森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
春の植物に思う…。 :: 2010/03/24(Wed)

こんなに雨の多い三月も珍しいのでは…?
ちょっと気持ち↓↓

せめて週1で更新したいなぁ~と思ってるこのブログですがぁ…。
パソコン開いてない間に、たくさん拍手をいただいてて、
感謝、感謝m(__)mです。

私、拍手もランキングのクリックも、
実はす~ぐ忘れちゃう。
今後、気をつけます。

送別会続きで、スケジュールもお金も余裕なし
ここだから言わせてもらいます。
宴会きらい!
送別するのもされるのも、できることなら免除してほしい。

私はこんな↓写真とったり、
おかし作ったり、
庭の草取りしてたいの。

失礼しましたm(__)m

つくし縮小phしゃらしゃら白花縮小phたんぼの黄花縮小phこすみれ縮小ph
きいろの花縮小ph名知らず白花2縮小ph
れんげ縮小phほとけのざ縮小ph

動物と植物の違い…。
分かりますか?

そう、植物は根を張っているから、
基本的に動けない。
動物は自分の意志や直感で動くことができる。

でも、植物になりたい時もある。
じぃぃぃぃ~っと、この部屋に根をはって、
こもっていたい時もある。

そしたら、私も植物の持ってるパワーみたいなものを、
自分の内側にチャージできるような気がする。


  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
white day :: 2010/03/15(Mon)

ホワイトデイクッキー縮小ph


↑今年のichioホワイトデイお返し。

ずっとアマゾラ、いやですね~。
なたね梅雨???

今日(正確には昨日)はホワイトデイでした。
土曜、雨で野球の試合が延期になったので、
ひな祭りに続き、またショートブレッド焼きました。
その前の週の土曜も、野球の練習試合、雨で流れてしまいました。
だから、時間ができました(確定申告をちょっとダケした)。
こうして考えると、野球にとられてる時間の多いこと…。

最近、ショートブレッド研究家デス。
いろいろ配合変えて、焼いてます。
失敗もしてます。

あ~マクロビなんて言ってたくせに。
バターものすごい消費してます。
業務用(?)750グラムのバター、クオカで買ったけど、
もう残りわずか。

次はマクロビおやつに挑戦か!?

ホワイトデイチョコ縮小ph
秘密のチョコ

あんなに沢山の生徒にチョコあげたのに、
ホワイトデイのお返しはたった一人…。
彼は去年もクッキーをくれた
今年は、私がチョコ好きなのを知って、この写真のチョコくれました。
優しい、優しい、小さな3年生の男の子。
大切に味わって食べよっと。

でも、家族にだけはちょっとだけ分けてあげよぅ。

line-himoribonbrown.gif

ホワイトデイの記事、早めにアップしたかったので、
コメントのお返事後回しにしてしまいました。ごめんなさいm(__)m早めに書きます

  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
三寒四温…じゃない(-_-;)この頃&詩 :: 2010/03/10(Wed)

         菜の花畑縮小ph
         もう、菜の花も終わりかけ…なんだけど。ここ、2/14の記事で霜が下りてた場所です

なんて、寒いの~~
ここ九州でも(うち、山添だしぃ~)夕方から雪が降るらしい…。
って書いてたら、外が吹雪だぁぁぁぁぁぁ!!!!
しかも、暴風注意報が出てるだけあって、風が…

最近、また詩に興味が。。。
昔は、日本語じゃなくて英語の詩に興味があったのですが、
日本語の詩も面白いなぁ~って。

nicolaが詩集を音読する影響かなぁ~。
まど みちお さんとか、谷川俊太郎さんとか、
金子みすゞさん、工藤直子さん…。

谷川さんは、よく目にするからちょっと置いといてもぉ~(勝手に置いてごめんなさい!)、
他の詩人の方たちの脳みそってどんななんだろう???
子供が読む詩集の詩って、子供用に書いてるのかなぁ~。

子供向けじゃないといえば、
「月曜日の詩集」の高田敏子さん。
「苗」が好きかな…。
茨木のり子さん
「自分の感受性くらい」が一番のお気に入り。「倚りかからず」が二番。
亡くなられた後に見つかった亡夫への想いを書いた詩
「夢」は、心打たれました。

萩原朔太郎さんや中原中也さんが好きだった私。
「文学少女なんだ~」
と言われていた頃。

むず痒くも、こっ恥ずかしい詩を自作したりしてた。

また、書いてみたいなぁ~
なんて。

でも、どんな詩の秀作を読んでも、
なんだか、恥ずかしい感情が表れてくる…。
なぜだろう。

詩って恥ずかしい気がする。
私だけ?

恥ずかしくなくいて、かっこいい、coolな詩って、
詩じゃないのかなぁ~。
心打たないのかなぁ~。

おまけ
ひなまつりデザート縮小ph
今さらですが、ウチのひな祭りデザートです。友達におすそ分けできるよう、
「ぷっ●ん、プリン」みたいな容器買って、いちごのムース入れてみました
一応、桜で型抜きしたのは、ショートブレッドです。
ものすごい、バターの量
市販のショートブレッドは食べない子供たちですが、これは食べてました

  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
まだまだ寒くて…忙しい(涙) :: 2010/02/14(Sun)

霜の葉っぱ縮小ph
やっと撮影成功!寒い朝は外に出る気分じゃなくて…。でも
思い切って出てみると、そこはいつもと違う世界が広がってました^^ほら、こぉ~んな↓

霜の朝縮小ph
久しぶりに霜柱をザクッザクッと踏むあの感触。子供の頃って、もっと寒かったなぁ~


ご無沙汰しております^^

野球の試合、
ピアノ伴奏の練習(また、今年も…。何のこと?と気になった方は過去記事を。http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/blog-entry-67.html)、
バレンタインの友チョコ作り(娘と。いったい何人分作ったでしょう)、cho2.jpg

プチ反抗期な息子くん、
新しいヨガ教室(アロマもちょっとできるんです)、
そして、この小さな町の選挙…。
ご近所さんが出るからって、集まりとか行かないといけないんですよ。支持者でもないのに…。
投票してください!の訪問もひっきりなし。家で仕事できません


そんなものに追われる毎日。
そして忙しいと必ず風邪をひく私…。

さらに、いろんなものが壊れる最近。
電気にコンタクトに…。
mono71.jpg
なかでも、↑の水筒(犬じゃないですよ)は、ショック!
魔法瓶の中がわれたんじゃなくて、コップが干割れたんです…。
同じものを買うべきか、悩んでます…。
悩むのも、ネットやなんかで何を買うか調べるのも、
買いに行くのも、時間くっちゃうし。

気づかぬ間に、(よそよりグンと遅く咲く)
うちの庭の梅の花も開いてました。

もう少し、忙しい日々が続きます。

でも、季節の移ろいを感じることを忘れずに、
ひとつひとつ、こなしていかなくちゃ!
  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
晴空の年の瀬に想う :: 2009/12/29(Tue)

12月…。
うっすら雪化粧を二日くらい楽しめましたが、
その後は冬晴れの空…時々、冷たい雨の日も…。
でも、今日は本当にいい天気です絵文字名を入力してください
気持ちよすぎて、子供たちとランニングに出かけてしまいそうです。
掃除も年賀状もおせちも、放り出しちゃいそうですjumee☆faceA167

ウチの地域で、最近「深夜食堂」が一夜二話ずつ放送されてて、
普段ほとんどテレビ見ない私ですが、毎晩楽しみに見てました。
あのにじみ出る昭和の雰囲気、メニューも昭和的、ベタなストーリーも昭和…。
あ~終わっちゃって悲しいjumee☆faceA159
飯島奈美さん、今年の人ですね!

さぁて、カレンダーももうわずか。
残り少ない師走の日々を、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
里帰りの方も多いでしょうね~。
うちは二人とも、この同じ田舎町の出身なので、
ottoの家には、明けてから年始の挨拶に行くくらいです。
年末の餅つきはottoの実家でやりますが、それは子どもたちだけ出かけます鏡餅
口うるさいお母さんと離れられる、幸せ時間なのです。子供たちにとっては。

さざんか縮小ph
○十年前、私の誕生祝いに祖父が植えてくれた山茶花です。今年も沢山花をつけてくれました。
子供の頃、誕生日には年の数ジャストの花が咲くと信じていました。今年は、年の数よりはるかに多いよjumee☆faceA89


山茶花は私の実家の庭にあります。
さざんかって「さんざか」が変化した言葉なんですね。
漢字で書いた感じがたまらなく好きです。
庭木の名前は…他にも「空木」とか、漢字で書くといいですよね。

私の実家へは、年末年始、ちょくちょく帰りますjumee☆faceA155
31日はお呼ばれです。その時おせちも、しっかりもらって帰ります。
手伝いもほとんどしないので、いつまでたっても「おせち」があんまり作れません。
私が作るのは、毎年一、二品です…。
こう書いてるのは、作れるようになりたいからです。
一応しっかり作り方だけはメモしてますjumee☆ohwell3L

アラジン縮小ph
エヘヘ、アラジン買っちゃった。こういう、きまった商品はネットで買うほうが得だよね。送料無料で3万円切ってます。
近くのホームセンターでは、人気の低い白の方が、現品最終処分価格で35000円くらいでした。


アラジン ブルーフレームヒーター 39シリーズ BF3905-G グリーン

今までは、床暖房とエアコンで部屋を暖めていましたが、
エアコンの風がイヤで…。
アレルギーのichioと私は、夜、咳が出てしまうのです。

で、ストーブもどうかと思ったのですが、
ottoの了解も得たので、買っちゃいました。
田舎の一軒家なので、このストーブの暖房能力的には限界を超えてます(床暖入れてもヨッ)。
7~10畳よりももっとだだっ広いし、天井を高く作ってあるので…。
でも、だからこそ、低めの気温に暖められ、空気も汚れにくい気がして、
採用しました~!
(友達が持ってて、前から欲しかったんだよね。手入れが大変そうだから敬遠してたけど^^;)

結果、いい感じです。
灯油がなくなるの、ものすごく早いけど。
危ないけど、ヤカンものせたりして、加湿も万全^^

苦手な冬も、暖かく過ごせたら、苦手じゃなくなる気がします。
冬には冬の楽しみを。

だらだらと他愛もないことを書きましたが、
今年の更新はこれが最後になると思います。

元旦は寒いみたいですよ~~雪 pkk
皆さんもあたたかぁ~くして、年を越してくださいね。
忙しい年の瀬だからこそ、笑って、笑って…。
残りわずかな日々が、素敵な時間でありますように。
そして、よいお年をjumee☆faceA189Ljumee☆faceA189R

  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。