森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
野口健さんの環境学校参加 :: 2010/10/27(Wed)

ピンクコスモス2010

うぅぅぅぅ、急に寒なってきましたね…
秋はどこ?

お久しぶりです。
前回のタルトに始まり、渋皮煮、栗入りフォンダンショコラなどなど、
子供の行事の合間にお菓子作りまくってました。

肌寒くなると、火を入れたリンゴを食べたくなります。
今夜は夕食作りながら、アップル・クランブルを焼こうと思ってます

土日はほとんど子供の行事の何かで埋まる…という生活。
最近では、その行事も一つではなく、重なるようになってきました。
何を選ぶかは重要課題です
そんななか、ichioとotto、私の意見が一致し、
アルピニスト・野口健さんの環境学校というイベントに
ichioが参加することになりました。


続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ぶどうのタルトと2010陸上記録会 :: 2010/10/06(Wed)

ぶどうタルト
きゃぁ!お恥ずかしい。初めて作ったタルトです

岡山に住んでる叔父が、毎年ぶどうを沢山送ってくれます。
で、前から「キルフェボン」のようなタルトを焼きたいってずっと思っていて、
やっと焼きました~♪

生地の横、縮んでしまってメチャ不恰好ですが、味はよかったですよ(自分で言っちゃう~(>_<))
で、意外と簡単なのですね~。タルトって。
いい気になって、クリスマスケーキもタルトにしようって
子供たちに宣言しました。
クリスマスには、苺をたっぷり使って、
月草さんが紹介してらした、ナパージュでしたっけ?
あれで、キラキラにしようと思います!

これは、簡単カスタードクリームを作って、使っています。

そうそう、暑い日にはこんなデザートも。

ヨーグルトデザート縮小ph

いただいたカステラを使って、簡単ヨーグルトトライフルです。

水切りしたヨーグルト(あんま、切れてない?)に、
カステラを適当に切っていれ、桃とぶどうを。
ichio用に生クリームをちょこっとのせました。
nicolaは生クリームのかわりにハチミツをとろ~りとたらしてました。
カステラがないときは、コーンフレークでも作ります。

そうそう、陸上記録会がありました。 続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
運動会2010 :: 2010/06/03(Thu)

運動会風景縮小ph
五月晴れの運動会

今年は、nicola3回目、そしてichioにとっては、小学校生活最後の運動会でした。

あれほど
「やらない」
と言ってたのに、応援団、しかも団長になってしまいました。
自ら立候補して…。
全く、どこまで目立ちたいんだか…。
その先に待ってる苦労なんて、予想しないB型です。

私の思いも、胸いっぱいの今回の運動会。
書きたいことがありすぎて、どうしよう…という感じ。
しかも書きたいことは、読んでもらいたい(または、読んでもらってもいい)こととは違っています。
だからまず、記録として残したいので、結果だけ書いて、
ほんの少し(でも超wwwwwwwwwwwwww長いだろうけど)、私の思いを書きたいと思います。

続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
映画「信さん」公開らしい…。 :: 2010/05/13(Thu)

春空縮小ph
晴れの日ツヅイテル!

皆様、お久しぶりです。

怒涛の4月末からゴールデンウィーク、
その後もちょっとしたスケジュールが入っていました。
そして、いつものように体調くずし…。
そんななかでも、子供達のお世話と仕事はしなければならず…。
思いっきり、こじらせてます。

さて、
もう一昨年になるのかなぁ~。
ichioが映画にエキストラ出演した話を確か書いたと思います。
こちら
それが、やっと公開されるようです。 続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
野球ドラマ?と、いまさらバレンタイン :: 2010/02/25(Thu)

               水仙縮小ph
               八重の水仙が好みです。いい香り♪
ムスカリ縮小ph
ムスカリも沢山咲いてます

ご無沙汰してました。
コメントの返事も、とんでもなく遅れてすみません。
町の選挙は終わったけど、なんだか後味悪し…。
ほとんどお手伝いできなかった私…。近所の方の冷たい視線に耐えてます
ま、そんなことは気にせず、前に進むしかないですね。

ichioたちは、地区の新人戦で準優勝でした(組み合わせもよかったのですが)!
バンクーバーより一足先に銀メダルをもらって、みんなすごく嬉しそうでした
初銀メダル縮小phI
本物の銀なのか、銀メッキなのか、単なる銀色の物体なのか…。子供達の間の議論が面白かった
                表彰式縮小ph
                表彰式の様子。ユニフォームの色が分かんないようにセピアにしてみました

毎回、ちょっとしたドラマがあり、それが楽しくて、つい応援に行ってしまう私。
今回は、負傷者や町の行事と重なって、決勝トーナメントのベンチ入りメンバー15人がやっと揃ったという状態でした。
B型人間ichioは、自分のことしか考えないので、そんなことちっとも気にしてません。
それより、いつもはセンターなのですが、公式戦初のショート。
昔はショート志望だったので、ちょっと嬉しそうでした

決勝トーナメントは4チームで争われます。一回勝てばメダル。
行きの車の中ではもっぱらメダルの話題。
いつもは補欠のYくん「試合に出られんでも(出られなくても)オレ、メダルもらえるかなぁ~」
ichio「大丈夫、大丈夫、15個用意してあるけん」

ところが、そのYくん、なんと先発出場!!
あまりの緊張に、ボールをとって、投げたら、転ぶ…
というのが2,3回あったのでは?

相手は、ピッチャーで4番の子のワンマンチーム。
私は町の行事にnicolaと参加しなくてはならなく、nicolaの出番終了とともに車をとばしてました。
その時点では2-0で負けていたのです…が、
逆転!!
いつものレギュラーメンバーではなかった分、逆に、団結力が強かったのかもしれません。
「守ってあげなくちゃ…」みたいな?それとも、「オレがやらねば…」か?

決勝戦は負けてしまいましたが、
ベストではないメンバー、しかも体格で何倍も劣るichio達、よく戦ったと思います。

最後に、ちょうど15人の参加でよかった~
全員銀メダルもらえたから。
これが16人だったら…。
ほっとしたmiekrilでした。

おまけ
10バレンタインチョコ縮小ph
今年のバレンタインチョコ。
オートミール入りのクッキー生地を最初に焼いて冷まし、
その上にガナッシュを流し、冷やしました。
う~~~ん、70点くらいかな?
去年のフォンダンショコラのほうがおいしかった!

毎年作って、友達にもあげたい!!
って思えるくらいの、とっておきチョコ・レシピ…を持ちたいのですが…。

今年はチョコブラウニーと上のとで悩んで、簡単な方を作ることにしました。
それがよくなかったか?
来年はチョコマカロンにしようかなぁ~。





  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
前のページ 次のページ

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

