはこれからです。

熱があるからっていうのもあるかもしれないけど、
それが本当の私の生活のペースなのかもしれない。

言い訳だけど、
ちゃんと、きちんと、何でもやってます。
洗濯干すのも、人より遅いぶん、アイロンいらずなくらいきれいに干すし。
掃除だって、角まできちんと。まるく拭いたりはしません。
ごはんも、出来合いは極力使わず、一から手作り。
仕事だって、驚くくらい準備から時間をかけて丁寧ですよ。
って私は思ってます。

でも、子どもとの生活って、いつも時間制限つき。
ちゃんと、きちんとやりたいのに、制限があるからできないことが増えてきました。
それって
ストレス
なんだよね。

で、こんなふうに時々ぶっ倒れます。
そしてさらに時間が減ってしまう。

私の生活このままでいいのかな?
自分のペースに近い人生を送りたいなら、何か(心の中では仕事って決めてるけど)、
あきらめなくちゃいけないのかもしれない。

「体力だけは自信あります!」
っていうパワフルな人がホント羨ましい。

金魚すくい
今日は、nicolaがお祭りですくった金魚の最後の一匹が死んでしまいました。
なんか、悲しいつらい日だなぁ…。

nicolaのバレエ発表会は三日後です。
明日には復活しないと。
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
眠れない夜 :: 2008/06/10(Tue)

読書ひつじ

もう一週間ほど長引いている風邪が、まだよくならず(歳…ですね)、昨夜は鼻づまりと咳で寝付けませんでした。2時間寝たかなぁ…。
実は私は、リズム睡眠障害という病気をかかえています。兆しは小学校の高学年からで、中学生の頃には発症していました。一度その病気では権威(?)の大学病院に診せましたが、治療方針で納得できず、今はほったらかしです…というか自力治療中(?)です。ま、治療できてないんだけど。仕事も当たり前の仕事にはつけません。子どもなんて、とんでも持てないと思っていました。周り(とくに夫)の理解と協力で、子どもとの生活が送れています。
でも、ほとんど朝、彼らの登校時には起きていません。かわいそうでかわいそうでしょうがないけど、できないんです。つい先日、娘のnicolaは「何で、お母さんはいつも朝寝てるの?」と泣いていました。その泣き声が聞こえているのに、起き上がることができないんです。
で、風邪なんて引いてしまうと、だるくていつも以上に早く寝たりして、さらに睡眠のリズムは狂ってしまいます。悩んだり、考えすぎてもそう。
でも、世の中には、もっともっとつらい病気をかかえながら、素晴らしい生き方をしている人たちが沢山いますよね。だから、子どもたちには本当に「ごめんなさい」だけど、私なりに、病気と共に生きていこうと思ってます。性格上、何でも自分でやってしまう私だけど、朝は夫や子どもたちに頼ってもいいかなって、人に頼ることも必要かもって、自分を納得させています。
話は変わりますが、最近では、風邪の引き終わりに必ず、ひどい喘息のような咳が出ます。で、発作みたいになって、ウエって吐きそうになり(実際吐くこともある)、呼吸がまともに出来なくなって、とにかく苦しいです。風邪で病院なんて、ずいぶん行ってないけれど、行ったほうがいいのかなぁ?
実は医者嫌いです。っていうか人嫌い???
あ~この性格も問題あり!
わかってはいるんだけど。問題あっても、なおさない。それが私。←さらに頑固です!
眠れない夜に、ヒツジを数えるっていうの、あれ、私はバカボンのアニメ(もちろんon time。再放送ではないと思います)で初めて知ったような気がします。当時、早速試したけど、ダメでした。ちなみに、そのバカボンの話では出てきたヒツジ(このヒツジが不眠症だった)をバカボンのパパが食べてしまったのですね(ネタばれです。ごめんなさい<(_ _)>)。すごい不条理でした。
そうやって(どうやって~!?)世の中の不条理は学習したのですが、私の体の弱さの克服法はいまだ研究中です。体は強かった記憶ないもんね~。小さいときからずっと、体弱かった。すぐ熱出すし、人の病気すぐ移るし。よく子ども二人も産めたと思います。二人ともやっと産んだ(生まれた)というのがのが事実です。
ホントやっと!
で、子どもがかかった病気もほぼ全部移ってます。
でもね、体弱い仲間(!)のために一言付け加えると、体は弱かったけど、運動は好きでしたよ(今も好き。できてないけど)。走るの速かったし。
虚弱=運動オンチではないよ!って言いたい。
肌の色も黒いし…。これ、関係ない?^_^;
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

